「オクニョ 運命の女(ひと)」第25話 暴走テウォン!オクニョまた新職業?あらすじと見どころ、予告動画

[2018年10月13日09時10分]  【ドラマ】

「オクニョ 運命の女(ひと)」第25話 暴走テウォン!オクニョまた新職業?あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

左遷させられた上に父まで亡くしたソン・ジホン(チェ・テジュン)はテウォン(コ・ス)への復讐を誓う!一方オクニョ(チン・セヨン)は官婢を抜け出し都へ帰るための作戦を練る!果たして作戦は成功するのか?そしてテウォンは…10月14日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第25話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(1~4)(5~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第25話あらすじと見どころ
ソン・ファノクは「決してお前を恨んでいない」とジホンに告げて息を引き取った。父を亡くしたソン・ジホンは、ユン・ウォニョンとユン・テウォンへの復讐を心に誓う。オクニョはテウォンがユン・ウォニョンの力で官職に就いたとは信じられない。
冒頭、ジホン役のチェ・テジュンの嘆きが辛い。ジホンが着用する麻の服は喪服。【朝鮮王朝豆知識】「◆葬儀」で詳しく解説している。

一方、チョン・ナンジョンはミン・ドンジュからファノクの一件を聞き、市場を監督する立場についたテウォンへの警戒を強める。
ソン商団を引き継ぐことになったコン・ジェミョンは、喜ぶトチたちをしり目に、テウォンが暴走し始めたと深刻な表情を浮かべる。
コン大行首が心配するように、本当にテウォンは暴走し始めたのか?コ・スの冷酷な演技に注目。

典獄署。書吏の執務室を片付けていた茶母ユグムは、高価そうな髪飾りを見つけ不審に思ってユ・ジョンフェのところに持っていく。

海州監営に戻ったオクニョは近々、豊漁祭があると知る。儀式を行うために都から役人がやってくると聞き、それを利用してなんとか官婢から抜け出し、都に戻ろうとあることを思いつく。そして、チャン・ソンプンに自分が生きていることをチョンドクに伝えてもらう。
オクニョが生きていると知ったチョンドクの喜びように姿に心が打たれる。
昭格署(ソギョクソ)とは、三清星辰(天上界)祭といった道教儀式などを担当する部署。“道教”とは儒教や仏教、民間信仰などの要素などを取り交ぜた、「不老長生と現世利益」を主な目的として自然発生的に生まれた宗教。


テウォンの次の標的はチョン・ナンジョンの商団。テウォンが観察に入ったと聞いたナンジョンは烈火のごとく怒る。
鬼の形相で睨みつけるナンジョンをテウォンはどんな言葉で納得させるのか?ともあれ、これでナンジョンはテウォンへの怒りを鎮めることに。

オクニョは海州にやってきたチョンドクたちと涙の再会を果たし、チョン・ウチたちが命懸けで勅書まで偽造してオクニョを救出しようとしていたことを知る。オクニョは豊漁祭を利用して都に戻る算段をしていることを話す。
さあ、オクニョが打ち明けた作戦とは?

文定大妃が明宗を訪れ、臣僚の昇進名簿を見せる。その偏った人事に明宗が異を唱えるが、明宗のイ・ジョンミョンの兵曹長官任命を引き合いに引き下がらない。
素素楼では、テウォンの変貌ぶりを心配するコン・ジェミョンが、死者まで出したやりすぎを諌めるが、テウォンはその諫言に耳を貸そうとせず、気まずい空気が流れる。

そんな素素楼では明宗がウォニョンと酒を交わしながら、母・文定大妃の口出しに悩んでいると相談し、再び民の実情を視察できるように力を貸してほしいと頼む。ウォニョンは仕方なく大妃説得を引き受けることに。
実在した明宗もまた母の束縛に悩んでいた。詳しくは【「オクニョ」を2倍楽しむ】<時代背景と実在の人物紹介>「<時代背景と実在の人物紹介>」で詳しく解説している。

海州監営に昭格署の長官がやって来る。ところが豊漁祭の始めに易経を朗唱する首席道流が到着しておらず、始められない。そこでジホンがある人物を推薦し、急きょ口頭試験を行い、豊漁祭が無事執り行われる。
さあ、ジホンが推薦したのは?実際の道流はどこにいるのか?“道流”とは道教に関する業務を行う官吏。祭の始めに朗唱する易経とは、祭祀を無事の行うための祝いの言葉、“祝詞(のりと)”のようなもの。祭りをにぎやかに盛り上げた雅楽。朝鮮の音楽はハングルを作った第4代王・世宗時代に大きく花開いた。これをけん引したのが音楽の記載パク・ヨン(朴堧)だ。「チャン・ヨンシル」にも登場する人物で、当時の音楽については第15話で当時の音階と共に解説している。また、この人物は「ポンダンポンダン 王様の恋」でも意外な人物として登場している。

チョン・デシクの企みで大金を失ったユ・ジョンフェは、チョン・ナンジョンに取り入ろうと、茶母ユグムが見つけた高価なそう髪飾りを贈り物として献上する。

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで全話配信中!


「オクニョ」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回拡大】「同期のサクラ」サクラ(高畑充希)花村建設に電撃復帰でブラックに!?第9話ネタバレ10話予告動画
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. セブチ特番の瞬間視聴ランキング大発表!SEVENTEENが2019年を振り返る「AbemaTV」オリジナル映像もお届け!
  4. 【2週連続】NHK14、21日「みをつくし料理帖スペシャル」澪(黒木華)想い人と結ばれる!?あらすじと予告動画
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,915タイトル、  87,420作品!

相続の相談