初回拡大SP!木村拓哉主演「グランメゾン東京」料理ですべてを失った男が復活にかける!第1話あらすじと予告動画

[10月15日12時10分]  【ドラマ】

初回拡大SP!木村拓哉主演「グランメゾン東京」料理ですべてを失った男が復活にかける!第1話あらすじと予告動画

@TBS

木村拓哉がフレンチのシェフとして、華麗な腕前を披露する!”俺が必ずあんたに星をとらせてやるよ”のセリフもばっちり決まる!鈴木京香、沢村一樹らと豪華なパリロケも!日曜劇場「グランメゾン東京」(毎週日曜夜9時)10月20日第1話の予告動画、2分間のスペシャルダイジェストは番組公式サイトで公開している。



今回、木村拓哉がドラマで挑戦するのは、型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹(おばな・なつき)だ。料理に人生をかけ、パリに自分の店を持ち、二つ星を獲得する。しかし、己の慢心から招いた重大事件によってその座を追われ、店も仲間もすべて失ってしまった男だ。どん底まで転落した尾花が鈴木京香演じる女性シェフ・早見倫子(はやみ・りんこ)と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも世界最高の三つ星レストラン 「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿が描かれていく。10月20日の第1話で、二人の出会いが描かれるが、落ち込む倫子に夏樹がかける「二人で世界一のグランメゾンを作るっていうのはどう? 俺が必ずあんたに星をとらせてやるよ」のセリフはばっちりと決まる。やはり、キムタクだ。

ロケは、フランス・パリでスタートした。そして、世界最高峰の味を誇り、パリで最も予約が取れないことでも有名な超高級三つ星レストラン「ランブロワジー」でクランクインという華やかな話題を振りまいている。「ランブロワジー」にテレビドラマのカメラが入ったのは世界でも初めてのことだ。そして、夏樹が作る料理の監修は東京・品川のフレンチレストラン「カンテサンス」の岸田周三シェフが務めることも発表された。こちらのレストランもミシュランで三ツ星を獲得している。毎話、画面に登場する料理の華やかさもすでに話題となっている。

当初発表になっていたキャストに加えて、寛一郎、中村アン、朝倉あき、吉谷彩子、手塚とおる、冨永愛の出演が決まった。寛一郎は、父に佐藤浩市、祖父に三國連太郎をもつ、俳優三世だ。当ドラマ「グランメゾン東京」が三ツ星をとる話にピッタリの”三”つながりとなる。また、冨永愛演じるリンダは、「マリ・クレール ダイニング」という雑誌の編集長役だ、「マリ・クレール スタイル」が名前を提供してくれる。今回は、フランス・パリで世界初の撮影協力を行った三つ星フレンチレストラン「ランブロワジー」、本作で料理初監修をする三つ星レストラン「カンテサンス」の岸田周三シェフ、そして今回の「マリ・クレール スタイル」と、世界に名だたるトップネームが協力に名を連ねている。

主題歌は、山下達郎の書下ろし「RECIPE」だ。木村と山下のタッグは、2003年の日曜劇場『GOOD LUCK!!』のエンディングテーマに「RIDE ON TIME」が起用されて以来2度目となる。山下は「想い出に残る素敵なドラマとなりますように。私の曲と歌でお手伝いができますように。楽しみにしております」とコメントしている。

■Paravi オリジナルストーリー「グラグラメゾン♥東京」決定
日曜劇場「グランメゾン東京」の配信版オリジナルストーリー「グラグラメゾン♥東京 〜平古祥平の揺れる思い〜」が動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で独占配信されることが決定した。毎週日曜、地上波ドラマ放送後の深夜に配信される。また、TVer ではダイジェスト版が配信される。主演は、玉森裕太(Kis-My-Ft2)だ。「グランメゾン東京」が “大人の青春”をかけたヒューマンストーリーであるのに対し、「グラグラメゾン♥東京」は、平古祥平という一人の若い料理人が、仕事に、恋愛に “グラグラ”揺れ動く“若者の甘酸っぱい青春”物語となっている。



■初回SPあらすじ
舞台はパリ。フランス一の三つ星レストラン「ランブロワジー」で面接を受けていた早見倫子(鈴木京香)は、料理人としての人生をかけてフランスにきていた。そんな中、ある一人の男と出会う。

その男は、倫子が“実技テスト”で前菜を作ろうとしているところに、突然駆け込んできて、一方的にメニューのアイディアを出して、代わりに作ろうとする。聞けば、昔ランブロワジーで働いていたから好みが分かるというのだ。その矢先に、男は、借金取りに追いかけられて、去っていく。その男こそが、パリで二つ星を獲得し、三つ星に最も近いとされたフレンチ料理人。しかし、3年前のある事件がきっかけで表舞台から消え去った日本人シェフ・尾花夏樹(木村拓哉)だった。

その後、面接に落ちた倫子は、落ち込んでいる中、再び尾花と出会う。そこで、尾花が作った料理のあまりの美味しさと、自分の実力のなさに、倫子は思わず涙をこぼした。その時、尾花は倫子に突然、一緒に店をつくらないかと提案する。

TBS 10月スタート日曜劇場「グランメゾン東京」(毎週日曜夜9時放送)。脚本:黒岩、出演:木村拓哉/鈴木京香/沢村一樹/玉森裕太 (Kis-My-Ft2)/尾上菊之助/及川光博/冨永愛/寛一郎/中村アンほか。番組公式Twitterアカウントは「@gurame_tbs」。PR動画は番組公式サイトで配信。

TBS 10月スタート 日曜劇場「グランメゾン東京」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ヘチ 王座への道(原題:獬豸(ヘチ)」を2倍楽しむ】韓国ドラマ紹介、あらすじ、見どころ、評判など
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  4. 朝鮮王朝系図
  5. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,906タイトル、  87,396作品!

相続の相談