【最終回ネタバレ】常盤貴子主演「グッドワイフ」いい妻辞めます!最終回(第10話)ネタバレあらすじ

2019年03月18日10時19分ドラマ
@TBS

最終回(第10話)は、常盤貴子と唐沢寿明の全面対決!常盤貴子が選んだ決断は「いい妻を辞める」ことだった!主演メンバーのクランクアップメッセージや最終回(第10話)は公式サイトにて!全話配信、4月1日からはディレクターズカット版がParaviで。

最終回のタイトルは「最後の審判」。検事としての正義を貫く壮一郎(唐沢寿明)、妻としての人生の判断をする杏子(常盤貴子)が描かれた。多田(小泉孝太郎)の逮捕は、壮一郎の嫉妬込みの執念と思われていたが、実は、検察内部の捜査のための隠れ蓑的な意味もあった。検察の次長検事・御手洗直人(中村育二)の裁判官の癒着を暴き、多田の弁護士としての姿勢も同時に追求する。ドラマの最初から「壮一郎はすごい」と言葉ではでていたものの検事としての活躍シーンがなかったが、最終回で鮮やかな手腕を見せつけた。また、そんな夫を見た杏子は「いい妻を辞める」と決断。離婚はしたものの、子供たちと壮一郎と食事をするシーンを最後に見せ、父、母として子供たちと接してゆく姿を見せた。

ドラマの視聴率は、10.0%、11.5%、9.6%、9.0%、8.5%、9.5%、8.9%、8.7%、9.7%、11.5%と推移し、中盤やや落ち込んだものの、最終回は嬉しい2桁フィニッシュとなった。

小泉孝太郎が演じる多田の切ない恋心を応援する視聴者も多数いて、応援するメッセージも多く上がっていたが、最終回は本当にピンチの連続であった。しかし、恋する杏子から全力の弁護をしてもらえて少しは報われたのか?なお、小泉孝太郎は学生時代から常盤貴子のファンを公言している。公式サイトで見ることができるクランクアップに対してのメッセージで「…寂しいです! 常盤さんとさよならするのが!!(笑)夢のような時間でした。ありがとうございました!」と述べている。

ひと足先に韓国で放送されたリメイク版についてはこちらを参照。
韓ドラ版「グッドワイフ 彼女の決断」

■DVD-BOXを抽選で20名様にプレゼント
「グッドワイフ」のDVD&Blu-rayが7月26日に発売される。これを記念して、DVD-BOXを抽選で20名様にプレゼント!3月24日(日)23時59分までに、公式サイトより応募できる。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
壮一郎(唐沢寿明)の指揮により、神山多田法律事務所に現れた脇坂(吉田鋼太郎)は、多田(小泉孝太郎)を贈賄容疑で逮捕する。壮一郎の私情が絡んでいるのではないかと、神山(賀来千香子)に指摘される杏子(常盤貴子)だが、多田は、過去に担当した案件の判決から、小宮裁判官(野間口徹)との関係を怪しまれていたのだ。負ければ、神山多田法律事務所が潰れてしまいかねないと、神山と杏子を中心に、事務所一丸となり、検察を相手に裁判で戦うことに。小宮は当然、収賄はないというが、証言には立てないという。

多田の裁判が始まった。神山たちは多田と小宮の会食は割り勘であったとして、その日時を提出。脇坂は多田の預金通帳の出納記録から、会食の日に10万円の出金があったことを指摘する。また、神山多田法律事務所を解雇された朝飛(北村匠海)は、多田の裁判の証言に立ち、フットサル仲間の間で多田と小宮の間で金銭の授受が行われているという噂があると証言をする。また、過去、弁護側の証人にたってもらった人に、金銭の授受があり、それも、交通費、ホテル代では言い訳のできない値段であることも検察側からつきつけられる。

円香(水原希子)は情報屋からある写真をもらっていた。そこにはフットサル仲間の写真があった。最初は杏子に手渡そうとしたが、杏子は円香にいい思いがないので、それを拒否してしまう。そこで、円香は脇坂に情報としてその写真を提供してしまうのだった。その写真には多田と小宮の間に金銭の授受があったことがわかることが映っていた。その写真を証拠として急遽出されてしまい、法廷は混乱する。神山は休廷を願い出て、多田に事実を聞く。多田は金銭の授受があったことを認める。

杏子は金銭の授受があったとされている居酒屋に向かう。そこの店主(鈴木拓)に話しを聞く。多田は、法廷で金銭の授受があったことを認めた。ただし、それは、小宮へのわいろではなく、冤罪被害者の会への寄付だったという。特定の団体への寄付は、裁判官という立場を悪くしてしまうと思い、今まで証言はしなかったのだった。また、杏子が探し出した店主は冤罪被害者だった。検察が提出した証拠はわいろの証拠にはならなかった。

そのころ、壮一郎たちは裁判官の官舎へ向かっていた。そして、壮一郎は次長検事の御手洗直人(中村育二)を裁判官との癒着で逮捕する。多田の捜査をしていると検察内部にも思わせておいて、御手洗を調べていたのだった。多田を逮捕したきっかけとなった事件の二審は御手洗に買収された裁判官が検察よりの判決を出していたのだった。

そして、杏子は、壮一郎に「いい妻を辞める」といい離婚することにした。夫婦ではなくなったが、親として、壮一郎とともに子供たちと食卓を囲む。

TBS 2019年1月13日スタート。毎週日曜夜9時放送 日曜劇場「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」。出演:常盤貴子/小泉孝太郎/水原希子/北村匠海/中林大樹/野間口徹/末永みゆ/滝藤賢一/高林由紀子/小林喜日/安藤美優/相武紗季/賀来千香子/吉田鋼太郎/唐沢寿明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「thegoodwife_tbs」。関連動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 2019年1月スタート 日曜劇場 「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事/各話あらすじ】