NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第31話 明宗が文定大妃たちと全面対決!あらすじと見どころ、予告動画

[2018年11月24日09時10分]  【ドラマ】

NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第31話 明宗が文定大妃たちと全面対決!あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

ユン・テウォンの密告によってチョン・ナンジョンが捕縛された!明宗は悪政正すために、母である文定大妃や叔父ユン・ウォニョンに戦いを挑む!一方、オクニョは母の死にまつわる新たな事実を知ることに…明日11月25日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第31話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(1~4)(5~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第31話あらすじと見どころ
オクニョは王の密使イ・ファン(明宗)に再会し、彼が地方に行っていたといいながらも今回の疫病騒ぎについて詳しく知っていることに驚く。オクニョがやつれている理由を問うと、オクニョは、亡母は宮中の元女官で、ユン・ウォニョンに殺されたのだと伝える。明宗は軽はずみな行動に出るなと注意を促す。
どんどん明宗が頼もしくなってくる。まるで兄のような口ぶりでオクニョを元気づける。オクニョを見送る眼差しが何とも温かい。

典獄署。チ・チョンドクはオクニョに、亡母の遺品がもう一つあったことを打ち明ける。それは中央に青い高価な宝石を埋め込まれた髪飾りで、手違いからユ・ジョンフェの手に渡り、チョン・ナンジョンに贈ってしまったのだとも。ナンジョンはその髪飾りが誰のものか必死で持ち主を探させており、オクニョにまで危険が及んではと口に出来なかったと話す。
内禁衛まで借り出して持ち主を探させるとは、髪飾りにどんな秘密があるのか?

一方、平市署。明宗はユン・テウォンを訪ね、都の疫病騒ぎが収まったことへの礼を言い、オクニョとはどういう仲かと聞く。オクニョとの出会いを話したユン・テウォンは、明宗にも同じ質問をする。明宗は視察に出た典獄署で偶然知り合い、彼女から市井の民の暮しを聞くために、身分を隠して会ってきたと答える。今後も会うという明宗に、明宗からの情報の一件でオクニョが官婢に落とされたことを知っているのかと告げる。申し訳なさそうな表情で、今後はそのような事はないと約束し、今後も明宗が王であることを内密にするようにと命じる。
君主に、オクニョとの出会いを聞き返すとはなんと無礼なテウォン。彼にとってオクニョがそれほど大切な存在ということだ。

疫病をでっちあげて捕らえられたチョン・ナンジョンは取り調べを受け、疫病の噂が立つ前に薬材を買い占めたことは認めたが、疫病騒ぎを起こした罪は認めようとはしない。一方、文定大妃はユン・ウォニョンに明宗に疫病の一件を密告した者を突き止めるよう厳命する。

テウォンがコン・ジェミョン大行首を訪ねる。素っ気ない態度のコン大行首に、ナンジョンがテウォンの密告で捕縛されたことを打ち明ける。その頃オクニョは母の親友だった女官ハン尚宮に、もう一つの母の遺品のことを話す。表情を一変させたハン尚宮は、ある髪飾りを見せ、チ・チョンドクに確認するように命じる。急いでチョンドクに確認し、同じものだったとハン尚宮に報告すると…。
実の息子のようにかわいがっていたテウォンに失望し、飲んだくれてばかりだったコン大行首が、テウォンが変わっていなかったことに大喜び。
一方、髪飾りがハン尚宮の持っているモノと同じと判明した時の尚宮の驚愕の表情は何を意味するのか?


チョン・ナンジョンの手下どもが必死になってチョンドンの居所を探していた。身の危険を感じたチョンドンは、金を使って弟子のマンスと典獄署に収監されるように手を回すが、王命でチョン・ナンジョン達も罪人として収監されることに。
大枚はたいて牢に隠れたチョンドンたちだったが、新入りの罪人が入牢する。果たして誰なのか?ナンジョン投獄でまたチョン・デシクvsユ・ジョンフェのちっぽけな権力闘争が勃発!さあ、今度はどちらが勝つのか?

明宗が兵曹長官イ・ジョンミョンとカン・ソノを呼び、チョン・ナンジョンの処分について相談する。イ長官たちは、ナンジョンを罰するよりも、この局面を利用して大尹と小尹の勢力を互角にすべき時ではないかと進言する。その足でカン・ソノはオクニョを訪ね、ソン・ジホンに会えるように段取りをつけてもらう。
イ長官の屋敷に連れられたジホンは、ユン・ウォニョンやチョン・ナンジョンたちとの恨みを話す。それを聞いたイ長官は、ジホンにもう一度官職に就く気はないかと打診する。
今回も薄ピンクの衣装のジホン。色白のチェ・テジュンをいっそう優しく見せてくれるが、またきりりとした役人の服が見られそうなのでそちらもお楽しみに。

大妃とウォニョンが、ナンジョンへの寛大な措置を求める。明宗を吏曹正郎に自分が推薦する者を就かせることを条件に、ナンジョンを放免すると約束する。考え抜いた挙句、大妃は明宗の提案を受けることにする。
“吏曹”とは、行政や文官人事など日本の総務省に当たる官庁。“正郎”は、官職の品階で堂下官・正五品で青い朝服を着用する。詳しくは【韓流コーナー:朝鮮王朝豆知識】「◆官職の品階」~「◆経国大典(朝鮮の法典)」までを参照。

ナンジョンの放免を知ったテウォンは、明宗に会って抗議する。明宗はナンジョンの罪を留保するだけだと答える。そこに、ある人物が現れ…。
果たしてその場に現れたのは?

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで全話配信中!


「オクニョ」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「ミスティ~愛の真実~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,905タイトル、  87,385作品!

相続の相談