【最終回ネタバレあらすじ】「俺のスカート、どこ行った?」のぶお(古田新太)決死のダイブで余命リセット!?

2019年06月23日12時00分ドラマ
©日本テレビ

「やりたいことがある」と言って学校を辞めたのぶお(古田新太)。明智(永瀬廉)はのぶおのため2年3組だけ「なんちゃって卒業式」を提案!当日、学校にやって来たのぶおは?東条(道枝駿佑)若林(長尾謙杜)は?…日本テレビ「俺のスカート、どこ行った?」最終回(第10話)は22日放送された。Huluにて全話見逃し配信中。

昨年大ヒットした「おっさんずラブ」(テレビ朝日)がきっかけとなったのか、4月期の連ドラはLGBTをテーマにしたドラマが多かった。西島秀俊×内野聖陽主演で、ゲイのカップルの日常を描いた「きのう何食べた?」(テレビ東京)。

TOKIO松岡昌宏主演、女装家政婦の人気シリーズ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日)。ゲイの高校生男子を描いた「腐女子、うっかりゲイに告る。」(NHK)。大政絢×篠田麻里子のレズビアンカップルが登場する「ミストレス 女たちの秘密」(NHK)と、そして「俺のスカート、どこ行った?」の5本のドラマが放送された。

劇団☆新感線の看板役者として、舞台、テレビドラマ、映画で活躍する古田新太がゲイで女装家の高校教師になった「俺スカ」。初回視聴率は10.9%、2話9.7%、3話7.9%、4話8.6%、5話8.5%、6話7.3%、7話8.5%、8話7.9%、9話8.9%となった。気になる最終回視聴率は月曜日(24日)に発表される。

ドラマ放送開始当初、キョーレツな古田新太の女装に目がチカチカしたが、回を重ねるごとに、何の違和感もなく自然に受け入れられるようになった。そして、ドラマの要である原田のぶお(古田)と生徒たちの交流に、毎回目頭うるっとさせられる、心温まる学園ドラマとなった。

最終回は学園ドラマの王道「卒業式」。のぶおが生徒一人ひとりに卒業証書を渡すシーンは涙なくしては見られなかった。「俺スカ」は新たなLGBTドラマとして、ドラマ史上に名を刻んだ作品となったのではないだろうか。



■DVD&Blu-ray発売決定&プレゼント情報
2019年10月2日「俺のスカート、どこ行った?」のDVD BOX(19,000円税抜)、Blu-ray BOX(24,000円税抜)発売決定。番組では抽選で計20名にプレゼント。応募は番組公式サイト内にある応募フォームより。締め切りは2019年6月29日(土)23時59分まで。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
「やりたいことをやる」と言って学校を辞めた原田のぶお(古田新太)。残された生徒たちは、どこか消化不良な思いを抱えつつも、のぶおの残された時間(余命)を尊重し受け入れた。

のぶおの「死ぬまでにやりたいことリスト」に書かれた「教え子に卒業証書を渡す」を叶えようと明智(永瀬廉)が2年3組だけの「なんちゃって卒業式」を提案。みんなが明智に賛同。さっそく準備にとりかかる。

その一方で東条(道枝駿佑)はのぶおが学校を辞めたのは、体調悪化のせいではないかと心配する。そのころ、のぶおは家で倒れ病院に運ばれていた。連絡を受けた長井(松下奈緒)は、ちょうどそこに居合わせた東条と一緒に病院にかけつける。

意外と元気そうだったのぶおを見て、ほっとした東条たち。しかし東条はのぶおに学校を辞めたことが納得できないと言う。これから修学旅行や体育祭だってある。東条は「やりたいことをやるって勝手すぎる!」と怒る。のぶおは「勝手に辞めたことはあやまる」と言い、泣き出す東条をハグしながら「原田のぶおは死なない!」と言った。

そして2年3組の卒業式当日、のぶおが学校にやって来た。のぶおは自分で作ってきたオリジナルのラブリーな卒業証書を生徒一人ひとりに手渡す。そして最後に明智がのぶおに、卒業証書を手渡した。

明智たちが用意したサプライズはそれだけではなかった。屋上にのぶおを連れていき、若林(長尾謙杜)がやったようにここからジャンプしろと言う明智。下では生徒たちが大きな布を張って、のぶおが落ちてくるのを待ち構えていた。

ビビりまくるのぶおに明智は「ここで飛んだら一回死んだも同じでしょ。ここで飛んで、余命リセットしようよ」と笑顔で言った。そしてのぶおは空高くジャンプした。

帰宅したのぶおを待ち構えていた糸(片山友希)は、ウィンザーと安岡(伊藤あさひ)と一緒に旅に出ると言う。しかも明日。「おれ、いつ死ぬかわからないんだぞ!」とあせるのぶおに安岡は「ぼくたちが日本に帰ってくるまで死なないでください」と言った。

それから1年半が過ぎ…明智、東条、若林たちは卒業式を迎えることとなった。大急ぎで身仕度しているのぶお。お目当てのスカートが見当たらない。「俺のスカート、どこ?あった!」。女装もばっちりキマったのぶおは、「恋しがってるんじゃねーよ!」と言いながら豪林館学園高校に向かって走った。

日本テレビ 新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」最終回(第10話)は6月22日放送された。出演:古田新太/松下奈緒/白石麻衣(乃木坂46)/永瀬廉(King & Prince)/道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズ)/長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズ)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@oresuka_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「oresuka_ntv」。最新話は放送終了後より1週間「TVer」にて無料見逃し配信。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ 新土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】