坂口健太郎「シグナル―」第3話 長期未解決事件捜査班が21年前の女性連続殺人事件と対峙!予告と前回ネタバレ

2018年04月23日16時15分ドラマ
(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレ

長期未解決事件捜査班にプロファイラーとして健人が着任!20年以上前に起きた女性連続殺人事件を捜査することを決心した健人は、無線を通じて大山と過去の被害者を助け、犯人を逮捕しようと決心するが… 「シグナル 長期未解決事件捜査班」前回ネタバレあらすじと24日(火)放送の第3話の見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

GYAO!では、テレビ放送直後から無料見逃し配信する。また、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信開始。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、人気海外ドラマ「シグナル」をリメイクした、無線機を通じて過去と現在の刑事が長期未解決事件に挑む骨太のヒューマンサスペンス。

第2話も原作の良さを生かした見ごたえのある展開だった。しかし、気になる点が2つ。
ひとつは、健人が小学生の時、傘を貸さなかったことへの後悔。日本版で小学生の健人は家族と楽しい夕飯を食べていたが、原作で主人公は粗末な夕飯を一人で食べていることから相当貧しいと分かる。だから持っていた傘も健人のようなきれいな黄色い傘ではなく、骨が折れたボロボロの傘。ボロ傘を貸すのが恥ずかしかった少年の心情が日本版では描き切れていなかった。
また、原作同様、事件の経過を被害少女の母親の老いる姿で表現していたが、こちらは韓ドラを超えるやつれ具合で「やりすぎ感」が否めない。
それでも冒頭の長谷川京子扮する圭子の憎らしさは想像以上だったし、過去の大山(北村)と美咲(吉瀬)の初々しい撮影会にはなんともほのぼのとさせられた。

第3話では、自分が無線で話している相手が、1987年の大山剛志で彼が「連続女性殺害事件」捜査していると分かった健人が、過去と現在との連携で過去の被害者を助け、犯人を逮捕しようと決心する。
そして、記憶の中の元の資料と書き変わった資料を照らし合わせ、相違点に気づくが、このことから大山が大変なことに…。

以下、前回のネタバレあらすじと次回予告あらすじ紹介するが、もっと詳しく知りたい方は【「シグナル」を2倍楽しむ】に原作詳細あらすじが場面写真と一緒に紹介しているので参考にされたい。また、原作はGYAO!にて無料配信中だ。

シグナル■第2話ネタバレあらすじ
身代金の5000万円欲しさに女児を誘拐、殺害した上、恋人・橋本に罪を着せるために自殺に見せかけて殺害した真犯人が看護師・吉本圭子(長谷川京子)だと確信した健人は、彼女を確保、連行。しかし美咲は自供しない。15年前は無理でも現在の科学ではDNAの鑑定もできる。残された証拠品の鑑定結果を待つが、やっと「圭子がクロ」と実証する鑑定結果が出たのは、圭子が高級腕時計で時効成立を確認し席を立った直後だった。

しかし科捜研が新たな証拠品を見つけた。橋本の着衣から「1995年12月4月12日00:03」と刻印された病院駐車場の駐車券が発見、橋本殺害事件の時効が1日延長され、圭子を殺人容疑で緊急逮捕された。
だが、女児誘拐殺害事件の時効は成立しており、罪に問えない。美咲たちは、圭子に掴みかかろうとする老いた母親を止めることしかできなかった。

小学校を訪れた健人は、「あの時、傘を差し出していれば…。今さら犯人が捕まってもあの子が生き返るわけではない。過去は決して変えられない」と、虚無感を禁じ得なかった。
一方美咲は圭子と面会し、大山刑事の写真を見せたが何の情報も得られなかった。

2010年日本で時効撤廃が決定。警視庁内には岩田捜査一課係長を責任者とする長期未解決事件捜査班が発足され、美咲が班長、刑事の山田勉(木村祐一)と鑑識官の小島信也(池田鉄洋)も配属された。

一方、健人は女児誘拐殺人事件の後、一度だけ無線機で大山と交信していた。「また無線はつながる。その相手は3年前の私・大山巡査部長です。過去は変えられます。諦めないで」と、謎の言葉を残し、銃声が聞こえて交信は途切れた。

8年後、長期未解決事件捜査班は捜査一課のお荷物となっていた。アメリカでプロファイリングを学んだ健人は、警部補として班に配属され、未解決のまま捜査が終了した20年前以上も前の連続女性殺人事件と対峙することに。

それは、1997年1月27日の女性殺害事件を発端に、同一犯による連続して女性が絞殺されるという事件。当時警察では延べ1000人を動員したが、現場に直接犯人につながる証拠が一切残されておらず、未解決事件となった警察にとって不名誉な事件だった。

その夜、また無線がつながった。相手は大山の予告通り1997年4月16日に生きる大山だった。5人目の遺体発見場所を告げたところで無線は途切れた。
翌日、健人は、無線の相手が当時城西署強行班に所属していた大山剛志巡査部長ではないかと考えた。出署した美咲は健人が作った捜査資料に感心し、特別な写真を健人に渡し、健人のプロファイリングを聞いた。
健人は、「全身に殴られたアザはあるモノの、着衣の乱れがないことから性的目的でない。女性との交際経験はないが人間としては成熟した強いこだわりを持つ20代前半男性で、現在40代前半」と犯人を分析した。

1997年の大山は、見知らぬ相手からの次の事件を予知したような無線が気になっていた。4月17日、無線で聞いた犯行現場を歩いた大山は、そこで縛られた女性を発見する。女性は生きており、大山は何者かに襲われるが…。

■第3話予告
1997年の大山が5人目の被害者を救ったことで、2018年にもある変化が起きた。署で事件について考えていた健人の目の前で、殺されるはずだった5人目の被害者に関する捜査資料の文字が、“遺体発見”から“未遂”に変わったのだ。
しかも、そのことに気づいているのは健人だけ。真実を確かめるため、健人は再びつながった無線で大山のいる世界でこれから起きる出来事を伝える。しかしそれは、大山が警察の信用に関わる重大なミスを犯したことを意味していた。

刑事としての自信を失いかけた大山を救ったのは、行きつけのラーメン店で働く北野みどり(佐久間由衣)。自分を更生させてくれた大山に恩義を感じているみどりは、元気のない大山を励まし、大山もまた、そんなみどりの笑顔に救われるが…。

■#3.5チェインストーリー(GYAO!独占配信)
次回、第3話と4話をつなぐチェインストーリーは、こちら視聴ページ で24日(火)よる9時54分から配信開始となる。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、カンテレ/フジテレビにて毎週火曜日よる9時から放送。主演は坂口健太郎、共演は北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕ほか。主題歌はBTS(防弾少年団)「Don’t Leave Me」、Twitter公式アカウントは「@signal_ktv 」。 GYAO!にて最新話無料配信、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信する。

【2018春ドラマ】 【日本版「シグナル」関連記事】【各話あらすじ】

カンテレ「シグナル 長期未解決事件捜査班」公式サイト
GYAO!「シグナル 長期未解決事件捜査班」特設サイト
 見逃し配信:毎週火曜TV放送直後
 チェインストーリー:毎週火曜よる9時54分から、初回のみ10時9分から。
GYAO!チェインストーリー スペシャル映像

※参考※
kandoratop【原作詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】