NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第36話 オクニョ今度は弁護士(外知部)に?あらすじと見どころ、予告動画

[2018年12月29日09時28分]  【ドラマ】

NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第36話 オクニョ今度は弁護士(外知部)に?あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

養父チ・チョンドクの冤罪を晴らすために、自らが代理人・外知部になることを決心したオクニョ!一方、明宗は昭格署の廃止とチョ祭の中止を発表するが…明日12月30日(日)放送の韓国ドラマ「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第36話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
「オクニョ」はHuluおよびU-NEXTなどでも配信中だ。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(26~)NHK>NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第36話あらすじと見どころ
オクニョは養父チ・チョンドクを助けるために自ら罪人の弁護を行う外知部(ウェジブ)になろうと決めるが、チョン・ウチたちに止められて道流を探すことに。しかし、外知部は10周年前に国が都から追放していた。テウォンもまた部下たちに都に残る外知部を探すよう命じる。
“外知部”とは、有料で法を知らない人の代理人となって訴訟を引き受ける人。いまでいう代理人のこと。詳しくは【「オクニョ」を2倍楽しむ】(2)の<豆知識> で解説。

昭格署廃止の王命が下され、チョ祭も中止になると聞いたユン・ウォニョンは文定大妃の元へ。これが政敵・大尹の謀略だと考えた大妃は、小尹の大臣たちを集めて対策を講じるよう指示する。
大妃が必死でやろうとしているチョ祭(厲祭)は、疫病を起こす鬼神を祓うために行われていた祭祀。朝鮮王朝時代は、原因のわからない疫病は鬼神によって生じたとみなされていた。

さっそく小論大臣たちを招集するが、そこに成均館の儒生たちが昭格署の廃止を訴え、王宮の前で座り込みしているとの知らせが入る。ウォニョンら小尹派は、これに対抗して御所の前で斧を捧げて座り込み。姿を見せた明宗に無知な民のために昭格署が必要と訴えるが、明宗は、自分たちの都合で民を巻き込むなと一喝する。
斧を持って訴えるとはなんとも物騒な行為だが、これは“持斧上疏(チブサンサ)”といって、命懸けの訴えのこと。「華政(ファジョン」、全65話版の第28話でも描かれている。

オクニョは養父チ・チョンドクの無実を証明するため、昭格署の辞職を申し出るが、長官は、免賤できたのは道流になることが条件だったと辞職を許さない。
オクニョは、道流を辞めた時点でまた官婢に戻されるかも知れない。これがチョン・ウチたちが止めた理由。

オクニョの部下たちはトンチャンから、殺害されたチン・スミョンがチョン・ナンジョンの資金の一部を着服していたという情報を聞き出す。他にも不審な点が見つかるが、肝心な外知部が見つからない。そこでオクニョは自分が外知部になることを決心し、チョンドクの無実を証明するために、チョンドンたち仲間と手をまわして調べる。
一方、テウォンは外知部だった男に会いにいき、チ・チョンドクの裁きに関して協力を求めるが、断られてしまう。
こんな時にもチョン署長は自分の名を出さなかったか気になる様子。オクニョの時といい、とんでもない上司だ。

チョンドクの裁きの日が異例の速さで2日後に決まった。状況はチョンドクが圧倒的不利。しかしオクニョは被害者の検死方法を疑問視し、自分の目で遺体の確認することに。遺体を確認したオクニョは、元検視官の助言を受けてヒ素による毒殺だと確信する。
久々にオクニョの忍びの姿が見られる。オクニョは遺体の何を見て刺殺ではなくヒ素による毒殺と判断したのか?

その頃テウォンは、かつて外知部だった者を再訪し、外知部の仕事を教えてくれるよう頼み、自分でチョンドクの弁護をしようと準備を進める。

文定大妃がチョ祭を行うため昭格署に向かうが、明宗が行く手を阻む。そしてチョ祭の中止と昭格署の廃止を改めて言い渡すが、大妃は聞き入れない。王命に従わないなら法で裁くしかないと、明宗も一歩も引き下がらない。一方、オクニョは辞職書を出し…。

チ・チョンドクの裁きが始まった。捕盗庁の従事官は事件の経緯について、「チョンドクが借金の督促をしたチン・スミョンを彼の自宅で襲い、刃物で殺害した」と陳述。検視官は「遺体の4カ所の刃物が致命傷だ」と証言し、目撃者も現れる。チョンドクは否定するが聞き入れられない。

その頃、テウォンが外知部を務めようと裁きの場に向かうが、テウォンを見かけたオクニョが、官職に就いているものは外知部を務めることはできないと止める。

ついに判決が下されようとしたとき、チョンドクの代理人として外知部が登場!刑曹長官の許可を受けた外知部は、捕盗庁が提出した証拠類の不備を新たな証拠と共に覆し、遺体の再検視を申告する。
外知部として登場したのは誰か?まるで現在の法廷裁判を見ているような進行が興味深い。

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで全話配信中!

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「ミスティ~愛の真実~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,905タイトル、  87,385作品!

相続の相談