NHKBS27日 加藤諒初主演「恋と就活とダンパ」で小芝風花、白洲迅らが運命を賭けたダンパ開催!予告動画

2019年04月26日09時00分ドラマ

大学4年の菅猛(加藤諒)は「コミュ障」「覇気が無い」「スマホ依存症」と就活の面接で人格否定され全戦全敗!コミュ障克服のため猛はネットで「10社以上内定を持つ勝ち組大学生」のふりをするのだが意外にもバズってしまい…NHKBS 27日(土)夜9時より「恋と就活のダンパ」を放送!予告動画は公式サイトで配信。

早い人だと大学2年生からすでに就活が始まっている昨今。今は「売り手市場」と言われているが、それでも大学生たちは希望する会社に就職するため、毎日汗水垂らして就活に励んでいる。

そんな就活に、そして恋に悪戦苦闘する大学生が主人公「恋と就活のダンパ」に主演する加藤諒は、ここ数年一気にブレイクした超個性派俳優である。背も低いし、若干小デブ気味だし、決してイケメンではない。でもなぜか一度見たら忘れられないインパクトを持った俳優である。

■リアル・パタリロ!?
10歳で子役デビューした加藤諒は、「あっぱれさんま大先生」で人気を博す。ドラマ、映画への出演でキャリアを積み、大学生のころには野田秀樹の授業を受講し、インターンシップとして「NODA MAP」に出演。

決してEXILE系の体型ではないが、ダンスを得意とする加藤は、ストリートダンス舞台「ASTERISK goodbye, Snow White」(2016)にプロのダンサーに混じってダンサーとして出演を果たしている。

そんな加藤諒の当たり役(?)が2016年に上演された舞台『パタリロ!』。大ヒット映画『跳んで埼玉』の原作者・魔夜峰央の超人気コミックの舞台化作品で、加藤は主人公・パタリロ・ド・マリネール8世を演じ好評を博した。

その舞台と同じキャストで映画化され、今年6月28日より全国ロードショーされることになった。『劇場版パタリロ!』の主演はもちろん加藤諒。たしかに、パタリロを演じられるのは加藤しかいない!舞台、映画、ドラマと勢いにのった加藤諒の初主演ドラマ「恋と就活のダンパ」は、かなり期待が持てるドラマになりそうだ。
6月28日全国順次ロードショー『劇場版パタリロ!』公式サイト

■脚本は「おっさんずラブ」の…
「恋と就活のダンパ」の脚本を手がけたのは大ヒットドラマで映画化も決定した「おっさんずラブ」を手がけた徳尾浩司。実験的なドラマで話題となった「スリル!赤の章・黒の章」(NHK2017)や、「警視庁ゼロ係」(テレビ東京2018)など話題作を手がける徳尾。今、ノリに乗ったクリエイターと、ノリに乗った個性派俳優のコラボに注目したい。

■あらすじ
大学4年生の菅猛(加藤諒)は就職活動をはじめたものの、面接のたびに「コミュ障」だの「覇気が無い」「スマホ依存症」と人格を否定され全戦全敗。そんな猛の心のよりどころは、生協のバイト先で時々見掛ける名も知らぬ憧れの女子大生を遠くから眺めること。生まれて以来、彼女なんかできたことのない猛は、彼女に声すらかけられず悶々とした日々を過ごす。

そんな自分を変えたくて、猛はネット上の学生サークル内でハンドルネーム「レオン」と名乗り、内定10社以上の勝ち組大学生のフリをすることになる。これが意外にも「レオンはイケメンの伝説就活マスター」としてネット上でバズってしまった。

憧れの女子大生も「レオン」に憧れていることが判明。しかし猛はレオンとは真逆、いまだに内定は1つも取れていない。

そんな中、どういうわけか生協主催のダンスパーティー(ダンパ)が開催されることになり、猛は「レオン」としてスピーチを行うことになってしまうのだが…。

NHK BSプレミアム4月27日(土)夜9時よりドラマ「恋と就活のダンパ」を放送。出演:加藤諒/小芝風花/白洲迅/須賀健太/華村あすか/深水元基/長井短/嶋田久作ほか。放送終了翌日よりNHKオンデマンドにて見逃し配信。

NHK BSプレミアム「恋と就活のダンパ」番組公式サイト