金ロー24日、ディズニーアニメ 『美女と野獣』本編ノーカット放送!予告動画とあらすじ

2020年04月23日09時00分アニメ
©disney enterprises inc.

ディズニーアニメ3週連続放送!まずは不朽の名作アニメ『美女と野獣』が本編ノーカットで登場!魔女に姿を変えられた野獣と美しく聡明な娘、ベルとの至極のラブストーリー・・・真実の愛が奇跡を起こす『美女と野獣』(1992年)は日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(4月24日夜9時~10時54分)にて放送、番組公式サイトにて予告動画が公開されている。



2017年にエマ・ワトソン主演で公開され大ヒットとなった実写版『美女と野獣』のオリジナルアニメーション映画が日本テレビ「金曜ロードSHOW!」にて放送される。物語は魔女の呪いにより野獣に姿を変えられてしまった王子と美しい街娘ベルとの心温まるラブストーリーが美しいアニメーションと音楽と共に繰り広げられる。日本では1992年に公開され、その年、アニメーションでは映画史上初となるアカデミー賞作品賞にノミネートされており、作曲賞と歌曲賞を受賞した。今でも多くの人に愛される音楽を担当したのはアラン・メンケン。当時ブロードウェイミュージカル界で活躍していた彼は『リトル・マーメイド』(1989年)や『アラジン』(1992年)も手掛けている。

ディズニー・ルネサンスと呼ばれた1990年代は『リトル・マーメイド』を初め、数多くの長編アニメーション映画がディズニーによって作成されたが『美女と野獣』もそのひとつ。滑らかなキャラクターの動き、縦横無尽に動くカメラワークの映像により世界中の人を魅了し続けた。主人公ベルはディズニー・プリンセスが集合した『シュガー・ラッシュ:オンライン』(2018年)にも他のプリンセスと共に登場しているので、オリジナル『美女と野獣』を知らない世代にも楽しんでもらえるはず。世代を超えて愛されるディズニーの名作アニメーションを地上波で見れるチャンスをお見逃しなく。

■あらすじ
森の奥深くにある城に、若くて美しいが傲慢な王子が住んでいた。あることが原因で、魔女により野獣の姿に変えられてしまった王子。魔女は、バラの花びらが全部散るまでに王子が人を愛し、愛されるという「真実の愛」を手に入れない限り元の姿に戻れないだろうと言い残し立ち去ってしまう。野獣と化した王子は自らの醜い姿を恥じ城に閉じこもり、失意のうちに10年の歳月が流れていった。

ある日、街の発明家モーリスが道に迷い森へやってくるが、野獣に不法侵入者として牢獄にとらえられてしまう。そこへ帰りが遅いモーリスを探しに来た娘のベルが、代わりに城に留まることを条件にモーリスを開放してもらう。

こうして城に残ることになったベルだったが、礼儀知らずで我儘な野獣の振る舞いに耐え兼ね城を飛び出してしまう。しかし吹雪の中、狼に襲われそうになったベルを野獣が危機一髪で助け出す。この事件をきっかけにベルと野獣は心を通わせるようになり、お互い惹かれあっていく。2人だけの舞踏会を開いた夜のこと、楽しい反面、父が心配なベルの気持ちは沈んでしまう。それを心配した野獣は真実を映す鏡でモーリスを映してみると、ベルを探して森の中で行き倒れているモーリスの姿が・・・!ベルを手放してしまうえば2度と魔法が解けないことを知りながら、愛するベルを思いやり父を心配する彼女を開放する野獣だったが・・・。

4月24日(金)夜9時より「金曜ロードSHOW!」にて『美女と野獣』日本テレビで放送。5月1日は『塔の上のラプンツェル』、5月8日は『トイ・ストーリー3』が放送予定。

■スタッフ
監督:ゲイリー・トゥルースデイル、カーク・ワイズ
作曲:アラン・メンケン
声の出演:伊藤恵理、山寺宏一、あずさ欣平、松本宰二、熊倉一雄ほか。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト