【初回15分拡大】坂口健太郎主演「イノセンス 免罪弁護士」冤罪に立ち向かう刑事弁護士役!第1話あらすじと予告動画

2019年01月18日09時00分ドラマ
@日本テレビ

執念と情熱、そして科学を武器に弁護士・黒川拓(坂口健太郎)が冤罪を晴らす新しいリーガルドラマ!川口春奈、趣里、杉本哲太、志賀廣太郎、市川実日子、藤木直人ら豪華キャスト!第1話は、放火の冤罪を着せられた吉田栄作の裁判が舞台に!日本テレビ2019年1月19日(土)夜10時より「イノセンス 冤罪弁護士」第1話(15分拡大)を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

弁護士が〈科学の検証〉を使って冤罪を晴らす…そんな風変わりな弁護士・黒川拓を演じるのは、2018年4月クール「シグナル 長期未解決事件捜査班」で初の主演を務めた坂口健太郎。『MEN’S NON-NO』でモデルデビュー後、俳優へ転向。2017年には映画『64-ロクヨン-』で第40回日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞するなど、若手俳優の中でも注目されている。そんな坂口健太郎が初めて弁護士役を演じる「イノセンス 免罪弁護士」。有罪率99.9%に立ち向かう有能な刑事弁護士だが、私生活は片付け下手だったりと真逆。そのギャップもドラマ内で楽しめる。

坂口演じる黒川拓の相棒、というか黒川に振り回される弁護士・和倉楓には川口春奈。2017年夏ドラマ「愛してたって、秘密はある」では、弁護士を目指す司法修習生役を演じていたので、法律用語はお手の物?そして、黒川を〈科学の検証〉でサポートするのが、東央大学理工学部の秋保恭一郎で、藤木直人が演じる。藤木自身、早稲田大学の理工学部を卒業している理系男子。科学者役は抵抗なく演じられると話している。

そのほか、小市慢太郎、趣里、正名僕蔵、市川実日子、杉本哲太、志賀廣太郎ら個性派、ベテラン勢が顔を揃える。さらにイケメン俳優の登竜門「仮面ライダー」シリーズ「仮面ライダービルド」(2017年9月から2018年8月)で仮面ライダークローズ(万丈龍我)を演じた赤楚衛二が出演する。

そして、ドラマを引き立てる主題歌は、King Gnuの「白日」と決まった。予告動画や関連動画でその歌を視聴することができる。KingGnuはこの曲について「大なり小なり誰しもが、罪を犯したり犯されたり、傷ついたり傷つけたりして、それでも生きているのでしょう。そんな時、心の襞にそっと寄り添い手を差し伸べてくれる主人公・黒川拓のような存在ほど大切にしたいものです。自分の書く曲もそうでありたいと願っています。」と述べている。

■第1話あらすじ
保駿堂法律事務所で刑事事件を担当する若手弁護士の黒川拓(坂口健太郎)は、日本の司法制度の下では異例の3年で5件もの逆転無罪を勝ち取っている凄腕弁護士。しかしその素顔は、人当たりはいいものの、整理整頓が苦手で取材嫌い、事務所の物置に住み着いている変わり者。訳あって大手事務所をクビになり、ひと月前から保駿堂法律事務所で働く新米弁護士の和倉わくら楓(川口春奈)は、不本意ながら拓を手伝うことになるが、独特のペースに振り回されてストレスが溜まるばかり。この日も拓は冤罪事件に関心を持つ報道ディレクター・有馬聡子(市川実日子)の取材をドタキャンし、勝手に依頼を受けていた依頼人との約束を優先させる。

その依頼人・阿蘇恵美子(中島ひろ子)の夫・重雄(吉田栄作)は、保険金目当てい自宅に放火をした疑いで逮捕され、自供もしていた。恵美子は夫の犯行が信じられないと言葉を詰まらせる。拓は火事の際に重雄が慌てて持ち出したという戦隊ヒーローのフィギュアに興味を示す。それは5年前に10歳で亡くなった息子・幸雄ゆきおの形見の品だった……。

早速接見に向かった拓は、生気無く自白内容を認める重雄に“ある質問”を投げかけることで、警察から虚偽の自白を強要されたことを告白させる!

翌日、火事のあった阿蘇宅跡で証拠写真を撮る拓と楓、パラリーガルの城崎穂香(趣里)は、集まって来た小学生たちから“ユキオの呪い”で火事が起きた、と気になることを言われる。実は幸雄が亡くなったのは廃工場で花火をしていた際の失火が原因だった……。事務所の所長からは冤罪にこだわるあまり警察や検察に批判的すぎる拓たちは、別府からあまり良く思われていないようで、やりすぎないように監視もつけられる。

そして迎えた公判初日。重雄の取り調べをした刑事の下呂が証人として出廷するが、下呂の挑発に乗った重雄は法廷で暴れ、心証を損なってしまう。さらに、検察側は弁護側が主張する1階の押入れにあったストーブからの失火を科学的に否定し、弁護側は窮地に!!

そんな状況でも焦った様子もなく再び現場に足を運ぶ拓にイラつきを抑えられない楓は、少しでも刑期を軽くするための情状弁護に切り替えることを提案するが、拓は意外な答えを返す……。そして、拓が最後に向かったのは大学の実験施設。待っていたのは物理学科准教授の肩書を持つ偏屈な科学者・秋保恭一郎(藤木直人)。そこで楓が目にしたのは想像を超える拓の大暴走!?

果たして放火事件の真実と裁判の行方は……!?

日本テレビ 2019年1月19日(土)夜10時より新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」が スタート。出演:坂口健太郎/川口春奈/趣里/小市慢太郎/正名僕蔵/赤楚衛二/中島広稀/杉本哲太/志賀廣太郎/市川実日子/藤木直人ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@innocence_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「innocence_ntv」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ 2019年1月19日スタート新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事・あらすじ】