慕容宝の強引な政策に離れる民心!「広開土太王」第81-85話あらすじと見どころ:弟の野心~無言の帰国!BS-TBS

2019年02月04日15時56分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
ⓒ 2011 KBS. All rights reserved

後燕と北魏はこう着する戦いに決着をつけようと互いに、高句麗と同盟を結ぼうとする!タムドクの巧みな戦術で両国を同盟を結んだ高句麗だったが、これがきっかけとなり、後燕がタムジュと引き換えに北魏との戦いの援軍要請をしてくる!BS-TBSで放送中のイ・テゴン主演「広開土太王」2月5日(火)第81話~第85話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトにて予告動画が公開されている。

【「広開土太王」を2倍楽しむ】では各話の詳しいあらすじと見どころ・豆知識、半島の地図や時代背景などをまとめて紹介している。

■キャスト
タムドク役/イ・テゴン…「神様、お願い」「淵蓋蘇文 ヨンゲソムン」
コウン役/キム・スンス…「朱蒙〔チュモン〕」「ガラスの城」
慕容宝(ぼようほう)役/イム・ホ…「大祚榮 テジョヨン」「善徳女王」
トヨン役/オ・ジウン…「怪しい三兄弟」「笑ってトンヘ 」
ヨンサルタ役/ホン・ギョンイン…「善徳女王」「プランダン 不汗党」
ヤギョン役/イ・イネ…「千秋太后[チョンチュテフ]」「ファン・ジニ」
ソルチ役/キム・ジョンファ…「風の国」「1%の奇跡」

■第81話:弟の野心
冷静さを欠いた慕容宝が、高句麗との戦のために民からの税収を厳しくするなど強引な政策に、民心は急速に離反。危機感を覚えた慕容煕は、高句麗に対抗できる強い後燕を築くため慕容雲と手を結ぶ。民心を得た慕容煕の勢力拡大に危機感を募らせる慕容宝は、慕容煕が謀反を企んでいるという証拠を次々と発見し追及する。逆に慕容煕の襲撃を受けて自ら命を絶ち、慕容煕が後燕の皇帝に即位する。慕容宝に忠誠を尽くした馮跋は、後燕に居場所はないと悟るが、彼の心の底に潜む野望を嗅ぎ取る慕容雲は、皇帝ではなく後燕に忠誠を尽くし、共に高句麗とタムドクを倒すための協力を仰ぐ。
その一方で、北魏との戦いに高句麗に力を借りようとタムドクの元へ使臣を送ることにする。
慕容煕謀反の証拠つくりには、高句麗も一枚噛んでおり、対岸の火事を少々楽しんでいるようなタムドクたち。そんな中、慕容宝の最期は、父慕容垂を思い出させる家族愛が感じられるちょっといいシーンなのでお見逃しなく。

■82話:同盟
自らが使臣となって高句麗の王宮へ向かった慕容雲は、北魏の使臣と鉢合わせする。後燕と北魏がそれぞれ高句麗との同盟を申し出るが、高句麗の強大な勢力を誇示するタムドクを前に、高句麗との同盟を焦る両国の使臣は、共に破格の条件を提示するしかなかった。何しろ、百済、新羅、マルガリ、碑麗は、高句麗からの要求にいつでも大軍や食糧の提供を準備しているという。加えて、高句麗自体がいつでも出兵できる20万を超える大軍を抱えていた。結局後燕は遼東城と高句麗の流民を差し出し、北魏は姫を高句麗に嫁がせるということで、タムドクは後燕と北魏の休戦を条件に両国との同盟を結ぶ。しかし休戦期間の終了と同時に再び戦雲が立ち込める。後燕が動き出した。前回圧倒的に不利な条件を飲まされた後燕は、馮跋の提案で、タムジュを幽閉し高句麗から兵を駆り出そうとする。
今回の同盟では、北魏が圧倒的に不利だ。戦況が有利に立っていただけに、帰路につきながら「一気に後燕を責めておけば…」、と臍を噛んでいただろう。

