【最終回ネタバレ】米倉涼子「ドクターX 外科医・大門未知子」ラストオペ視聴率は19.3%!見逃し配信

2019年12月20日10時26分ドラマ
©テレビ朝日

先天性心臓疾患を患っている丹下(市村正親)が拘置所で意識不明!緊急オペが必要だが検察の許可なしでオペすれば逮捕される!?そこにある命を救うのが医者の勤め!未知子(米倉涼子)はその信念に突き進む!テレビ朝日「ドクターX 外科医・大門未知子」最終回は19日放送された。TVerにて最新話見逃し配信

今クール民放連ドラ断トツ1位だった「ドクターX 外科医・大門未知子」。初回視聴率は20.3%、第2話19.0%、第3話18.1%、第4話17.8%、第5話15.9%、第6話19.3%、第7話18.6%、第8話17.4%、第9話18.2%、そして19日放送された最終回(第10話)が19.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、全話2ケタキープという好成績で幕を閉じた。



シーズン6は一貫して市村正親演じるニコラス丹下と大門未知子の対立が描かれていたが、最後の最後で2人の心は通じたようだ。倒産危機に瀕した東帝大学病院を救うため、ファンドで金を集めまくった丹下。まるで金の亡者のごとく描かれていたが、実はいい人だった。

その一方、西田敏行演じる蛭間院長の姑息っぷりには磨きがかかっていた。一時は検察に逮捕されるも見事(?)復帰。意趣返しでニコラス丹下を検察に売り飛ばすなどという反撃までもした。

■DVD、Blu-ray発売情報
2020年4月22日「ドクターX 外科医・大門未知子」シーズン6のDVD、Blu-ray BOX発売決定。特典映像、PRスポット集のほか、「ドクターY 外科医・加地秀樹」シーズン3(2018)、シーズン4(2019)も収録。
・DVD BOX:7枚組 21,000円(税抜)
・Blu-ray BOX:7枚組 26,500円(税抜)

■最終回ネタバレあらすじ
ニコラス丹下の援助でアメリカ・ジュリアード音楽院に留学していた吉行和十(城桧吏)が重病に侵され、今後ピアノが弾けなくなるかもしれない危機に瀕していた。しかし和十はピアノが弾けなくなるのはイヤと、手術を拒む。未知子(米倉涼子)は「必ず弾けるようになる」と約束し、和十は手術を承諾した。

ところが未知子はオペ中に術式を変更。原(鈴木浩介)は後遺症が残る可能性があると抗議するが、未知子は聞く耳を持たなかった。手術は無事成功したが、和十の手には後遺症が残ってしまった。

原は未知子に「あの手術は失敗だった!」と非難する。未知子は「あんたは今のことだけしか考えてない」と答えた。

一方、拘置所で倒れた丹下は東帝大病院に緊急搬送される。未知子の蘇生で命は取り留めるものの緊急オペが必要。しかし蛭間は未知子にオペを許可しなかった。怒った未知子は「勝手にやる!」と言って院長室を出て行った。

その頃、海老名(遠藤憲一)は加地(勝村政信)と原にあることを打ち明けた。実は蛭間(西田敏行)から副院長を打診されているのだが、未知子のオペを阻止しろと命じられていると。

さらに海老名はガンに侵されており、加地と原に手術してほしいと頼む。自分の命は惜しいのに、丹下の手術は妨害するのか!と2人から責められる海老名(後の検査結果は良性でガンではなかった)。

そのころ蛭間は鮫島(武田真治)から丹下のファンドを引き継ぎ「蛭間ファンド」とし出資者を集めようと提案。そのために病院でチャリティーコンサートを開きましょうと言う。蛭間は病から立ち直った和十に出演してもらおうと企む。

チャリティーコンサート当日。壇上の和十はピアノの前に座り、片手でピアノを弾き始めた和十だが、最後は両手で見事に曲を弾いた。未知子のオペの後、和十は懸命なリハビリを続け、手の後遺症を克服していたのだった。

和十は「2人に感謝します。1人は手術をしてくれた大門未知子先生。もう1人はぼくにチャンスを与えてくれたニコラス丹下さん。ありがとう!」と感謝の言葉を述べた。観客からはニコラスへの賛辞の声が上がった。

ニコラス丹下は自分がかつて貧しい境遇だったことから、子どもたちにさまざまなチャンスを与えるべく金銭的援助をしていた。和十もその1人。未知子は「手術をすれば、あんたはまだまだ子どもたちにチャンスを与えられる」と言う。丹下は未知子に手術してほしいと頼んだ。

丹下の症状は深刻で、手術は困難を極めることが予想された。しかも丹下は高齢。体力的にも手術に耐えられるかどうか。未知子は周囲にオペを手伝ってほしいと頼むが、蛭間を恐れ誰も手をあげない。結局、未知子と城ノ内(内田有紀)だけでオペすることになった。

しかし、加地、原、村崎(藤森慎吾)、海老名がオペ室にやってきた。みんな医師として人命救助を第一と考えたのだ。そして潮(ユースケ・サンタマリア)までもがオペ室にやってきた。

潮は新たなる術式を考案。自分の技量ではこなせないが、未知子ならできると提案する。みんなの協力のもと、丹下の手術は無事成功した。

蛭間に反旗を翻して丹下のオペに加わった医師は全員解雇。東帝大病院には新しい医局員がやってきた。その中には新しい院長も。結局蛭間も解雇された。

テレビ朝日「ドクターX 外科医・大門未知子」シーズン6最終回(第10話)は12月19日に放送された。出演:米倉涼子/ユースケ・サンタマリア/内田有紀/遠藤憲一/勝村政信/鈴木浩介/岸部一徳/市村正親/西田敏行ほか。第10話ゲスト:城桧吏。

番組公式Twitterアカウントは「@DoctorX_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「doctorx_official」。最新話は「TVer」「テレ朝キャッチアップ」にて見逃し配信。

テレビ朝日「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【「ドクターX」関連記事】