嵐・ニノ、カトパン、RENAイチオシ年賀状は?『平成31年用年賀状 引受セレモニー』再現レポート②&写真公開!

2018年12月17日18時02分商品・CM
写真:@navicon

12月17日(月)、東京・千代田区のJPタワーにて開催された、嵐の二宮和也、フリーアナウンサーの加藤綾子、シュートボクサー・総合格闘家のRENA登壇の『平成31年用年賀状 引受セレモニー』再現レポート後半!嵐が出演する年賀状CMは、「CMギャラリー」で公開中だ。

★本サイトに掲載している記事、写真を無断使用・無断複製はおやめくださいね。

再現レポ前半に戻る

続いて、多様化した若い世代の価値観と若い世代にこそ試してほしい進化形年賀状について2パターンが紹介された。(日経BPヒット総合研究所の品田英雄の解説)

①「アナログ回帰」
郵便郵便⇒押し花を使った「フラワーアート年賀状」や表面の黒い部分を削ることでカラフルな絵が描ける「スクラッチアート年賀状」

「スクラッチアート年賀状」を見たニノは、「まさに進化形ですね」と感激しきり。
「アートというと嵐のメンバーでは?」と加藤から聞かれると、「アートなら大野さん(大野智)かな?こういうのならいくらでもできそうで、本当にすごいですね」とコメント。

②「いいねカルチャー」
年賀年賀⇒受け取った方が折るとお守りになる「お守り年賀」や絵やメッセージが飛び出す「立体年賀状」

RENAは、「確かに私も友人もSNSを使っているんですが、人とは違うことをしたいし、“いいね”と言われたいのでとても共感できますね。年賀状を作って友だちに自慢したりしたいですね」と、「立体年賀状」が気に入ったようす。「遊び心がありますね」という加藤に、ニノも「面白いね」と共感。


続いてお勧めの年賀状からゲスト3人がお気に入りを発表。
年賀ニノが今年出したい年賀状は「お守り年賀状」。「進化形の年賀状を若い世代に知ってほしいという思いがこもっています。ちゃんと、折り方も書いてあるんで誰でもできる。しかも30種類以上のデザインが特設サイトでダウンロードできるだけでなく、オリジナルデザインもできる。だから(「桜さく」のお守り)などは受験生とか。見合ったお守り年賀状が作れる。一年の最初にこれが届くのいいですよね」と実に見事にアピールポイントを説明。加藤も「ハッピーな気持ち、素敵な一年になりそうですね」と気に入った様子。

年賀RENAが選んだ年賀状は「パンチが飛び出しちゃいます」と「立体年賀状」。「今年大みそかに大きな大会(RIZIN)の出場も決まっているので、勝って来年もいい一年にしたいという思いをこめました」と力強くお勧め。ニノも「立体年賀状」を見ながら「これメチャクチャ嬉しくないですか!遊び心があると、送ってもらっている側の人の気持ちを考えてくれているようで、すごくうれしいですね」。加藤も「これはたくさん“いいね”がもらえそう」。

年賀最後に加藤が選んだのは「この花、ガーベラで希望という花言葉があって、平成の次の時代も希望があふれていますようにとの思いを込めて選びました」と「フラワーアート年賀状」をお勧め。「花言葉って年賀状で知るのもいいですね」というニノだが、「若い世代もそうだけれど、加藤さんみたいなオバサン世代も…」とここでお得意のジョークで会場を沸かせた。もっともすぐに加藤に「二宮さんの方が年上ですよ!」とやり返されてしまった(笑)。

年賀次は、それぞれが選んだ年賀状を特製ポストに投函。
(カメラマンにポーズをした後、RENAと並んで年賀状を投かんしたニノは、ポストの中にちゃんと入ったのを最後まで確認していた)
加藤は横山社長と投函。嵐通の社長が投函したのはもちろん「日本郵便オリジナル嵐年賀状」!

最後にゲストから次のようなコメントでセレモニーを締めくくった。
■RENA
「平成最後の年賀状なので、平成にお世話になった方々や一緒に頑張って来た総合格闘家、ボクサーの人たちみんなに年賀状を送りたいと思います。皆さんも平成にお世話になった方々に送ってみてください」

■加藤綾子
「私にとって平成は、小学入学、大学、入社、フリーになったのも全て平成だったので、そんな決意を応援してくださった方々、お世話になった方々に心を込めて送りたいと思います」

■二宮和也
「年賀状という文化を自分だったらこんな年賀状、あんな年賀状とひとりひとり思いを込めて作っていただきたいと思います。平成最後と言われていますが、また来年は最初の年になると思いますので、平成最後をきっかけにどんどん出していただきたいと思っております。よろしくお願いします」


セレモニーの後はフォトセッション。詰めかけた大勢のカメラマンたちに向けて笑顔でポーズを決めるゲストたち。ビデオカメラの撮影になると、ニノが隣のRENAの持つパンチが飛び出す「立体年賀状」を真似てボクシングのような動きのポーズを作ってカメラマンたちにサービス。

年賀

あなたも平成の最後と新しい一年の始まりで、楽しい年賀状作りをしてみては?特設サイトには年賀状作りのアドバイスや嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出演するCMやメイキング動画も公開中だ。

郵便年賀.JP