【最終回ネタバレ】NHK大河 鈴木亮平主演「西郷どん」最終回47話視聴率13.8%で幕を閉じる!見逃し配信。

2018年12月17日13時30分ドラマ
©NHK

鹿児島に戻って来た西郷軍は城山に立て籠もる!そんな中、政府軍から「降伏すれば命は助ける」と伝達が入るが西郷はそれを拒否!桐山(大野拓朗)らと最後まで戦い抜いた!NHK大河ドラマ「西郷どん」第47話は16日(日)放送された。再放送は23日(土)午後1時5分より。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

1年間続いた「西郷どん」も16日放送で最終回を迎えた。特にラスト3話は、西南戦争へと突き進んだ西郷隆盛(鈴木亮平)が切なすぎるとSNSでも話題。誰もが知っている史実だが、最終回は涙なくして見ることができなかった。

1月7日放送、初回視聴率が15.4%でスタート。第46話が11.5%、そしてラスト47話は2.3ポイントアップの13.8%という数字で幕を閉じた。全47話平均視聴率は12.7%となった(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

史実によると城山にこもった西郷軍は政府軍に追い詰められ、西郷は別府晋介に「晋どん、もうここらでよか」といい、別府は「ごめんやったもんせ(お許しください)」と叫んで介錯したと伝えられている。大河ドラマ「西郷どん」では、足と腹部を撃たれた西郷が天を見上げ、息を引き取る…というシーンで幕を閉じた。

史実と異なると一部では批判もあるようだが、大河ドラマはドキュメンタリーではない。そういう意味で余韻を残す大河らしいラストだったのではないだろうか。

最終回放送終了後、番組公式サイトでは主演の鈴木亮平によるラストメッセージが配信されている。ぜひそちらもご覧いただきたい。

それにしても驚いたのが、クランクアップ以降、急激に鈴木亮平の体が急激に小さくなっている。「西郷どん」最終回パブリックビューイングに登場した鈴木は、顔、体がすでにほっそりしている。体型を自由自在に変えることができる鈴木亮平。どんだけストイックなダイエットをしたのか?来年の春頃には「鈴木亮平『西郷どん』ダイエット」なる本が刊行されるのでは!?

■最終回(第47話)ネタバレあらすじ
西郷は残った兵士らとともに政府軍の包囲網を突破。鹿児島・城山に到達する。一方、鹿児島に戻った西郷従動(錦戸亮)は、降伏した菊次郎(今井悠貴)、糸(黒木華)、熊吉(塚地武雅)を薩摩の実家まで連れ戻した。

実家に戻った従動に姉・琴(桜庭みなみ)や西郷の子どもたちは、戦を止めてほしいと懇願するも従動にはそれができなかった。

城山に立て籠もった西郷軍はたったの372人。対する政府軍は5万人もの兵を挙げていた。政府軍はここで一気に西郷軍を攻め入ることができたが、山県有朋(村上新悟)を始め、政府軍の多くの者たちは西郷に恩がある者たちだった。山県は「西郷さんが賊になり下がったという問題ではない」とうなだれた。

そんな中、東京にいる大久保から電信が届く。それはすぐさま、城山に立て籠もる西郷に伝えられた。

「明朝4時、総攻撃の命を下した。ただし本日夕刻5時までに降伏すれば命を助ける」と…。しかし西郷軍は誰一人として降伏することはなかった。

ついにその時が来た。朝4時、政府軍は一斉攻撃を開始。大砲での猛攻撃を受けた西郷軍は瞬く間に多くの兵士を失った。桐野利秋、村田新八らも戦死した。

政府軍に立ち向かう西郷にも容赦ない攻撃。足と腹を銃撃された西郷はその場に崩れ落ちる…。

帰宅した大久保。心配する満寿(美村里江)が、大久保に西郷のことを尋ねる。涙を溜めた大久保は「吉之助さぁぁぁぁ!」と泣き崩れた。

隠居生活を送る、一橋慶喜(松田翔太)のもとにも、西郷の死が伝えられる。慶喜は「なぜ俺のように逃げなかった、牛男…」と嘆いた。

当時の人々は、地球に大接近した赤い火星を「西郷星」と呼び崇め、西郷の死を悼んだ。

西郷が死んだ翌年、明治11年5月14日、大久保利通暗殺。公共事業に私財を投じていた大久保。遺族には多大な借金が遺されたという。

オープニングロールが流れ、場面は再び城山の戦場。息も絶え絶えの西郷は、最後の力を振り絞って仰向けになる。青空を見上げた西郷は「もう、ここらでよか…」と呟いて息を引き取った。

NHK 12月16日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が最終回(第47話)が放送された。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/錦戸亮/迫田孝也/尾上寛之/忍成修吾/村上新悟/渋川清彦/瀬川亮/野村万蔵/浜野謙太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【秋ドラマ一覧】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】