坂口健太郎「シグナル―」第5話 明かされる大山(北村一輝)と美咲(吉瀬美智子)の関係!予告動画と4話ネタバレ

2018年05月07日10時00分ドラマ
(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレ

現在の大山(北村一輝)を探そうと動き出した健人(坂口健太郎)は、彼が失踪したことを知る!そして、今度は1998年連続窃盗事件を追う大山と無線がつながる!カンテレ/フジ「シグナル 長期未解決事件捜査班」前回ネタバレあらすじと5月8日(火)放送の第5話の見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

GYAO!では、テレビ放送直後から無料見逃し配信する。また、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信開始。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、韓国ドラマ「シグナル」のリメイクで、無線機を通じて過去と現在の刑事が長期未解決事件に挑む骨太のヒューマンサスペンス。

■第4話原作との違いは?
先日、「第3話と原作との違いはここ!」で紹介した通り、大山とみどりの関係を、原作では初恋の女性として描いている。また、連続殺人事件の証拠は、みどりの誕生日に大山がプレゼントした髪飾りだったが、原作では護身用にとプレゼントしたスタンガンで、真犯人の傷は頬ではなく右肩のスタンガンの傷跡だった。
また、田中の息子がビルから転落する場面では、日本版では真犯人自身が手を放したが、原作では犯人が不気味に笑うのをみて、自ら罪を犯しても連続殺人を止めるしかないと、過去の刑事が手を放した。過去の刑事は自首しようとしたが、父親は息子をかばうために過去の刑事のやったことを黙っていたのだった。
過去の刑事が手を放す瞬間、2014年小栗旬主演で放送した「BORDER」の最終回を思い出した方ももいたのでは?詳しくは「小栗旬×金城一紀「BORDER2 贖罪」衝撃のラストの続きが明らかに!?」で。

■第5話予告と見どころ
次回第5話では、過去とつながる無線を通じて、大山(北村)と共に事件の捜査をした健人(坂口)が、現在の大山を探そうと動き出す。そして彼が失踪し、その後収賄で懲戒免職になったと分かる。しかし、健人はこれが警察内部による捏造だと考え、そんな健人に監視の目が光る!大山の過去に隠された真実とは!?
また、1998年では連続窃盗事件が発生!20年経っても解決しない事件を前に、大山と再び無線でつながった健人が選んだ道は…!?
そしてついに美咲と大山の関係が明かされる!

第5話の詳しいあらすじが知りたい方は、原作第5話の詳細あらすじがあるのでそちらを参考にされたい。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
1997年、健人(坂口)からの無線で、次の被害者が顔なじみの北野みどり(佐久間)だと聞いた大山は(北村)はみどりを探し回わったが、間に合わなかった。

健人は、大山が事件を未然に防ぐことを願ったが、捜査資料は変わらなかった。そんな中、車掌・英子(真瀬樹里)を殺害した犯人と1997年の犯人と別の人間の可能性が浮上。未解決捜査班では、公表されていない犯行手口を真似たということは、英子を殺害した犯人から、過去の事件の手掛かりが得られると考えた。過去の犯人は女性との恋愛経験のない20代の男性とプロファイルする健人は、行方の分からない元バス運転士の田中(モロ師岡)が何か知っているはずだと考えた。

再度バス会社を訪ねた健人は、田中には当時20歳くらいの息子がいて、息子が事故に遭ったために退職金を受け取って会社を辞めたという情報を得た。一方、美咲も田中の住所を探し出し彼の息子が入院している病院へ向かった。小島(池田)と山田(木村)は現場から持ち出した指紋と、車載カメラの映像から、英子殺しの犯人が田中だと突き止め、病院へ向かう美咲に電話で報告。健人もこれを聞くが、事件当時の田中の運行記録から、犯行時刻勤務中だった田中にはアリバイがあること、そのバスに息子がよく乗っていたという証言から、英子殺害は田中だが、過去の連続殺人の犯人は犯人のプロファイルと合致する息子だと確信。

