オクニョにまた新たな職歴?「オクニョ 運命の女(ひと)」第23話あらすじと見どころ、予告動画

[2018年09月22日00時00分]  【ドラマ】

オクニョにまた新たな職歴?「オクニョ 運命の女(ひと)」第23話あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

大尹派イ・ジョンミョンのもとにカン・ソノや翡翠の指輪を持つ女人ら現国政に不満を持つ者たちが反旗を翻そうと密かに集会を開いた!一方、イ・ジハムたちは丘史(クサ)の命令書を偽造してオクニョを取り戻そうとしたが、オクニョの一行は海州に向かう途中で山賊に襲われてしまった!明日9月23日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第23話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(1~4)(5~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第23話あらすじと見どころ
山賊から、女たちが明の商人に引き渡されるために港へ連行されたと聞いたユン・テウォンは雨の中港へ急行するが、すでに船は出向した後。テウォンは必死になってオクニョを探すが…。
素素楼に戻ったテウォンは、高官の息子に暴力を振るわれている妓生ソジョンを助け、高圧的な態度に出る息子に…。
すご近くにオクニョがいるのに…。イ・ビョンフ監督お得意のすれ違いが始まる。また、オクニョを探せない苛立ちと、庶子というだけで暴言を吐かれる我が身にいら立つ気持ちから、高官の息子を殴り倒した後、なんと叫ぶのか?今後のテウォンの決断に関わる大事なセリフをお聴き逃しなく。

山賊から逃げたオクニョは、刀傷を負いながらも海州監営の役所にたどり着き倒れ、ちょうど赴任したソン・ジホンに助けられて医員の診察を受ける。ソン・ジホンは、オクニョが役人の夜とぎをさせられると知り生きていることを報告しないことに。意識の戻ったオクニョからいきさつを聞いたジホンは、彼女を刑曹と承政院が探していると教え、官婢の身から抜け出す方法を一緒に探そうと告げる。
承政院からの王命がオクニョ救出のための作戦だと知っていれば…。自分のためにジホンに迷惑をかけると詫びるオクニョにジホンがなんというのか?

オクニョの死を信じられない明宗は、海州監営に人を送ってオクニョの安否確認をさせる。ユン・ウォニョンは自らの健在ぶりを見せしめるために入宮し、義禁府に捕らわれている鳳城君派の尋問の場に立ち会い、自分の命を狙った者を厳しく追求する。

その後ウォニョンは妓楼にテウォンを呼び出し、テウォンとその母を捨てたことを謝罪。父としてお前に望む官職に仕えてやりたいと提案する。
二人の会話を部屋の外で耳にした妓生ソジョンは、今は力が必要な時、自尊心を捨ててウォニョンの提案を受けるべきと勧める。
当時、嫡子(正妻の子)と庶子(妾の子)は様々な差別待遇があった。庶子が就ける役職も制限されていた。ウォニョンはそんな国法を一時的に変えてまでテウォンを傍に置きたかった。どうやら単なる父性愛だけではないようだ。果たしてその狙いは?

海州でジホンから「オクニョが死んだ」と聞かされた役人は、明宗に報告。愕然とする明宗だったが、ハン尚宮を通して大尹派のイ・ジョンミョンへ内密に書状を送る。書状を届けたハン尚宮は、イ家の屋敷で翡翠の指輪の持ち主からカヒの娘が生きているかもしれないと知らされ驚く。

その後、明宗はイ・ジョンミョンを兵曹判書に任命し、これを知った文定大妃は、なぜ政敵の大尹派の彼を推したのかと詰問する。
この人事で明宗と母・文定大妃との溝はますます深まる。

悩んだテウォンは、ウォニョンの提案を受けることにし、平市署の署長の役職を願い出る。
テウォンはなぜ、平市署の署長の役職を願い出たのか?

その頃海州監営では、オクニョは観察使から戸曹長官の夜伽を命じられる。美しく装ったオクニョに感心する観察使。ところがオクニョは観察使や戸曹長官の家族のことなどを神がかったように言い当て、自分が巫女であると告げる。これで夜伽が免れる。
オクニョはなぜ、観察使や長官の身の上を熟知していたのか?典獄署の茶母、体探人、典獄署所長の秘書、そして今度は巫女…オクニョの職歴(?)にただただ驚く。
※巫女については【「オクニョ」を2倍楽しむ】「(2)<豆知識>」で詳しく解説。


平市署の署長として着任したテウォンは、都内の商団の大行首を集めて会合を開く。会合に出席したミン・ドンジュは、テウォンが署長となったことを知り驚く。帰ってドンジュから報告を受けたチョン・ナンジョンも驚きテウォンの腹の内を考える。
青い官服を着たテウォン。迎えてくれた提調令監の官服は赤。【朝鮮王朝豆知識】「◆官職の公服」で官服の色や胸の刺しゅうについて説明している。さあ、会合でどんな話を切り出すのか?その目的は?

その頃海州では、オクニョがジホンに呼び出され、祖父パク・テスの遺書に記された場所へ、遺品を探しに行くのに同行してほしいと頼まれる。
果たしてパク・テスの残した遺品は何だったのか?

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初


「オクニョ」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「ミスティ~愛の真実~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,905タイトル、  87,385作品!

相続の相談