いざ最終決戦へ!相次ぐ忠臣たちの死に…「広開土太王」第86-90話あらすじと見どころ:いざ最終決戦~切り札!BS-TBS

[02月11日13時00分]  【ドラマ】

いざ最終決戦へ!相次ぐ忠臣たちの死に…「広開土太王」第86-90話あらすじと見どころ:いざ最終決戦~切り札!BS-TBS

Licensed by KBS Media Ltd.
ⓒ 2011 KBS. All rights reserved

タムジュを失ったタムドクは、コム大将軍の位牌の前で、兄の死、コム大将軍の死、トヨンの死、そしてタムジュの死を思い、中原を取り戻す決意を固めるのだった…「BS-TBSで放送中のイ・テゴン主演「広開土太王」2月12日(火)第86話~第90話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトにて予告動画が公開されている。

【「広開土太王」を2倍楽しむ】では各話の詳しいあらすじと見どころ・豆知識、半島の地図や時代背景などをまとめて紹介している。

■キャスト
タムドク役/イ・テゴン…「神様、お願い」「淵蓋蘇文 ヨンゲソムン」
コウン役/キム・スンス…「朱蒙〔チュモン〕」「ガラスの城」
慕容宝(ぼようほう)役/イム・ホ…「大祚榮 テジョヨン」「善徳女王」
トヨン役/オ・ジウン…「怪しい三兄弟」「笑ってトンヘ 」
ヨンサルタ役/ホン・ギョンイン…「善徳女王」「プランダン 不汗党」
ヤギョン役/イ・イネ…「千秋太后[チョンチュテフ]」「ファン・ジニ」
ソルチ役/キム・ジョンファ…「風の国」「1%の奇跡」

■第86話:いざ最終決戦
タムジュという重要な人質を失った後燕は、高句麗との一戦を控えて、北魏との同盟をなんとか成立させる。高句麗ではタムドク自ら先頭を切って出陣。予定より早いタムドクの出陣に、慕容雲(コウン)は、それだけタムドクの怒りが大きく、冷静さも欠いているせいと、皇帝の慕容煕を囮に使う作戦を立てる。憤る慕容煕だが、これが最後の決戦と諭され、慕容雲の戦略に従う。慕容雲の作戦は、焦る高句麗軍を誘い込むために瀋陽城を明け渡し、高麗軍を包囲しようというもの。その頃、タムドクは、後燕軍の捨てて行った甲冑を使ったある作戦に出る。果たして何をしようと言うのか?
コム大将軍の位牌の前のタムドク、そしてこれが最後の決戦と覚悟する慕容雲。共に戦のために最愛の妹を亡くした二人が、最後の決戦へと向かう覚悟の言葉をお聞き逃しなく。

■第87話:対峙
タムドクは、後燕の甲冑をファンフェとヨソッケら天軍に着せて、北魏軍の陣営を奇襲させた。一方、瀋陽城では慕容煕自らが率いる後燕軍にタムドクが包囲される。急な後燕の出現に崩れた隊列を立て直すために、タムドクは自らが囮になり全軍を退却させる。タムドクは、後燕軍の包囲網をなんとか脱出して後方の大牙城に退く。タムドクの作戦で後燕が裏切ったと勘違いした北魏は後燕を攻撃。慕容雲はこれをタムドクの偽装作戦と見破り北魏に使臣を送り、一方で馮跋率いる軍に大牙城を猛攻させる。タムドクは後燕軍と対峙する隙に、碑麗とマルガリの支援軍を先回りさせて、後燕の首都・龍城に近い要衝の宿軍城を攻撃させる。
兵士を逃がすために自ら囮となるタムドク。勝機を逃したものの、このタムドクの器の大きさが却って高麗軍の士気を高める。対する慕容煕は掛け声ばかりで自らが先陣を切ろうとはしない。さて、慕容雲や馮跋はこのまま慕容煕に従うのか?

