【2018夏ドラマ】「警視庁ゼロ係3」主題歌は神僕!大杉漣さん後任係長は片岡鶴太郎!第1話予告動画解禁

2018年07月14日23時30分ドラマ
©テレビ東京

7月20日テレビ東京「金曜8時のドラマ」枠に、“究極のKY”小泉孝太郎と“男勝り”松下由樹「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜THIRD SEASON」が帰って来る!シーズン2まで係長役で登場していた大杉漣に代わって片岡鶴太郎が仲間入り!他にも平岡祐太、そして石坂浩二が参戦し役立たずのゼロ係が難事件に挑む!第1話ゲストは島田久作、マイケル富岡も登場、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

本作は、警察小説・時代小説を多く生み出した作家・富樫倫太郎の『生活安全課0係』シリーズ(祥伝社刊)をドラマ化。春クール最終回18.6%をたたき出した「ブラックペアン」で高階役を演じた小泉孝太郎が、空気の読めないエリート刑事・小早川冬彦を演じ、寅三と描いて(とらみ)と読む男勝りの巡査長を松下由樹とタッグを組んで何事件に挑む。

シーズン1は2016年1月冬ドラマとして放送、シーズン2は昨年7月夏ドラマとして放送された。いよいよシーズン3に突入するが、厄介払いされて集まった本条靖子(安達祐実)、桜庭勇作(木下隆行)、シーズン2から参加した大田文平(戸塚純貴)が続投。そしてメンバーを優しく見守ってくれたお腹の弱い「なんでも相談室」亀山係長役の大杉漣さんが2月21日に逝去され、その後任の新係長・横山建夫役で片岡鶴太郎が新たに仲間入りする。
片岡は「大杉漣さんが旅立たれて、僕も古くからのお付き合いがあったので、非常に残念でした。漣さんの後のレギュラーということで恐れ多いのですが、漣さんの分も頑張ってできればいいと思っています」と、コメントを寄せている。

他にも冬彦と同じく、東大卒で公務員一種試験をトップ合格したキャリア警視・金田一修役で平岡祐太、冬彦以上にKYで変人の司法解剖監察医・湯川春樹役で石坂浩二が特別出演。

主題歌は覆面を被って素顔を見せずに活動をする4人組ロックバンド“神僕”こと“神様、僕は気づいてしまった”の「戦々恐々たる想い」。

第1話ゲストには嶋田久作とマイケル富岡が出演する。

■第1話
厄介払いされたメンバーが集まる杉並中央署「なんでも相談室」、通称ゼロ係の冬彦(小泉孝太郎)と寅三(松下由樹)は、ビニールで全身を巻かれた女性の絞殺体を発見する。同じ手口の被害者は今回で3人目。全員が右手の小指を切断されていた。ゼロ係にもたらされたある情報筋より、全員が精神科医・実相寺の関係者と分かり、実相寺が逮捕されるが、同じ手口の新たな犠牲者が出て…。

テレビ東京「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜THIRD SEASON」の初回は7月20日(金)スタート!以降、毎週金曜日夜8時から放送。原作は富樫倫太郎『生活安全課0係』シリーズ(祥伝社刊)。 主演は小泉孝太郎、共演は松下由樹 安達祐実 木下隆行 戸塚純貴・平岡祐太 手塚とおる 六角慎司 岸明日香 /石丸謙二郎 加藤茶 石坂浩二(特別出演) 片岡鶴太郎 他。予告動画は番組公式サイトで公開している。

【同時放送】TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ

ホームページ

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】