■第83話:朝廷の内紛
タムジュとその息子ホアンの命を盾に、高句麗に援軍を要求する後燕の使臣として馮跋がやってくる。タムドクは自らがタムジュ救出に乗り出すというが、ファンフェら側近たちがこれを思いとどまらせ、自分たちが命がけでこの任を遂行すると進言。タムドクはファンフェやヨソッケ達天軍を送る。ところが、大臣のイヨンはタムドクの独断で後燕との関係を悪化させると不満を露わにする。さらには、そもそも後燕と碑麗と両方と同盟を結んだこと自体が間違いだったと、タムドクに侮辱の言葉を吐く。タムドクもまたイヨンに不快感を顕わにする。そんな高句麗朝廷の内紛に目を付けた馮跋は、イヨンと組んでタムドクの暗殺を謀る。折しも、援軍を要求するために、今度は北魏の使臣が高句麗を訪れるところ。後燕と北魏との返事を先延ばしにするため、タムドクは都を離れ、療養に出かけたことにするが…。
懲りない馮跋の憎らしい表情に注目!今度はイヨンを抱き込み、タムドク殺害を狙う。それにしても絶対権力者タムドクを、居並ぶ大臣たちの前で忠臣イヨンが暴言を吐くとは…?

■第84話:脱出
成功するかに見えた馮跋の策略は、またしても失敗に終わる。一方、タムジュに亡き妹のトヨンを重ねた慕容雲は、タムジュを憐れみ密かに脱出を助け、タムジュとホアンは天軍とともに高句麗の地を目指す。無事脱出成功の知らせがタムドクに届き、自ら妹の出迎えをしようとタムドクは国境に急ぐ。ところが、国境付近には、タムドク暗殺に失敗した馮跋が残りの兵を連れて潜んでいた。馮跋にもタムジュが逃げたという知らせが入り、馮跋は生き残りをかけてタムジュを捕えるべく動き出す。一方、後燕でもタムジュの脱出に激怒する慕容煕自らが、慕容雲を連れてタムジュ奪還に国境へと向かう。あと一歩というところで、タムジュが手傷を負い、馮跋の軍勢に追い詰められる。
タムドクへの怒りのために目を三角にして怒りを表現してきた慕容雲が、タムジュに向けて一瞬柔らかいまなざしを向けるのでお見落としなく。また、今回は元ヤギョンの護衛武士で今やソルチの信頼する部下である女兵士タンビが非業の死を遂げる。命がけでタムジュを守ろうとしたみごとなアクションに注目しよう。
それにしても、なぜタムジュの着衣を着替えさせなかったのだろう。まだまだ詰めが甘いファンフェ!


■第85話:無言の帰国
タムジュは自らの首元に短刀を突きつけ、これ以上高句麗と後燕の兵士を犠牲にしたくない。まだ襲ってくるなら自害すると馮跋をけん制。そんな中ファンフェたち天軍が駆け付け、なんとかその場を切り抜けるも、逃亡する途中で今度は慕容煕率いる追撃軍に阻まれてしまう。息子のホアンを助けるために、タムジュは自ら慕容煕の矢の犠牲となる。無言の帰還を果たしたタムジュに嘆き悲しむタムドクは、後燕の討伐を決意する。高句麗の忠心たちは、タムドクがタムジュを失い平常心を失ったと心配するが…。
一方、重要な人質を失った後燕は、高句麗との一戦を控えて、北魏との同盟を成立させようと奔走する。
今回の見どころは何と言ってもタムジュ。涙ながらに両国の兵士たちの犠牲を食い止めようとする場面は感動もの。ドラマ序盤を振り返り、タムジュの成長ぶりにただただ驚く。そして、その成長ぶりを身近でいてきたのが慕容雲だ。今回も彼の表情に注目を。

BS-TBS「広開土太王」番組サイト
 2018.10.04スタート  月~金13:00-13:55
Youtube「広開土太王」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「広開土太王」を2倍楽しむ】