「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」第16-20話あらすじと見どころ:波乱の前触れ~思いもよらぬ再会|BSテレ東

2020年01月29日13時59分ドラマ
ⓒ2017 MBC

ガリョンのためにソブリおじさんが手伝う見合い作戦!ソブリが引き換えにガリョンの頼んだことは?果たしてガリョンの想いにギルドンは応えてくれるのか?BSテレ東で好評放送中のユン・ギュンサン初主演の韓国時代劇「逆賊‐民の英雄ホン・ギルドン-」、明日1月30日(木)からの第16話~第20話のあらすじと見どころを紹介!DVD公式サイトに予告動画が公開されている。

※ドラマ各話の詳しいあらすじと見どころ、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)、ロケ地情報など【「逆賊」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■第16話 波乱の前触れ
4年後。ギルドンと仲間たちは平穏で裕福な暮らしを送っていた。一方、チュンウォン君はドファンの助けによって燕山君に流刑を解かれ、漢陽に戻る。ギルドンへの復讐には両班男性の民心を利用すべきだというドファンの助言に従い、チュンウォン君は早速行動を開始する。そんな中、ガリョンに縁談が持ち上がり、ギルドンは見合い相手に嫉妬するが、これはガリョンの作戦だった。ついにガリョンは自分の気持ちをギルドンに告白するが…。
ソブリを筆頭にすっかり両班風になった仲間たち。でもその裏の顔は“必殺仕置き人”?それ以上の変貌を遂げたダメンズ王族のチュンウォン君。清貧のソンビ(知識人)を気取って儒生たちの前で儒教を説く姿に注目。この回の詳しいあらすじと見どころは16話詳細で。

■第17話 背後で暗躍するもの
ギルドンの前に姿を現わしたチュンウォン君。ギルドンは彼の質素な暮らしぶりを見て、背後に何者かがいるはずだと確信する。そんな中、ドファンは漢城府のジョンハクことスハクに両班を襲う盗賊の調査を命じる。その正体は義賊として密かに悪人を罰していたギルドンだった。ジョンハクに正体を暴かれそうになったギルドンは燕山君を妓楼に招き、母の廃妃ユン氏の噂話を聞かせる。ノクスは悲憤に駆られた燕山君を慰める役目を仰せつかるが…。
ジョンハクが義賊に懲らしめられた両班たちに事情聴取をする場面。その証言から視聴者ならそれぞれ誰に痛めつけられたかが分かるはず。そして法で裁けない殺人者を成敗する事件について、ギリョンとジョンハクが全く逆のとらえ方をする。パク氏に会った時のギリョンの反応をお見逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころは17話詳細で。

■第18話 妹の居場所
ジョンハクはギルドンを陥れる計画を立て、チュンウォン君の奴婢の中にオリニがいたという偽りの情報を告げる。ギルドンは怒りのあまりチュンウォン君を殺そうとするが、幼い頃の怪力を取り戻したモリに投げ飛ばされ気絶してしまう。仲間たちに救出されたギルドンはチュンウォン君が持っていた書物にオリニの名前があることを確認し、妹を探す旅に出ようと決意する。ガリョンは妻として帰りを待ちたいという願いをギルドンに明かして…。
冒頭の回想シーンで幼いオリニが登場するのでお見逃しなく。今回、悲しい回想シーンでモリもまた怪力童子だったことが分かる。彼の怪力が戻るキッカケは?モリとギルドン、怪力二人のアクションに注目。傷ついたギルドンを看病するガリョンが美声を聞かせてくれる。演じたチェ・スビンは「愛と」でOSTにも参加している。この回の詳しいあらすじと見どころ18話詳細で。三従の道につていは豆知識で解説。

■第19話 盗賊の活躍
ギルドンと仲間たちは全国をめぐって守貴単(スグィダン)の両班たちを1人ずつ懲らしめていく。一方、ギリョンは盗賊のホン一味が現れた地域の共通点に気づき、彼らを待ち伏せして捕らえようと考える。ドファンの命令を受けたジョンハクもまた、官軍を率いてギルドンを追っていた。そんな中、ギルドンたちは王の贅沢な宴会が原因で民が苦しんでいることを知り、暗行御史になりすまして村を救う。義賊ホン僉知(チョムジ)はますます民に愛される存在になるが…。
さすがギリョン。目の付け所が違う。一方、ギルドンたちはいまだに『行録』の冒頭の人物…「木」とだけ記された2人の人物が分からない。
ギルドンのために牢にぶち込まれてしまった一味。そこでギルドンは「当時の儒教の教え」に不信感を抱き「人間平等」という意識が芽生える。当時到底受け入れられないこの思想を王宮の燕山君も持つところが面白い。同じ思想を持ちながらもギルドンは財宝を奪って民に与え、燕山君は民を見捨てて自分の意に染まない臣下たちを血祭りにあげようと虎視眈々と狙っている。この回の詳しいあらすじと見どころ19話詳細で。ノクスに与えられた淑媛についても詳しく解説している。


■第20話 思いもよらぬ再会
燕山君はギルドンが民心を盗んでいるというドファンの言葉を聞き、苦々しい気持ちを抱く。ギリョンは偶然再会したオム・ジャチからギルドンが生きていると聞かされるが、彼が再び自分を騙そうとしていると疑い憤慨する。一方、ギルドンは久しぶりに自宅に戻り、自分が目にした世の中の不条理についてガリョンに語る。再び旅立ったギルドンは村人を殺した守貴単を懲らしめようとするが、そこに官軍を引き連れたギリョンがやってきて…。
ギリョンの怒りの大きさは当然。さて、久々の愛しい妻とのラブラブ再会シーンをお頼しみに。外野の言葉が耳に入る前に、燕山君がギルドンに会っていたらどうなっていたのかとふと考えてしまう。この回の詳しいあらすじと見どころは20話詳細で。

■キャスト
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス/コンファ役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギリョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

BSテレ東「逆賊」番組公式サイト
 2019.02.11スタート 月~金10:55-12:00
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】