「あなたが眠っている間に」見事な伏線回収と男泣きで魅せた最終回結末は?ドラマが伝えたかったこと!

2018年10月09日23時15分ドラマ
ⓒ2017. iHQ all rights reserved.

「君の声が聞こえる」「ピノキオ」の脚本家がイ・ジョンソクと3度目のタッグを組んだ「あなたが眠っている間に」最終回は、第1話からちりばめられた伏線の回収と、出演陣の名演技に引き込まれる回だった!気になる最終回のネタバレと見どころ、ドラマが伝えたかったことについて考えてみた!予告動画は公式サイトで公開されている。

「あなたが眠っている間に」は、イ・ジョンソクとスジのW主演で、不幸な予知夢を見る女性と、彼女の夢を未然に食い止めようと奮闘する検事の愛と成長を描いたリーガル・ファンタジーロマンス。

■最終回ネタバレ
最終回はイ・ユボムのハ・ジュウォン殺害およびホンジュ拉致・殺害未遂を実証するために、ジェチャン、ホンジュ、ウタク、チェ捜査官がユボムの偽証と法廷で戦た。ついにユボムの罪を暴き、ジェチャンの求刑通り無期懲役刑が言い渡されたが、この判決を勝ち取るためにウタクは、警察官を辞職することを覚悟で自身が色覚障害であることを法廷で告白し、チェ捜査官はユボムが運転する車に撥ねられ死亡してしまった。優しいチェ捜査官が、ことさらユボムの罪を厳しく追及したのは、罪を償わずして死亡してしまった弟と同じ誕生日のユボムに弟を重ねたから。なんとしても自らの過ちに気づき、罪を償わせようとしたためだった。

事件解決後のことは、ホンジュの部屋の窓に新たに貼られてメモが知っていた。
①怖がらないで私がそばにいるから、毎日毎日一緒にいる。
②やっぱりウタクだった。
③お兄さんにお礼を伝えて。

警官を辞職し連絡を絶ったウタク。第7話でジェチャンからの聴取を受けた時、弁護士並みの答弁で漢江地検刑事3部の面々を驚かせたウタク。ホンジュはそんな彼が若い女子学生たちとロースクールに通う夢を見て、彼の未来を悟った。ジェチャンと一緒に応援し、ウタクは法曹界に進む道を選ぶ。自分のせいでウタクを辞職させたと悩み、しびれがあったジェチャンの手は、ウタクが元気になるのを見てしびれが止まった。
そして、ユボムに無期懲役が下ったことで、父の無念を晴らすことができたテグは、友の兄ジェチャンに感謝した。

1年後、ウタクは弁護士になることを選び、ジェチャンに新車やマウスピースまで貸してやったイ検事は子持ち検事のウジュへの恋を実らせ、結婚式までこぎつけた。結婚式にはピアノ留学をしているソユンも帰国し、スンウォンの彼女として式に参加。花嫁のフラワートスはホンジュが受け取り次の花嫁候補に。

ジェチャンたちが助けた事件被害者や遺族たちも笑顔が戻って明るい毎日を過ごし、ドラマは大ハッピーエンドで幕を下ろした。

■最終回見どころ
事前制作だったドラマは、物語の軸が最後までぶれることなく、帽子、人工呼吸、葬儀場などドラマ序盤の伏線を次々と気持ちがいいくらい見事に回収していった。また、裁判前夜の3人での菓子パーティーで、ウタクの影の恋人が、ホンジュのことだと気づいていたジェチャンと素直に認めるウタクの男の友情も最後まで素敵だった。翌日、ウタクが証人席に着く決心をしたとき、ホンジュを強く抱きしめているが、いつもは強烈なやきもち焼きのジェチャンだが、この夢は見なかったのか?それとも、知っていて許したのか?

また、最終回は俳優イ・ジョンソクとチョン・ヘインの男泣きに泣かされた。憧れだった警察官を辞職することを覚悟で自身が色覚障害であることを法廷で告白したウタク。秘密を抱えていたために常に不安に駆られていた心情を、先輩警官に吐露する場面、俳優チョン・ヘインの静かなる男泣きには涙腺崩壊となった視聴者も多かっただろう。彼の両親はソウルにいるが、離婚してウタクとは疎遠だということもわかり、ホンジュの母ムンソンが母親のようにウタクの面倒を見る姿に救われた。

チョン・ヘインの静かなる男泣きに対して、俳優イ・ジョンソクの涙は激しかった。最終回前話、チェ捜査官がジェチャンたちの父を殺害した脱走兵の兄だと告白するシーン、そしてユボムの車に撥ねられた瀕死のチェ捜査官を抱きしめるジェチャンの涙はまるで幼い子供が泣きじゃくるよう。本作は、イ・ジョンソクとペ・スジとのロマンスも、ウタクとの男の友情も良かったが、何より名脇役キム・ウォネ(チェ捜査官)とイ・ジョンソク(ジェチャン)との父と息子とのような関係が素敵だった。キム・ウォネは本作でSBS演技大賞助演男優賞を受賞している。

また、各話のサブタイトルにも制作サイドの遊び心を感じた。すでにお気づきの方も多いだろうが、サブタイトルはすべて映画のタイトルになっている。こちらでタイトル一覧⇒各話のあらすじでサブタイトルチェック。

■ドラマが伝えたかったこと
そんなドラマの伝えたかったことは2つ。
ひとつはたとえ決められた運命も変えることができるということ。そしてもう一つはユボムの取り調べをする時にジェチャンが教えてくれた。自分の出した答えが間違いだったとき人はどうすべきなのか?ウタクは自分の間違いに気づいた時、謝罪し、新たな道を選んだが、学生時代にジェチャンに嘘をつくことを教えて家庭教師のバイト代の上乗せを狙ったユボムは、検事になっても弁護になっても私利私欲で自ら出した誤答を正そうとはしなかった。

素敵なドラマを見逃した回は【「あなたが眠っている間に」を2倍楽しむ】で各話の詳しいあらすじと見どころがあるのでアンコウにどうぞ。ここでは、W主演の2人とチョン・ヘヨンをくわえた3人と演じる役について紹介やインタビュー動画などをまとめている。

「あなたが眠っている間に」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「あなたが眠っている間に」を2倍楽しむ】