「ドクターX 外科医・大門未知子」第3話で未知子(米倉涼子)まさかの失敗!?さらに蛭間(西田敏行)復活!予告動画

2019年10月25日20時00分ドラマ
©テレビ朝日

失言だらけの現職大臣(角野卓造)がマスコミから逃れるため入院を希望!丹下(市村正親)は拒否するも不起訴で復活した蛭間(西田敏行)が受け入れる!そんな中、未知子(米倉涼子)が大臣の異変に気づき…テレビ朝日31日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第3話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。



25日放送された第2話視聴率が19.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「ドクターX」。他のメディアでは「2週連続大台ならず」との見出しが躍ったが、そもそもこのご時世、視聴率2ケタになるのがどれほど大変なことか。19%は驚異的な数字であること間違いない。

■ドミノ師を直したのは生体ドミノ肝移植(2話ネタバレあり)
第2話では、モロ師岡演じる二色寿郞が肝移植を希望し入院。しかし家族全員ドナーになることを拒否。丹下(市村正親)は外科的治療ではなく、内科的治療をすすめつつ、ドナーが現れるのを待つという治療法に決定。それに異議を唱える未知子(米倉涼子)。

一方、肝がんで入院していたものの、入院費滞納で強制的に退院させられた青年・古沢研二(清原翔)が病院内で倒れる。偶然居合わせた未知子によって助けられ、再び入院。研二の彼女・由理(上白石萌歌)は自分の肝臓を提供したいと未知子に訴えるが由理は研二の肉親ではないので移植はできなかった。

そこで未知子は秘策を思いつく。実は二色の末娘だった由理。由理の肝臓を父・二色に移植し、二色の肝臓を研二に移植するという「生体ドミノ肝移植」をやってのけた。

ちなみに研二の職業が「ドミノ師」という設定で、第2話ではなにかとドミノ絡みのネタが披露された。ドラマのエンディングではドクターXの「X」がドミノ化されきれいに倒れた。

■「3年A組」クラスメイト再会
第2話ゲストの上白石萌歌と、看護師役の今田美桜。この2人は今年1月クールで放送されたドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」(日本テレビ)でクラスメイト役で出演。ドクターX公式Instagramには、上白石萌歌と今田美桜のツーショットが公開。

「ついに会えた 3A以来」と「#影山澪奈 #出席番号8番」「#諏訪唯月 #出席番号16番」のハッシュタグも添えられた。SNSでは、局の垣根を越えたコラボ(?)に大反響があった。



■第3話あらすじ
失言を繰り返す現職厚生労働大臣・梅沢三郎(角野卓造)がマスコミ対策のため東帝大学病院に蛭間(西田敏行)を頼って入院したいとやってくる。ところが丹下(市村正親)はそれを拒否。ところが、不起訴になって見事返り咲いた蛭間の復帰により、梅沢は入院できることとなる。

何の病もないはずだったが、未知子が梅沢の異変に気づく。未知子がたまたま梅沢の口腔内を見たとき、舌縁部に腫瘍を発見した。舌がんステージⅡと診断された梅沢。未知子は48時間で治療すると提案するも、丹下に却下される。

丹下は少しでも長く梅沢を入院させるため、浜地(清水ミチコ)が提案する化学療法を選択。担当から外された未知子は…。

テレビ朝日10月31日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」シーズン6第3話を放送。出演:米倉涼子/ユースケ・サンタマリア/内田有紀/遠藤憲一/勝村政信/鈴木浩介/岸部一徳/市村正親/西田敏行ほか。

第3話ゲスト:角野卓造/西原亜希。番組公式Twitterアカウントは「@DoctorX_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「doctorx_official」。第3話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は「TVer」「テレ朝キャッチアップ」にて見逃し配信。

テレビ朝日「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【「ドクターX」関連記事】