韓国ドラマ「花郎<ファラン>」第3-4話あらすじと見どころ:花郎に集まるイケメン子息たち!予告動画

2017年11月19日14時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
ⓒ2016 HWARANG SPC. All rights reserved

BS-TBSにて好評放送中のパク・ソジュン×ZE:A出身パク・ヒョンシク×ミンホ(SHINee)×V(防弾少年団)ら最旬イケメン俳優たちが出演する韓国ロマンチック時代劇「花郎<ファラン>」(全24話版)!いよいよイケメンエリート集団“花郎”が創成!メンバーが集まるまでの顛末を描く、明日11月20日から放送の第3話~4話のあらすじと見どころ、豆知識をご紹介、予告動画が番組公式サイトで公開している。

※全20話版のネタバレあり/なしのあらすじと見どころ、豆知識、時代背景や実在の人物紹介、豆知識、メイキング動画などはまとめて【「花郎」を2倍楽しむ】で紹介している。

■キャスト相関図(BS-TBS)
ムミョン/ソヌ役:パク・ソジュン
彡麦宗=サメクチョン(真興王)/ジディ役:パク・ヒョンシク
スホ役:ミンホ(SHINee)
ハンソン役:V(防弾少年団)
パンリュ役:ト・ジハン
ヨウル役:チョ・ユヌ

■第3話
新羅の未来を担うエリート集団“花郎”を募る只召(チソ)太后の触れ書きが貼り出され、都は大騒ぎになる。権力者のパク・ヨンシルは花郎の創成には王・真興の許可が必要だと只召太后に迫り、彡麦宗(サメクチョン)を誘い出そうと企む。

アロは多易書の主人ピジュギから貴公子の調査を任され、花郎にふさわしい美男子たちの情報収集。そんなアロに興味を持った彡麦宗は彼女を尾行する。
ムミョンはマンムンを殺しただろう腕飾りの男を探し回り、それらしい人物を発見。ムミョンの尾行に気づいた彡麦宗は、アロの後を追って人気のない木工所へ。そこで尾行者が禁衛将に殺害された賤民の1人だと知り、2人は剣を交えることに。この騒動で彡麦宗は王の証である腕飾りを失くす。

アロは、花郎にふさわしい美男子たちの情報持ってピジュギの元へ。そこでアロが選抜したメンバーをウィファに報告する。
中道派より完璧ルックスのヨウル(チョ・ユヌ)、そして富・権力を兼ね備えた超エリートの双璧を推薦。反太后派からは時の権力者パク・ヨンシルの養子で女人に感心のない冷血漢ながら頭脳派のパンリュ(ト・ジハン)、太后派のキム・スプの息子にして肉体派だが女にだらしないスホ(チェ・ミンホ)、そして探求心旺盛な弟ハンソン(キム・テヒョン/BTS・V)と真骨ながら母が賤民の兄タンセ(キム・ヒョンジュン)の異母兄弟を推薦。

アンジはムミョンの持病の根治と追っ手から守るべく、死んだソヌの名を名乗ってアロの兄として生きるように告げる。妹思いだった親友のため、ムミョンはアロの前でソヌのふりをするが、木工所での争いを目撃したアロは信じようとしない。

その頃パク・ヨンシルの命を受けてムミョンを探すドゴは、賤民村のウルクからムミョンの消息を聞き出そうとしていた。

まるでスポーツ選手のスカウトマンのようなアロのメンバー探しが開始。選考基準は体力、頭脳、そしてルックス。アロの手づくり感満載のショルダーバッグがかわいい。
木工所の中、ムミョン(パク・ソジュン)とサメクチョン(パク・ヒョンシク)の見事な殺陣が見られる。狭い空間での激しい立ち回りは、視聴者に緊迫感を増幅するようで、最近では「麗<レイ>」の寺、「雲が描いた月明り」「六龍が飛ぶ」の路地裏など、狭い空間をうまく使ったアクションが多い。今回は短いシーンながら、障子と光をうまく使った迫力あるアクションシーンに注目しよう。

真興王の巷の噂は酒場で聞けるのでお聴き逃しなく。
太后派、反太后派、中道派の三大勢力については、多易書でアロが詳しく解説してくれるのでお見逃しなく。時代背景については【「花郎」を2倍楽しむ】「(2)時代背景・ドラマの魅力 」を参照。

マンムンがどれほど妹アロを愛し、会いたがっていたのかは回想シーンでわかる。兄と名乗るムミョンを信じないアロに、ムミョンはなんと言い訳するのか?「昔のことを知りたければ俺に聞け…」に続く言葉、幻のマンムンとの会話をお見逃しなく。


■第4話
彡麦宗(サメクチョン)は偶然を装ってアロの家を訪問。アロは彼が真興(チヌン)王であるとは夢にも思わず、世間に姿を現わさない王の心情を理解できると語る。

大臣たちが花郎の創成に猛反対する中、ウィファはスホとパンリュに罠を仕掛ける。彡麦宗はジディという偽名でウィファに会い、只召太后を倒すために花郎になりたいと宣言する。

そんな中、今年成人になる王の生誕を祝う儀式が行われ、ムミョンはマンムンを殺した禁衛将を発見。只召太后の目の前で彼に襲いかかるが、失敗。殺害されそうになるところにアンジが現れ、助命懇願。

投獄させられたムミョンは、アンジとアロを処刑するという只召太后に、自分を死罪にして2人を助けてほしいと訴える。

一方、只召の剣を受けたアンジは、王宮内で手当てを受ける。意識の戻ったアンジは、只召への恨みを口にし、投獄させられるが、ムミョンを花郎に迎えることと引き換えに釈放される。

ウィファの企みで神聖なナジョンでスホの仲間とパンリュの仲間たちが騒動を起こし捕縛されてしまう。息子たちの釈放を条件に彼らは花郎のメンバーになることに。メンバーが続々と決まる中、太后はムミョンを推薦し、ウィファは彡麦宗を推薦する。

ウツケ王と噂の真興をアロはなんといって擁護するのか?そしてウィファが仕掛けた罠は?
只召太后を演じるキム・ジス。「太陽の女」「赤と黒」「記憶~愛する人へ~」などに出演している美人女優。とても40代中盤とは思えない美しさだ。そんな只召に心惹かれる若者がいる。果たしてその若者とは?
それにしてもムミョンの無謀さ。この無謀さがいつ本当の勇気に変わるのか?
そしてアンジと只召の間にどんな過去があったのか?

本作は音楽も素晴らしいが音楽も素晴らしい。ムミョンが釈放されアロの胸の中に倒れ込むシーンで流れる楽曲は、新人女性デュオ・赤いほっぺの思春期が歌う「ドリーム」。可憐な声が魅力。(参:「花郎<ファラン>」OST楽曲一覧

時代劇の常識を覆す演出が魅力の本作。なんと今回はアラ(アロ役)が長身のパク・ソジュン(ムミョン役)を負んぶするという掟破りも!

“ナジョン”については【「花郎」を2倍楽しむ】の『「花郎<ファラン>」「善徳女王」の舞台の新羅王朝は三国時代の覇者?』で紹介。


貴族子息たちが次々と花郎になると宣言する場面で、ハンソンとタンセの異母兄弟の複雑な関係が垣間見られる。

BS-TBS「花郎」番組公式サイト
 2017.11.16スタート 月~金17:00-17:54 無料BS初放送

kandoratop【作品詳細】【「花郎」を2倍楽しむ】