テレ朝4日 沢村一樹主演「DOCTORS 最強の名医」新春スペシャルで3年ぶり名医復活!あらすじと予告動画

2018年01月01日12時00分ドラマ
©テレビ朝日

森山卓(高嶋政伸)がまさかの院長就任!?ブータンから帰国した相良(沢村一樹)が堂上総合病院に復帰するも病院経営は迷走!?そんな中、相良に助けを求める少女(鈴木梨央)は生体肝移植手術を希望するのだが…テレビ朝日4日(木)夜9時より「DOCTORS最強の名医」新春スペシャルを放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

沢村一樹扮する相良浩介が3年ぶりに戻ってきた。2011年10月クールで放送された「DOCTORS 最強の名医」は平均視聴率14.8%、2013年7月クールで放送されたパート2も平均視聴率18.3%、最終回は脅威の21.7%を記録した。2015年1月クールで放送されたパート3も、全9話平均視聴率14.4%と好評を博した(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

その「DOCTORS 最強の名医」が、2018年新春スペシャルとして復活する。残念ながら堂上たまき役の野際陽子は2017年6月に亡くなったため、新春スペシャルでは現役医師としてブータンに診療所を開業するという設定での登場となる。主演の沢村一樹は「この作品が続くかぎり、野際さんが生き続けていくのだと思います」と語っている。

注目は、医者としての腕は確かだが人として大きな問題を抱える卓ちゃん(高嶋政伸)のママが初登場。マザコン・卓ちゃんとママの変人ぶりにも期待したい。どんどん変人役に磨きがかかる高嶋政伸。今後、普通の人を演じられるのかちょっと心配になる。

■あらすじ
創立100周年を前に、堂上総合病院に大きな変化の波が押し寄せた。院長・堂上たまき(野際陽子)は現役の医者として患者を診たいとブータンに診療所開業を決意する。たまきのあと、院長を継いだのが森山卓(高嶋政伸)。

一方、たまきの手伝いでブータンに行っていた相良浩介(沢村一樹)がやっと帰国し堂上総合病院に戻ってきた。ところが病院には森山が連れてきた胡散臭い経営コンサルタント・猿渡圭介(手塚とおる)という男が仕切っていた。病院の内情をロクに知らない猿渡に引っかき回され、院内は大混乱に陥っていた。

そんな中、相良のもとに折原克也(粟島瑞丸)、聡美(安堂聡海)夫婦がやってくる。先天性胆道閉鎖症を患う娘・美都(鈴木梨央)を助けてほしいと。美都には生体肝移植手術が必要だった。ところが、美都は帝楼会病院からの転院、そのため森山は美都の手術を断るよう相良に命じる。どうやら猿渡の入れ知恵らしいのだが…。

テレビ朝日1月4日(木)夜9時より「DOCTORS 最強の名医 新春スペシャル」を放送。出演:沢村一樹/高嶋政伸/比嘉愛未/黒川智花/宮地雅子/正名僕蔵/滝沢沙織/敦士/浅利陽介/小野武彦/伊藤蘭。ゲスト:松坂慶子/石橋蓮司/手塚とおる/鈴木梨央。番組公式Twitterアカウントは「@DOCTERS_tvasahi」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「DOCTORS 最強の名医 新春スペシャル」番組公式サイト【2018年正月番組】

【2018冬ドラマ】【2018年正月番組一覧】