■第88話:黄砂
タムドクと対峙する慕容煕率いる後燕軍だが、宿軍城が攻撃を受けているという知らせに、急ぎ瀋陽城に撤退する。ところが、瀋陽城は先回りしていた高句麗軍がすでに占拠していた。後を追ってきたタムドクたちは、瀋陽城に高句麗を象徴する三足烏の旗がはためくのを驚き、これがヨンサルタの先見による手柄と知り、タムドクはヨンサルタを大いに讃える。
そんな頃、兵糧が不足する後燕では、慕容煕の命令で民から食料を収奪する。生活のできなくなった住民たちは、後燕から逃げ出そうとし、兵に見つかってしまう。すぐに打ち首を言い渡す慕容煕に、慕容雲は、住民と黄砂を利用してタムドクを捕える計略を立てる。
ヨンサルタは収奪から逃げてきた住民の先導で宿軍城内に潜入し、それに呼応した高麗軍は黄砂に紛れて宿軍城を奇襲するが、激高した慕容煕が…。
民は自分のためにあると言う慕容煕。命の重さは王も兵も同じと言うタムドク。両国のトップの器の違いは歴然。しかし今回の見どころはずばりヨンサルタ!ケヨンスと共に謀反を働いた父、そしてトヨンのことで罪の意識にさいなまれている彼が、なんとかその罪を償おうとする必死さが伝わる。しかし、宿軍城を落しても彼の罪の意識は消えなかった。結局こんな形でタムドクと高句麗に謝罪したのか…悲しすぎる男ヨンサルタの渾身の演技をお見逃しなく。

■第89話:不覚
慕容煕は敵味方関係なく矢を放って攻撃させ、その矢を何本も我が身で受け止めたヨンサルタの犠牲で城門は開かれ、高麗軍は宿軍城を手に入れた。しかし、ヨンサルタを失うと言う大きすぎた犠牲にタムドクはじめ高麗軍は悲嘆にくれ、改めて後燕の討伐と中原征服を誓う。ところが、高麗軍は龍城の堅固さに手を焼き、北魏の参戦で戦況は芳しくない。そんな中ハムジは、北魏の経路を絶ち、後燕を挟み撃ちするために自身の故郷で龍城の背後にある幽州を占領する作戦を思いつく。幽州にはハムジとヘモォル将軍が向かい難なく城を占拠。
タムドクと約束の確認をしたハムジは、自身の故郷で龍城の背後にある幽州を目指して進軍する。みごと幽州を占領したハムジは、現在の官吏を懐柔して善政を敷く。そして自分の母親の墓の場所を城主に探してもらい、墓参りに向かうが…。
ドラマも最終回に近づき、腹心の部下たちが次々と命を落としていく。そんな中、幽州の地でハムジがタムドクに向けていう言葉が胸を打つ。果たしてどんな場面で何を言うのか、お聴き逃しのないように。

■第90話:切り札
慕容雲は、幽州の城主を脅しハムジを暗殺させた。ハムジはひと足遅れで駆け付けたチョンミョンに、自分の墓を幽州に作ってくれというタムドクとの約束を取り下げて、死んでもなおタムドクの傍の高句麗にいる、と永遠の忠誠を誓って死んでいった。タムドクは右腕の軍師ハムジの死を聞き取り乱す。慕容煕は高句麗軍の攻勢が緩んだ隙を突いて出陣するが、迎撃されて苦境に陥る。タムドクは龍城を迂回して幽州に向かい、北魏からの支援軍を阻む。北魏が高句麗と手を結んだと誤解した慕容煕は、北魏の使臣を捕えるが、それを諌める馮跋や慕容雲と溝を深める。さすがの慕容雲も、後燕ももはやこれまでと弱音を吐く。そんな慕容雲に馮跋が驚くべきことを言いだす。果たして馮跋は慕容雲に何を言うのか?
なかなか勝負がつかない高句麗と後燕の戦いだったが、ここにきて、どうやら決着の兆しが見えそうだ。忠臣たちの相次ぐ死で結束をますます固める高麗軍、もはや正常な判断もできなくなり側近たちと溝が深まる慕容煕。果たしてこのまま決着がつくのか?

BS-TBS「広開土太王」番組サイト
 2018.10.04スタート  月~金13:00-13:55
Youtube「広開土太王」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「広開土太王」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,855タイトル、  87,335作品!

相続の相談