【2018秋ドラマ】セクゾ中島健人×遠藤憲一「ドロ刑-警視庁捜査三課-」10/13スタート!PR動画解禁

2018年09月10日13時00分ドラマ
©福田秀/集英社

「皆様の心、毎週捕まえます!」10月13日(土)日本テレビ系にて毎週土曜22時より放送される「ドロ刑-警視庁捜査三課-」!Sexy Zoneの中島健人が新米刑事・班目勉役、バイプレイヤーとしてかかせない遠藤憲一が伝説の大泥棒・煙鴉(けむりがらす)と目されるアラフィフの男性・ハルトを演じるバディもの!PR動画が本日10日(月)公式サイトで解禁となった。

福田秀の人気コミック「ドロ刑」が異例の速さでドラマ化される。2018年1月から「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載されたばかり。最も身近な犯罪である窃盗犯を捜査する“警視庁捜査三課”を舞台に、Sexy Zoneの中島健人演じる新米刑事・斑目勉(まだらめつとむ)が、遠藤憲一演じる伝説の大泥棒・煙鴉(けむりがらす)と禁断のコンビを組んで様々な難事件に挑んでゆくドラマになる。

刑事ものではおなじみの「捜査一課」とは違い、あまりなじみがなさそうな「捜査三課」。実は、日常生活ではこちらのほうが私達にはなじみがある。扱っているのは、窃盗、空き巣、万引き、ひったくりなど。その捜査三課の刑事に中島健人が挑む。

そんな捜査三課で警察組織の論理や現実を前にすっかりやる気を失っている新米刑事・斑目勉。その彼の前に現れたのが、過去の目撃者ゼロ、痕跡ゼロで誰も姿を見たことのない伝説の大泥棒・煙鴉。なぜか、煙鴉は班目にちょっかいをいろいろだし、ついには捜査協力までしてくれる。やる気を失っていた新米刑事が、伝説の大泥棒の豊富な知識と、巧みなアドバイスを受け、時に力を合わせ、時に反目しながら事件を解決し、一癖も二癖もある犯人、先輩刑事たちに揉まれながら刑事として、人間として大きく成長する。成長した班目は煙鴉を捕まえるのか?煙鴉が協力する目的はなにか?新感覚の刑事ドラマだ。

Sexy Zoneは、この夏日本テレビの「24時間テレビ41 愛は地球を救う」のメインパーソナリティーに起用され、中島健人は同企画内のスペシャルドラマ「ヒーローを作った男~石ノ森章太郎物語~」で主役を演じ、夏から秋にかけて大活躍を見せている。その流れに乗って「ドロ刑」にも勢いを持たせてくれること間違いなしである。ちなみに、中島健人は小栗旬のものまねが得意。小栗の妻である山田優も認める腕前。持ち前のセクシーさだけではなく、サービス精神も持ち合わせる中島健人の刑事役から目が離せない。

日本テレビ10月13日(土)夜10時より土曜ドラマ「ドロ刑」がスタート(初回15分拡大版)。出演:中島健人/遠藤憲一ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dorokei_ntv」。PR動画は番組公式サイト、公式Twitterにて配信。

◇日本テレビ「ドロ刑」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】