BS-TBS「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」第17-18話あらすじと見どころ:背後で暗躍するもの~妹の居場所!予告動画

2018年08月19日08時00分ドラマ
Ⓒ 2017 MBC

17話でギルドンの前に現れたチュンウォン君の傍らにはモリが…18話ではモリの過去と秘密も明らかに!そしてついにガリョンの恋が実り、ギルドンたちは義賊として本格的に動き出す!ユン・ギュンサン主演、BS-TBSで放送中の韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」明日8月20日(月)第17話と21日(火)第18話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

【「逆賊」を2倍楽しむ】では、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)などドラマ視聴に役立つ情報をまとめているので視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図(番組公式サイト)
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス(コンファ)役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギリョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

■第17話「背後で暗躍するもの」
ギルドンの前に姿を現わしたチュンウォン君。ギルドンは、半年前に流刑を解かれたチュンウォン君が各地で儒教の経典を説き、モリを従え清廉なソンビとして質素な暮らしぶりといるのを見て、背後に何者かがいるはずだと確信する。

ギルドンへの復讐心に逸るチュンウォン君をソン・ドファンは重要なことを成し遂げるまで騒ぐなと諌める。ドファンは漢城府のジョンハクことスハクに両班を襲う盗賊の調査を命じる。その正体は義賊として密かに悪人を罰していたギルドンだった。

そんな中、やっとギリョン(ハソン)が暗行から戻って来る。王に謁見したギリョンは民が一晩で消えた事件を報告する。その後、ジョンハクと再会し、人を殺めても処罰されなかった者に制裁を加える義賊の話を聞く。ところが彼がかつての主人の息子スハクであることを知り、衝撃を受ける。

娘の仇討ちをして投獄されたキム老人を救うため、ギルドンらは事件を廃妃ユン氏の死と結びつけて燕山君の同情を誘う作戦に出る。キム尚伝(内官)に頼んで燕山君を妓楼に招き、廃妃の噂話を聞かせる。悲憤に駆られた燕山君を慰める役目を仰せつかったノクスは、禁句である“母”の歌を歌いだす。燕山君は涙を浮かべてノクスに口づけする。

便殿。大臣たちはチョンが不貞を働いた妻を殺害したのは正しいことだと言い、儒生たちまでがチョンに仕返しをしたキム老人の処罰を訴えているのを知り、あきれる燕山君。そんな中、ギリョンだけは「不貞妻の殺害は不問に付す」という法を盾に取り、妻殺しを正当化する者が多いことを問題視する。燕山君はこれに同意し、キム老人を釈放しチョンを呼び妻の不貞の事実を調査させ、キム老人を罰したジョンハクを降格させる。

ソン・ドファンは、儒教精神の徹底を阻もうとする盗賊がギルドンだと気づき、チョ参奉の妻パク氏に知らせる。パク氏はジョンハクに奴婢アモゲに殺害されたことを明かす。

ジョンハクが義賊に懲らしめられた両班たちに事情聴取をする場面。その証言から視聴者ならそれぞれ誰に痛めつけられたかが分かるはず。そして法で裁けない殺人者を成敗する事件について、ギリョンとジョンハクが全く逆のとらえ方をする。パク氏に会った時のギリョンの反応をお見逃しなく。
ギルドンが名前を口にした女楽ノクスが、コンファだと知った時、ギルドンはどんな反応を見せるのか?
便殿でのギリョンの名演説と、暴君どころか見事な大岡裁きを見せた燕山君に注目。この一件でオム・ジャチは棚からボタモチで庶尹(長)に昇格。


■第18話「妹の居場所」
ジョンハクはギルドンを陥れる計画を立て、チュンウォン君の奴婢の中にオリニがいたという偽りの情報を告げる。ギルドンは怒りのあまりチュンウォン君を殺そうとするが、幼い頃の怪力を取り戻したモリに投げ飛ばされ気絶してしまう。仲間たちに救出されたギルドンはチュンウォン君が持っていた書物にオリニの名前があることを確認し、妹を探す旅に出ようと決意する。ガリョンは妻として帰りを待ちたいという願いをギルドンに明かす。

ギルドンはガリョンの願いを聞き入れ婚礼を挙げ、二人は夫婦になり結ばれる。そして、ギルドンは妻ガリョンをのこして、仲間と一緒に「車人(コイン)」の欄にオリニの名が記された書物『行録』を頼りに妹探しの旅に出る。奴婢をいたぶる守貴単(スギダン)の両班たちを成敗し、蔵から米や財宝を盗み出し、貧しい民たちに与える。その後、ギルドンたちは別々に行動し“ホン僉知(チョムジ)”として悪両班たち成敗しながらオリニ探しの旅を続ける。

巷では義賊・ホンチョムジ(ホンチョンジ)の名前が知れ渡り、ガリョンはそれを『ホンチョムジ伝』として書き留めていた。

ホンチョムジの噂は朝廷や燕山君の耳にも届く。ギリョンは民が消えた村にホンチョムジが現れていることに気づく。ソン・ドファンもまたホンチョムジが守貴単を一人ずつ訪ねていることに気づく。

冒頭の回想シーンで幼いオリニが登場するのでお見逃しなく。今回、悲しい回想シーンでモリもまた怪力童子だったことが分かる。彼の怪力が戻るキッカケは?モリとギルドン、怪力二人のアクションに注目。傷ついたギルドンを看病するガリョンが美声を聞かせてくれる。演じたチェ・スビンは「愛と」でOSTにも参加している。
ギルドンの口調がどんどんアモゲに似て来た。オリニ探しの旅で見せるギルドンたちの義賊ぶりはまさに、おなじみの「ホン・ギルドン」の姿。ところで悪両班たちが揃って身に着けている緑の玉2つに見覚えは?忘れた方は11話あらすじと見どころのチェックを。

※豆知識:三従の道とは、男性中心の儒教道徳から生れた女性道徳の原則で、婦人の守るべきものとされた三つの事柄。結婚前には父に、結婚後は夫に、夫の死後は子に従うということ。“女三界に家無し”とも。
※豆知識:婚礼の時にガリョンがほっぺに赤い丸を付けている。ほっぺ以外にもおでこにも付けることが多い。ほっぺにつけるのが“ヨンジ”でおでこが“ゴンジ”、あわせて“ヨンジゴンジ”という。赤色には“魔除け”、丸には“純潔、覚悟、健康”の意味がある。詳しくは【韓国の伝統的な婚礼衣装】で解説。


BS-TBS「逆賊」番組公式サイト
 2018.07.24スタート 17:00-17:54
公式サイト

kandoratop【ドラマ詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】