「ドクターX 外科医・大門未知子5」きんちゃん(鈴木浩介)に金髪美女の恋人!?第7話予告動画と6話ネタバレあらすじ

2017年11月22日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

NHK朝ドラ「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスが登場!しかもきんちゃんこと原守(鈴木浩介)の恋人役!ところが彼女は重篤な脳腫瘍を患っており手の施しようがない!?果たして未知子は彼女を救えるか!?テレビ朝日23日(祝・木)夜9時より「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5第7話予告動画は番組公式サイトで配信。

■原守、なぜ「きんちゃん」と呼ばれる?
すっかり大門未知子(米倉涼子)に手なづけられた原守先生(鈴木浩介)。シーズン1から登場し地方に飛ばされたりウラジオストックへ行ったり、紆余曲折あってまた東帝大学病院に戻ってきた。上の者には頭が上がらないが患者に寄り添う心優しいドクターである。

そんな原先生を大門未知子(米倉涼子)は「きんちゃん!」と呼ぶ。「はらまもる」がどう変化すると「きんちゃん」になるのか、ちょっとググってみた。

さかのぼること今から3年前の2014年。当時放送されていたシーズン3で国立日露最先端医療センターから日本に戻ってきた原守。国立高度医療センターで未知子と再会した時、未知子は原のことを覚えていなかった。後に未知子は原守のことを思い出したのだが、ここで初めて原守のことを「ケーキ屋のきんちゃんだ!」と呼んだ。

この「ケーキ屋のきんちゃん」がいかなる人物か定かではないが、これを機に原守は「きんちゃん」になったようだ。シーズン5ではもう普通に、未知子は原守のことを「きんちゃん」と呼び、原守もちゃんと返事をしている。

そんなきんちゃんが主役の第7話。ロシア時代の恋人(シャーロット・ケイト・フォックス)が原守に会いにやってきた。未知子とどんな対決をするのか楽しみである。

■前回(第6話)あらすじ
猪又(陣内孝則)がオペ中にミスを犯し、それを博美(内田有紀)のせいにしたおかげで博美は東帝大学病院出禁になってしまう。さらに未知子(米倉涼子)と博美行きつけの中華料理店で出された餃子を、未知子が1個多く食べたことから博美が激怒。2人の間に溝ができてしまった。

その中華料理店を営む六浦良夫(平泉成)と敦子(松金よね子)夫妻。未知子、博美とも仲が良いのだが敦子が胃がんを患い、未知子と博美に手術してもらうことになっていた。ところが博美が病院出禁になったため敦子のオペ担当でなくなってしまった。

敦子の入院に付き添っていた良夫。時々苦痛で顔をしかめお腹を押さえている。未知子が気づいてすぐ検査したところ膵臓に複数の腫瘍があることがわかった。良性か悪性か切ってみないとわからないが、悪性なら脾臓全摘出しなければならない。そうなると、命は助かるものの良夫は今まで通り店の厨房に立つことはできなくなる。

未知子は膵臓全摘出を主張。しかし猪又は良夫から了承を得て自分がオペすると言う。猪又の術式は安全策を重視しているが根治はできない。しかし良夫は根治よりも早く普段の生活に戻ることを優先したかった。

根治するためには博美の力が必要。未知子は神原(岸部一徳)に博美が復帰できるよう交渉してほしいと頼む。しかし博美は良夫が望んでいないオペはできないと言う。

そんな中、良夫が大量吐血し一刻も早くオペする必要が生じた。偶然にも敦子のオペと良夫のオペが同時に行われることとなった。敦子のオペを担当する未知子。手術室には博美がいた。未知子は敦子のオペを西山(永山絢斗)に任せ、自分は良夫のオペ室へ向かう。

そこではすでに猪又がオペを始めていたが予想以上に病魔が広がっており、猪又の手に負えないのはあきらかだった。すぐさま未知子に変わった。

その頃、敦子のオペを終えた博美が良夫のオペ室にやってきた。すぐに未知子と協力してオペを執り行った。さらに良夫の腫瘍を病理に回したところ悪性ではないことが判明。膵臓全摘は免れた。

未知子、博美のおかげで六浦夫妻のオペは無事終了。夫婦はすぐ店舗営業再開することができた。

■第7話あらすじ
蛭間(西田敏行)のもとに、日本医師倶楽部会長・内神田(草刈正雄)の妻・小百合(戸田菜穂)からある依頼が舞い込んだ。小百合の従姉・萌々香(小飯塚貴世江)の見合い相手を、東帝大学病院医局の中から見繕ってほしい、というものだった。

白羽の矢が立ったのが原守(鈴木浩介)。ところが見合いの場に未知子(米倉涼子)が現れ、原の客人がいると金髪の美人を連れてきた。その女性を見て原は驚愕!なんとロシア時代に付き合っていた元恋人のナナーシャ(シャーロット・ケイト・フォックス)だった。

ナナーシャも優秀な医者だったが、原に会いに来るために仕事を辞めて来日したと言う。そして3カ月だけでいいから自分と一緒にいて欲しいと原に頼む。

蛭間は見合いが台無しになったと大激怒。原に出世したいなら元カノをさっさと切って萌々香と早く結婚するよう迫る。ナナーシャは重い脳腫瘍を患い、余命3カ月と宣告されていたのだが…。

テレビ朝日11月23日(木・祝)夜9時より 木曜ドラマ「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5第7話を放送。出演は米倉涼子/岸部一徳/内田有紀/遠藤憲一/鈴木浩介/永山絢斗/田中圭/段田安則/西田敏行/草刈正雄ほか。第7話ゲストはシャーロット・ケイト・フォックス/藤真利子/戸田菜穂。

番組公式Twitterアカウントは「@DoctorX_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「doctorx_official」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放テレビポータル「TVer」にて無料見逃し配信中。

テレビ朝日「Doctor-X 外科医・大門未知子」シーズン5番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「ドクターX 5」関連・各話あらすじ】