健人は美咲の携帯に連絡したが、その時、病室のベッドに横たわる田中の息子が美咲を襲った。美咲の必死の抵抗と、健人たちが駆けつけ息子を取り押さえた。しかし、英子と過去の連続殺人の犯人だと田中が警察に自首してきた。

息子の犯行を特定する証拠がなく、このままでは全て田中の犯行として事件終息となってしまう。その夜、無線が通じた。健人は、大山に生きている英子に接触して証拠をつかんでもらおうとしたが、田中の犯行を疑う大山は、2018年の今もまだ犯人が特定できなかったと知るや、自分が犯人を殺すと言い残し、無線は途切れてしまった。

田中は口封じのために証拠を持つ英子を殺害し、犯行後、家の中を探したが見つけられなかったと考えた健人は、ついに銀行の貸金庫から証拠を見つけた。

マスコミ発表の会場へ駆けつけた美咲は、中本刑事部長(渡部)に代わって、英子を殺害した犯人は田中だが、過去の連続殺人事件の犯人は彼の息子だと発表、事件のあらましを話し、英子が隠していた髪飾りから被害者みどりと田中の息子のDNAがそれぞれ検出されたと報告した。

健人は田中と向き合っていた。真相が明らかになっても最後まで息子をかばい続ける田中。
実は、当時田中の元に駆けつけた大山は、息子を見かけ犯人だと直感。ビルの屋上に逃げた息子を捕まえたが、後を追ってきた田中が、証拠がないのをいいことに、息子は無実だとかばい続けた。このままではまた息子が殺人を繰り返すと考えた大山は、息子に銃を向けた。逃げようとして足を滑らしてビルから落ちそうになった息子の手をとらえた大山。しかし、「あんたには捕まらない」と不敵に笑って息子は手をはなし、ビルから転落、下半身不随になったのだった。

取調室。田中は十分罰を受けた、なぜ捜査を再開したのだと声を荒げた。健人は「貴方の子供が殺されたとしてもそういえるのか」と、被害者たちの写真を並べてみせた。

みどりが勤めていたラーメン店を訪ねた健人は、犯人逮捕の報告をし、店主から証拠となった髪飾りは大山がみどりにプレゼントしたものだと聞いた。

当時、大山も店主に詫びに来ていた。そして、みどりが大山を誘って一緒に観に行こうとしていた映画のチケットを受け取っていた。その映画は、塞ぎ気味だった大山を元気づけるためのコメディ映画だった。その日、健人からの無線で、大山とみどりが残した証拠のお陰で犯人を逮捕したと聞いた。証拠を気にする大山に、仮に証拠を見つけていても1997年の鑑識技術では判別はできなかった。それでもいくら技術が発達しても証拠がなければ逮捕はできなかった。大山のお陰だと礼を言う健人。大山は、ひとり映画館に行き、みんなが笑うコメディ映画でむせび泣いた。

シグナル(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレ■#5.5チェインストーリー(GYAO!独占配信)
次回、第5話と6話をつなぐチェインストーリーは、こちら視聴ページ で8日(火)よる9時54分から配信開始となる。
矢部香織(野崎萌香)を誘拐した元窃盗犯・工藤雅之(平田満)は、一枚の写真を手に、亡き娘・和美(吉川愛)のことを思い出していた。果たせなかった約束―。悲劇の大惨事―。そして、許されざる復讐へ動き出す。
出演:平田満 吉川愛 伊藤星 前野えま

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、カンテレ/フジテレビにて毎週火曜日よる9時から放送。主演は坂口健太郎、共演は北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕ほか。主題歌はBTS(防弾少年団)「Don’t Leave Me」、Twitter公式アカウントは「@signal_ktv 」。 GYAO!にて最新話無料配信、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信する。

【2018春ドラマ】 【日本版「シグナル」関連記事】【各話あらすじ】

カンテレ「シグナル 長期未解決事件捜査班」公式サイト
GYAO!「シグナル 長期未解決事件捜査班」特設サイト
 見逃し配信:毎週火曜TV放送直後
 チェインストーリー:毎週火曜よる9時54分から、初回のみ10時9分から。
GYAO!チェインストーリー スペシャル映像

※参考※
kandoratop【原作詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】