小泉孝太郎がピンチの病院を立て直す!1/20「病院の治しかた」第1話スタート!小泉×小平奈緒×相澤理事長対談コメント公開

[01月19日15時00分]  【ドラマ】

小泉孝太郎がピンチの病院を立て直す!1/20「病院の治しかた」第1話スタート!小泉×小平奈緒×相澤理事長対談コメント公開

©テレビ東京

実話をもとに病院経営の目線で描いたまったく新しい異色の医療ドラマ「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」が、明日1月20日(月)よりテレビ東京「ドラマBiz枠」でスタート!番組公式サイトにて第1話予告動画と、 小泉孝太郎がモデルとなった長野県・相澤病院を訪問し、金メダリスト小平奈緒選手、相澤理事長との対談コメントも公開されている。



医師不足、医療コストの上昇、人口減少、少子高齢化…さまざまな要因で地方病院が突然消えるという現実が起こっている。「病院の治しかた」は、「感動の実話」をもとに倒産寸前の地方病院が全国屈指の優良病院に生まれ変わるまでの奇跡を描く異色の医療ドラマ。

「ドラマBiz」枠初主演の小泉孝太郎が東京の大学病院での輝かしいキャリアを捨て、実家の病院再建のために立ち上がる主人公の有原修平役を演じ、妻役にはテレ東ドラマ初出演の小西真奈美が務める。 このところ悪役やクセの強い役を演じることが多かった高嶋政伸が修平とタッグを組んで病院改革を進める真面目で実直な、信甲斐銀行・融資部次長の倉嶋亮介役を演じる。他にも、小泉の父・正太郎役を大和田伸也をはじめ、光石研他、中村雅俊、角野卓造、浅田美代子といったベテラン勢が脇を固める。また、ヒットドラマ「あなたの番です」(2019、日本テレビ)や「99.9 -刑事専門弁護士-」(18年、TBS)等の怪演で注目を集めた片桐仁が、修平が起こす改革を、技術者としてサポートする膳場役で出演する。彼の猛烈なパソコンのキーボード打ちは要注目だ。他にも、第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し、「仮面ライダードライブ」で詩島剛 / 仮面ライダーマッハ役で注目を集めたイケメン俳優・稲葉友や磯野貴理子も出演する。

気になる第1話は、東京医大のエリート医師・有原修平(小泉孝太郎)の元に、実家の有原総合病院で名誉理事長を務める父・正太郎(大和田伸也)が、脳梗塞で倒れたとの連絡が入る。有原総合病院に駆けつけた修平が多額の負債を抱える病院の現状を知るまでを描く。その時彼がとった驚くべき決断と行動とは!

■第1話あらすじ
カテーテル治療の研究に心血を注いでいた東都大学医学部准教授で内科医の有原修平(小泉孝太郎)のもとに、実家の有原総合病院で名誉理事長を務める父・正太郎(大和田伸也)が、脳梗塞で倒れたとの連絡が入る。慌てて病院に駆けつけると、正太郎はすでに昏睡状態に。看護部長の兵藤悦子(浅田美代子)の話では、6年前に修平の伯父・有原健次郎(光石研)が理事長を引き継いだ頃から経営は悪化の一途をたどっており、危機的な状態だという。

有原病院のメインバンク・信甲斐銀行でも、赤字経営の有原病院について議論され、融資部次長の倉嶋亮介(高嶋政伸)は上司から投資ファンドを活用した再建計画を早急に進めるよう、厳命を受ける。採算が合わない部門の削減を避けるため計画に反対し続けていた正太郎が病気で不在の間に推し進めようという企みだ。だが副頭取の米田正光(中村雅俊)は、病院を一般企業と同じスキームで立て直すやり方に疑念を抱いていた。

経営の悪化は、納品業者との癒着やコスト意識の欠如、医療界に根強く残るタテ割りの組織による無駄、医者たちのプライドが原因だった。修平は担当者をを問いただすが、都合のいい言い訳を繰り返し居直るばかり。そんな折、正太郎の容態が急変。ついに帰らぬ人となる……。葬儀には正太郎を慕う患者らが続々と詰め掛け、修平と妻・志保(小西真奈美)は、患者第一だった正太郎の人望の厚さを目の当たりにする。

一方、有原病院には倉嶋らが姿を現わし、投資ファンドの件を一気に決着を付けようとしていた。健次郎らは、借金がチャラになる上に、自分たちの地位も守られるとあって合意に前向きだったが、そこへ必死の形相の修平が乗り込んでくる。「このやり方では病院は続かない!」と異を唱えるも、健次郎は一蹴。「東京に行った部外者が口を鋏むな」「東京の大学をやめて戻ってくる覚悟があるのか」その厳しい言葉に何も言い返せない修平。
果たして病院は危機を逃れ、再建は進むのか…。

テレビ東京 2020年1月20日(月)夜9時よりドラマBiz「病院の治しかた」初回拡大SPを放送。出演:小泉孝太郎/高嶋政伸/小西真奈美/浅田美代子/中村雅俊ほか。番組公式Twitterアカントは「@Biz_byouin」。ドラマ主題歌は、久保田利伸の書き下ろし曲「LIFE」。

テレビ東京 ドラマBiz「病院の治しかた」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」21-25話あらすじ:宮女・瑤君~胤禛と年姝媛!予告動画!BS12

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,945タイトル、  87,536作品!

相続の相談