NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第27話 紙をめぐってオクニョvsテウォン!あらすじと見どころ、予告動画

[2018年10月27日09時30分]  【ドラマ】

NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第27話 紙をめぐってオクニョvsテウォン!あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

科挙を利用して紙で大儲けしようとしているユン・テウォン(コ・ス)と、それを防ごうとするオクニョ(チン・セヨン)!一方、オクニョはハン尚宮というと女人と対面することに…2018年10月28日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第27話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト
相関図(1~4)(5~10)(11~16)(17~25)(26~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第27話あらすじと見どころ
昭格署の長官を呼び出したチョン・ナンジョンは、同行してきたオクニョを見て驚く。長官はオクニョを道流だと紹介するが、ナンジョンはオクニョを部屋から追い出してしまう。部屋の外で待機するオクニョを見かけたシネはソン・ジホンの消息を尋ねる。
ナンジョンとすれば、自分が奴婢にして地方に追いやったはずの小娘が、免賤して官吏になっていたのだから驚くのも当然だ。さっそくミン・ドンジュに監視を命じる。

昭格署に戻ったオクニョは長官から、チョン・ナンジョンと文定大妃が昭格署を思い通りに動かして民を混乱させようとしていると聞く。さらに、ナンジョンが過去にも同じように民心を操って陰謀を企てたことがあるとも聞く。
オクニョは長官からどんな話を聞くのか?

素素楼。オクニョから絶交を言い渡されたテウォンは、自分が変わったかとソジョンに尋ねる。ソジョンは、これからもっと変わっていくべきと応える。
ウォニョンの酒席に呼ばれたテウォンは、礼曹長官から科挙の実施がほぼ確定したと聞き、凶作で国庫が窮迫しているために、今年は受験生たちに試験用紙を自ら買うように命じてほしいと頼む。
テウォンの頼みはもちろん表向き。事前にナンジョンの商団とコン商団に紙の買い占めをさせて値を吊り上げて、受験者に高価で売りつける算段。科挙と紙を結び付けて儲けるアイデアは「商道」第19話で主人公のサンオクも思いついた。もっとも「商道」では科挙がある事情で中止になってしまうが、果たして「オクニョ」ではどうなるのか?

一方、オクニョとソン・ジホンは、テウォンの計画を阻止すべく商団設立準備に大忙し。チョン・ウチたちに、紙の材料になる楮(こうぞ)の買い占めを指示する。
“紙”は「師任堂(サイムダン)~色の日記」で重要な役割を果たすアイテム。ヒロインは本格的な紙づくりをすることになるが、金儲けではなく息子の勉学用のためという優しい母心から。中盤では本格的な紙づくりの様子がみられるが、「オクニョ」でも今回終盤で楮から紙づくりする様子が見られるのでお見逃しなく。

大妃はチョン・ナンジョンが献上したある髪飾りを見て顔色を変える。その髪飾りが典獄署のユ・ジェフェから受け取ったモノと知るや、大妃はジェフェを内禁衛に連行させ髪飾りの入手先を聞き出すために尋問させる。
さあ、この髪飾りの持ち主は誰なのか?ヒントは第1話にある!

オクニョの前に体探人時代の上司であるカン・ソノが現れる。ソノはオクニョをとある屋敷に連れて行き、王に仕えるハン尚宮に会わせる。ハン尚宮はオクニョの亡き母のことを聞く。オクニョはチョンドクから聞いた母の最期を話し、形見の翡翠の指輪をみせる。屋敷を出るとき、体探人時代のことをオクニョに謝罪したソノは、今後はオクニョの力になるという。
さあ、ハン尚宮は何のためにオクニョに会い、母の話を聞いたのか?そして、オクニョに誰の面影を見るのか?オクニョが退室した後の尚宮たちの話をお聴き逃しなく。

オクニョがイ・ジョンミョンの屋敷に入って行ったと、報告を受けたミン・ドンジュはナンジョンに報告する。
イ・ジョンミョンとは第24話で明宗が兵曹長官に任命した人物。文定大妃たちの政敵だ。

文定大妃に呼ばれ、奉恩寺増改築のための資金調達の方法を問われたテウォンは、科挙を利用して得た利益を国に納めると話す。大妃はテウォンの手腕に感心する。

市場では紙の値が倍に跳ね上がる。この情報はテウォンにも報告される。高額の紙を買い占めることで大損するのではないかと不安顔のコン商団のトチやナンジョンの商団のドンジュに、科挙がある以上どんな高値でも売れるから心配するなと予定通り買い占めるよう指示する。
今回、チョンドンの子分たちが活躍する。特にマノクは美しい妓生姿も披露するのでお見逃しなく。妓生は身分としては最下層で、夜伽も務めたが、舞や楽器、詩歌など様々な技能が必要とされ、厳しい修業がある。妓生を主人公にしたドラマに「ファン・ジニ」がある。女優ハ・ジウォンが演じたヒロインは劇中、舞やカヤグム(朝鮮の琴)、書や詩歌、そして学識の高さで朝鮮最高の妓生と言われた。

そのころオクニョは紙の買い占めをしている2つの商団が大損するようある計画を企てる。そこで明宗と会って、今回の科挙では受験生の紙の購入を押し付けているが、商団の買い占めで紙の値が高騰している。さらに、ナンジョンが昭格署を利用して民を混乱させようとしていることを伝える。東宮殿に戻った明宗はオクニョから聞いた話の裏を取り、すべてが真実だと知りある決断を下す。
オクニョに呼び出されて大喜びで駆けつける明宗。甘えたオクニョの言葉にメロメロ。しかし、東宮殿に戻るや態度は一変。今回は、母・文定大妃に対しても一歩も引き下がらない。果たして、明宗はどんな決断を下したのか?

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで全話配信中!


「オクニョ」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「ミスティ~愛の真実~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,905タイトル、  87,385作品!

相続の相談