有村架純が浜辺美波のイチゴを虎視眈々と狙う?JA共済連新TVCM&メイキング・インタビュー公開!

[06月20日04時00分]  【商品・CM】

有村架純が浜辺美波のイチゴを虎視眈々と狙う?JA共済連新TVCM&メイキング・インタビュー公開!

JA共済連は、女優の有村架純といきものがかりの強力タッグでスタートした、生活障害共済「働くわたしのささエール」の新TV-CMとして、有村と浜辺美波が姉妹役で出演する「イチゴ」篇(15秒・30秒)を、2019年6月24日(月)より全国で放映!Youtubeにてメイキング・インタビュー動画と同時に先行公開した。

第1弾のTV-CM「はじめての訪問」篇では、ライフアドバイザーの有村が、お客様を初めて訪問する前夜と当日の様子を、いきものがかりの楽曲「太陽」にのせて描き、浜辺美波はナレーション(声)のみの出演だった。(「はじめての訪問」篇) 新CMの「イチゴ」篇では、待望の初共演が実現する。CM曲は今回もいきものがかりの楽曲「太陽」。

CMの舞台は休日の喫茶店。姉妹が大好物のショートケーキの“イチゴ”を巡るコミカルなやり取りを通じて、働けなくなった時のリスクに備える生活障害共済「働くわたしのささエール」のメッセージを表現する。一番の見どころは、好きなものは真っ先に食べる有村が、浜辺に微笑ましい“イタズラ”を仕掛けるシーン。大好きなイチゴを最後まで取っておく妹に、そのリスクを胸の中で指摘しつつ、虎視眈々と獲物(イチゴ)を狙う有村。そして、そんな食いしん坊(?)の姉に対して、浜辺が取った意外な行動とは……。これはCMで確認してほしい。仲むつまじい美人姉妹のチャーミングな掛け合いと、思いもよらないストーリー展開が一番の注目ポイントだ。



撮影は6月初旬、横浜市内の老舗喫茶店で行われた。今回初顔合わせとなった二人は、この日の共演を楽しみにしていたらしく、にこやかに挨拶を交わして、仲良くカメラ前にスタンバイ。監督によるコンテ説明、セリフの確認、一連の段取りのリハーサルが終わる頃には、すっかり打ち解けた様子で、和やかな雰囲気で本番を迎えた。
監督が「今回のメインイベント」「ここが一番難しい」と位置付けたのは、浜辺が自らのイチゴを有村から守るシーン。フォークを一突きするカットは、後ろを向くと同時に繰り出すノールックのお芝居ということで、最初はタイミングやスピード感、位置関係をつかむのに苦労していた。完璧に整ったOKテイクでは、真っ先に手を叩いて称賛した有村に続いて、周囲からも大きな拍手がわき起こった。ちなみに、監督は事前のテストで20回中20回とも失敗したイチゴの一刺しで、浜辺が外したミスはわずか1回というからスゴイ。

また、有村がイチゴを食べた後、浜辺のイチゴも横取りしようと画策し、あえなく失敗してしまうシーン。ここではオフナレに沿って描かれる胸の内を、表情や仕草だけで表現する難易度の高いお芝居演技が求められたが、見る者に心の動きが十分伝わってくる豊かな演技力を発揮し、カットのたびに、監督から「かわいい」「かわいそう」「最高!」と絶賛する声が何度があがった。

ほとんどのカットで、イチゴまたはショートケーキを食べながらのお芝居が続いたが、イチゴは二人とも大好きな果物らしく、撮影後も「たくさん食べられて良かった」と、うれしそう。ちなみに、二人が撮影中に頬張った数は、最後まで取っておく派の浜辺の8個に対して、最初に食べる派の有村さんは何と20個以上。およそ1パック分のイチゴを独り占めしたことになる。

CM「リスクには負けませんから」というオフナレに合わせて、浜辺が満面の笑みとともにイチゴを口に運ぶシーンでは、「初めてお姉ちゃんからイチゴを守ることに成功した喜びも表現して」という指示を受け、抜群のお芝居を見せたものの、フォークを持つ指先にもうれしさを醸し出してほしいという監督のこだわりで、「ラスト1回だけ」挑戦することに。その直後のテイクで、期待に応える見事なベストショットを繰り出すと、監督から「エクセレント!」という最上級の褒め言葉が飛び出した。

そんな2人は、CM撮影後のインタビューでは「初めて共演させていただきましたが、仲むつまじい姉妹のやり取りということで、楽しく撮影できたと思います。」という有村に、「ずっとお会いしたいなと思っていたので、すごくうれしかったです。心の中で、「こういうお姉さまがいたら、すごく幸せなんだろうなぁ」と思いながら撮影していました。」と浜辺は感激の言葉を口にした。

また、お互いの印象については、有村が浜辺を「汚れのない透明感」と言い、浜辺は先輩である有村を「私が言うのも何ですが、みんなのアイドルという感じ」と答えた。視聴者へのメッセージを求められると、有村は「イチゴの取り合いという、仲むつまじい姉妹の日常のワンシーンを CM の中で 描いています」とCMの説明し、浜辺は「皆さんの周りにある“リスク”について 、このCMを通して今一度考えていただく良い機会になればいいなと思 っております」と、CMが訴求したいメッセージをコメントした。

生活障害共済「働くわたしのささエール」特設サイト
「イチゴ」篇 15秒
「イチゴ」篇 30秒
「イチゴ」篇 メイキング&インタビュー

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回拡大】「同期のサクラ」サクラ(高畑充希)花村建設に電撃復帰でブラックに!?第9話ネタバレ10話予告動画
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. セブチ特番の瞬間視聴ランキング大発表!SEVENTEENが2019年を振り返る「AbemaTV」オリジナル映像もお届け!
  4. 【2週連続】NHK14、21日「みをつくし料理帖スペシャル」澪(黒木華)想い人と結ばれる!?あらすじと予告動画
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,915タイトル、  87,420作品!

相続の相談