「チャン・ヨンシル」時代背景:ソン・イルグクが演じた蒋英実は科学革命の提唱者!予告動画

2017年05月30日13時20分ドラマ
チャン・ヨンシル(ソン・イルグク扮)
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

15世紀の朝鮮時代に、レオナルドダビンチやニコラス・コペルニクスらによるイタリアン・ルネサンスよりも早く天文に関して“科学的”にアプローチした科学者がいた!BS-TBSにて6月1日(木)より放送する「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」で、ソン・イルグクが演じる主人公のチャン・ヨンシルは、朝鮮王朝時代に実在した科学者・蒋英実をモデルにしている!今回は史実に残る蒋英実(チャン・ヨンシル)を紹介、本作はDVDも好評発売中で公式サイトに予告動画が公開されている。

chanyonsiru太宗(キム・ヨンチョル扮)■太宗に見いだされた蒋英実
蒋英実の出没年は不詳。14世紀に生まれ、15世紀中頃に死亡したと推定される。現在の釜山(東来=トンネ)出身で、中国から帰化した父と妓生との間に生まれ、官奴婢として育った。当時、女真族に捕まっていた中国の技術者が朝鮮に脱出し、朝廷の接待で知り合った官妓と結ばれることが多かった。英実の父もそうした中国人と思われる。
子どもの頃から緻密な頭脳の持ち主で、観察力が優れたうえ手先が非常に器用だった。
朝鮮王朝第3代王・太宗(治世:1400-1418)の治世である1400年、嶺南地方が干ばつになった時、川の水を引き入れた功で東菜県から賞を受賞。こうした噂が宮中にまで届き、英実は宮殿で働くことになる。

chanyonsiru龍袍着用 世宗(キム・サンギョン扮)■世宗に重用された蒋英実
太宗の後を継いだ世宗(治世:1418-1450)は、科学発展のために技術的な才能のある人物を探していた。そんな世宗が注目したのが英実。世宗は奴婢にも関わらず英実を技術官僚に抜擢。1421年、世宗の命により明(ミン、中国)に派遣され、天文観測器具について学び、帰国後の1423年、免賤され官職を授けられた。身分差別の厳しかった当時、奴婢が官職につくのは異例のことで、激しい反発があったことが予想される。しかし、水時計の開発で正五品の官位に昇進。1432年からは天文観測器の簡儀(カニ)台造成作業を指導。その後、日時計のひとつ仰釜日晷や水時計の自撃漏といった様々な天文器具を制作。この自撃漏を作った功労で正四品の武官職である護軍に大出世した。
他にも、金属活字鋳造作業にも参加し、当時の活版印刷術の代名詞、甲印字とその印刷機を完成させた。
王朝史上もっともすぐれた王といわれる世宗の輝かしい科学革命は、蒋英実がいなければ現実化することはできなかっただろう。

chanyonsiru■不敬罪で失脚
世宗から絶大な信頼を得ていた英実の最後はあまりにもあっけない。1422年、病(今の糖尿病)の世宗が湯治に向かうために、より能率的で安楽に乗れるようにと、英実が主導で製作された輿が、動き出してすぐに壊れる事故が発生。この事件の責任者として英実は不敬罪に問われて罷免されたしまう。
英実のその後については詳しい記録が残っていないが、『投獄輿地勝覧』に「牙山の名臣」という記録があるのを見ると、老年を牙山で過ごしたものと思われる。また、一説によると、密かに世宗に保護されたとも伝わっている。

chanyonsiru■コリア史上もっとも優れた蒋英実
身分差別の厳しかった当時、最下層の賤民という奴婢から正三品役職まで昇った英実は、立志伝的な人物として韓国教科書にも登場。韓国の文部科学省にあたる文化体育観光部による、文化発展に貢献した歴史上の人物を毎月1人選定してその業績をたたえるプロジェクト「今月の文化人物」にも、1990年8月に2番目の人物として選定された。ちなみに、1番目は朝鮮時代後期に活躍した書芸家、金石学者の金正喜(キム・ジョンヒ)。

chanyonsiru 右=ソヒョン王女(パク・ソニョン扮)■ドラマで描かれた蒋英実
世宗とは切っても切れない間柄の蒋英実。「大王世宗(テワンセジョン)」でも副主人公と言っていいほどの存在感で描かれている。特に英実の身分差恋は恋愛要素の少ない「大王世宗」のメロ部門を一手に引き受けている。世宗役は両作品でキム・サンギョンが演じており、ソン・イルグクが演じたチャン・ヨンシルを、「大王世宗」では「グロリア」で用心棒ハ・ドンア役のイ・チョンヒが演じている。「大王世宗」ではヨンシルをぐんと年下に描いており、二人を兄弟または父子のような関係として描いているが、恰幅も存在感も抜群のソン・イルグク相手ではそうもいかない。「チャン・ヨンシル」ではヨンシルが年上、二人を親友のように描いている。果たして、誰とメロウな関係になるのか?
他にも、タイムスリップ&ラブコメ時代劇「ポンダンポンダン 王様の恋」にも蒋英実が登場する。世宗役は、K-POPアイドルBEASTのメンバーで「ゴハン行こうよ」シリーズ主人公のク・デヨン役のユン・ドジュンが演じている。蒋英実役を誰が演じたのかはドラマを観てのおたのしみ!ヒントはコチラ⇒世宗大王の右腕はJK?「ポンダンポンダン 王様の恋」第3話あらすじと見どころ

ドラマ「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」は、蒋英実の足跡を史実に忠実に描き、さらにフィクションをくわえてドラマチックに描いた作品である。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、放送にあわせて各話のあらすじと見どころを紹介するので、視聴の参考にどうぞ。

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.06.01スタート 月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト
 「チャン・ヨンシル ~朝鮮伝説の科学者~」
 DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~8リリース中
 DVD-SET2&レンタルDVD Vol.9~16リリース中
 各22,800(税別)
 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】



「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)