王と公主の火起こしの儀!キム・ジェウォン登場!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第27-28話あらすじと予告動画

2016年06月30日18時50分ドラマ
©2015 MBC

予言の主が弟の永昌大君ではなく自分だったと知った貞明公主(イ・ヨニ)は、ショックを受けるが、光海君の傍に留まることを決心する!一方、貞明公主を巡るジュウォンとイヌのラブバトルもいよいよ始まる中、新たな登場人物として綾陽君が登場!この役で初の悪役に挑むキム・ジェウォンの演技に注目!「華政[ファジョン]」明日7月1日(金)からの第27話と28話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン

■第27話
王宮に移され医官から薬を飲むようにいわれた貞明公主は、薬を医官に突きつけ毒が入っていないなら飲んでみろと、差し出す。光海君は、またしても貞明公主の毒殺を企てたゲシを捕らえ、王宮から追放する。貞明は自分が命を狙われる理由を光海君に尋ねると、予言のせいだという事実を知り驚く。また、祭祀の場で貞明公主が生きていることを皆に公表するという意向を聞かされ、貞明はさらに戸惑う。ジュウォンは、貞明の安全のために王の決断を信じてほしいと説得する。そして、貞明を守りたいと腕輪を渡す。
同じ頃、仁穆大妃は予言の主が大君ではなく貞明だということをホン・ヨンに打ち明け、貞明を都から逃がしてほしいと協力を頼む。貞明にも光海君を信じてはいけない、都を離れるとうにという。イヌは、祭祀で手薄の機会に自分が連れて逃げると貞明に告げる。
一方、ジュソンは、手下の報告からファイが貞明公主だと知る。またイヌが貞明公主に好意を寄せていると知り、息子を使って光海君を仕留めることを目論む。さらに、ゲシの追放で不安がるイ・イチョムを抱き込む。
貞明公主は都を去るか残るか迷っていたが、ジャギョンに自分自身を信じろと言われて決心がつく。
翌日、イヌとの待ち合わせの場所に美しい女人姿で現れた貞明は…。一方、祭祀の時刻が近づいても貞明は現れない。その時…。
ジュソンと火器都監の面々。同じような情報を得てジュソンは「ファイ=貞明公主」と推理し、火器都監の面々は「ファイ=疫病患者」と騒ぐ。今回ラストでやっと硫黄班長のイ・ヨンプがファイが公主だと知るのでお楽しみに。
今回は、ジュウォンが貞明に想いを告げるシーンも。恋に疎いジュウォンがどんな言葉で白い腕輪を渡すのか?「敵ではなく兄でいたい」とゲシに伝える光海君。恋を超えた強い絆の二人の別れもお見逃しなく。
ところで、貞明とジュウォンとのツーショットに続いて、イヌとのツーショットを見たジャギョン。さあ、貞明への想いを封印することができるのか?


華政■第28話
祭祀の場、新しい火が貞明から光海君に渡る。光海君の元を訪ねた貞明は、光海君を決して許さないと言いながらも、硫黄職人として火器都監に残って国に尽くすと告げる。
光海君の甥、綾陽君が都に現れる。不動産業者と屋敷を物色するがどれも気に入らない。遠くの王宮を眺め、いつか王宮に住むことを誓う。
間もなくして後金が明を攻撃し、ついに戦争が始まる。明への出兵だけは断固阻止したい光海君は、カン・ジュソンに西人派を説得させようとするが、明との繋がりを絶ちたくないジュソンは、イチョムを丸め込み、大北派が出兵に賛成するよう仕向ける。
一方、綾陽君は王宮の前に座り込み、明への派兵を斧を置いて上疏する。火器都監でも戦争の話で持ちきりになり職人たちは不安な気持ちになる。ジュウォンは、後金の密偵に会い戦況と明の戦力についての情報を収集する。次々と持ち上がる問題を前に光海君は改めてゲシを失った痛手を思い知ることになる。そんな中、王宮を追われたゲシは片思いに苦しむイヌを見かけ、貞明公主を手に入れる方法があるとほのめかす。
次の王座を狙う綾陽君は慶運宮を訪れ、永昌大君の名前を出して仁穆大妃の光海君への怒りを煽りたて、貞明公主を味方に引き入れようとする。
明からの出兵要請に関して便殿会議が開かれる。会議には光海君支持勢力である大北派の重臣たちも顔を見せ光海君はホッとする。会議では西人派も出兵に反対するが、事もあろうに大北派のイ・イノンが出兵に賛成すると言い出す。
祭祀での火起こしの儀が興味深い。一方、渡し場で待つイヌに、貞明はなんと告げるのか?その言葉を聞いたイヌは?そしてイヌは2度目の失恋をジュウォンになんと告げるのか?
ついに綾陽君役(後の第16代王である仁祖)でキム・ジェウォンが登場!キラースマイルで数々のロマンスを実らせた彼が、初の悪役に挑む。扇を手に憎々し気な表情での登場シーンで、掴みは成功!斧を持って上疏することは命懸けで訴えるという意味で“持斧上疏”(チブサンソ)といった。(綾陽君・第16代王仁祖についてはこちらで紹介している)。 この時代は、「星から来たあなた」のト・ミンジュンが初めて地球にやってきたのがこの時代。キム・スヒョン扮する主人公は、朝鮮時代不動産業も営んでいたというエピソードがあった。綾陽君が不動産業者と屋敷を物色するシーンで思い出した(笑)。
さて、前回の告白についで、今回も腕輪に絡んでジュウォンの恋に不器用な一面が露呈するのでお楽しみに。
ところで、イチョムを使って、西人派と大北派を逆転させたジュソンは、一体何をしようというのか?


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト
楽天ショウタイム

kandoratop【作品紹介】【「華政」を2倍楽しむ】