韓国経済ドラマ「商道~サンド~」第13-15話あらすじ・長脳参説明も!予告動画|BS11(61話版)

[2018年02月01日21時14分]  【ドラマ】

韓国経済ドラマ「商道~サンド~」第13-15話あらすじ・長脳参説明も!予告動画|BS11(61話版)

© 2001-2 MBC

湾商はわざわざ松商と手を組まずとも独自で人参貿易を始める土台が整い、本格的な人参貿易に乗り出そうとするが…BS11で火・水・金曜午後7時から全61話版で放送中の韓国ドラマ「商道」明日2月2日(金)からの第13話~第15話のあらすじと見どころを場面写真と一緒にご紹介!公式サイトには予告動画が公開されている。

【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】には、イム・サンオクや時代背景、各話の詳しいあらすじと見どころなどをまとめて紹介している。
また、同じ時代を描いた作品は【ドラマの年表:朝鮮王朝時代】を参照。

■キャスト
イム・サンオク役:イ・ジェリョン
パク・タニョン役:キム・ヒョンジュ
パク・チュミョン役:イ・スンジェ
ホン・ドゥクチュ役:パク・インファン
チョン・チス役:チョン・ボソク
ユン・チェヨン役:キム・ユミ
ホン・ミグム役:ホン・ウニ
イム・ボンヘク役:ソン・ジェホ

■見どころ
今回話題になる長脳参(チャンネサム)とは、 山に自生する高麗人参“山参”の種を採取し、自分だけでわかるところに種を植え、3年ごとに植え替えて15年以上経った人参のこと。
人参© 2011 Sankyosyouji. All rights reserved.山の中で、自然のままに自生している“天種”ほどではないが、長脳参は種を撒いてもなかなか芽吹かない場合が多く、また腐りやすい土の中で無くなってしまう場合も多いため、非常に貴重とされている。(出典:天一丸 漢方の王様 より)
現代でも健康食品として取引され、薬草スープの素材として使用されている。
人参は晩秋に種をまいて、凍る冬の大地の下で丈夫な根で支えられ、春を待つ。韓国では、この高麗人参にまつわるエピソードを親子愛にも例えられる。
「親は子にたくさんの愛情を注ぎ、育てる。子はその愛情の根があれば、どんな困難にも打ち勝つことができる。」
これをテーマにしたドラマに「輝いてスングム」がある。逆境に負けず明るく前向きに生きるヒロインを描く、泣けて、心温まるサクセスストーリーだ。

■第13話
ホン・ドゥクチュが数十年前から密かに栽培していた長脳参畑の人参が上手く育ち、湾商はわざわざ松商と手を組まずとも独自で人参貿易を始める土台が整い、本格的な人参貿易に乗り出そうとしていたところだった。そこでドゥクチュは、まずは取引地の柵門を往来する担当者を選出することにするが、国境地帯で匪賊に襲われる危険を恐れ誰一人志願者は現れない。湾商の長脳参畑の存在を知ったパク・チュミョンが悪質な陰謀を企てていた。 そしてこの先予期せぬ危険が待ち受けているとも知らず、自ら国境貿易の拠点、柵門での人参貿易の担当者となることを志願したサンオクは、絹屋の書記ユ・ドゥチョルとともに長脳参畑に向かう。松商の大行首タニョンは、湾商の人参貿易を阻止しようとする身内の陰謀を知り、サンオクに知らせようとするがすでに出発した後だった。 

商道■第14話
柵門での人参貿易の担当者に選ばれたサンオクは、絹廛の書記ユ・ドゥチョルとともにまずは長脳参畑に向かう。しかしそこには畑を荒らすために松商が送った盗賊が潜んでおり、盗賊らは畑に火を放ち薬草狩りを皆殺しにする。サンオクとドゥチョルは運よく助かり湾商へ戻ってくる。
一方、町中で偶然サンオクの母を見かけた湾商都房ホン・ドゥクチュの妻は、昔、姉のように慕っていたサンオクの母が塩売りをしているのを哀れに思い家に招くがサンオクの母に好意を突っぱねられる。
その頃、湾商本廛書記のチョン・チスに次第に思いを寄せるようになったホン・ドゥクチュの娘ミグムは、父にチョン・チスと結婚したいと告げる。盗賊に襲われた際、サンオクは清国人を装っていた盗賊が、以前、奴隷の時に一緒に逃げた朝鮮人のユクソンだと気づき、彼らが松商に雇われたのではないかと疑う。清との人参取引の日も迫り、湾商は商団存亡の危機に立たされる。

商道■第15話
人参畑を荒らされ、湾商は商団存亡の危機に立たされる。危機を逃れるためには松商に助けを求めるしかないが、湾商を乗っ取ろうとしている松商とは絶対に手を組む気はないと言い張る湾商都房ホン・ドゥクチュ。しかし部下たちの説得に松商と手を組む苦渋の決断を下す。すると松商は人参貿易で手を組む条件として、柵門だけではなく燕京まで密行し人参を売ることを提案してくる。条件を呑んだ湾商からは鍮器廛のサムボとサンオクが燕京に密行することになる。
そこへチェヨンが役所に連行されたとの知らせが入る。書記チョン・チスは、都房ホン・ドゥクチュから娘ミグムとの縁談を勧められる。

「商道‐サンド‐」公式サイト
BS11「商道-サンド-」番組サイト
 2018.01.05スタート 火・水・金19:00-19:58/19:57

kandoratop【作品詳細】【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  2. <ボーイフレンド>の後は「チャングムの末裔」テレビ大阪で7/13より放送!予告動画とあらすじで先取り
  3. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  4. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  5. 【「朱蒙」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、キャストの紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,788タイトル、  86,506作品!