再放送|山﨑賢人「グッド・ドクター」たらい回しされる少女を救え!第3話あらすじと見どころ

2020年04月23日16時39分ドラマ
©フジテレビ

フジテレビでは、新型コロナウイルスの感染拡大による番組編成により、湊(山﨑賢人)主演の「グッド・ドクター」(フジ、木10~)を再放送中!病院のガイドラインを破ってしまった責任を取って謹慎処分を受け入れた高山(藤木直人)!そんな中、病院をたらいまわしにされた6歳の少女(竹野谷咲)が東郷記念病院に搬入されるが…4月23日(木)第3話予告動画と見どころ、第2話のネタバレあらすじをまとめて紹介、FODで全話配信中。

【山﨑賢人「グッド・ドクター」各話ネタバレあらすじ】



「グッド・ドクター」は、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年医師の愛と成長を描いた物語。原作は同名の韓国ドラマ

■盛りだくさんの日本オリジナルストーリ
16日再放送した第2話は、原作3話~4話と同じ低出生体重児の手術が描かれた。日本版は新生児の体重が724㎏だったが原作はもっと小さい550㎏で、結婚して7年目にしてやっと授かったという両親の赤ん坊という設定だった。主人公を取り巻く展開や新生児の病状などはほぼ原作と同じながら、赤ん坊の母親の抱える事情が大いに違っていた。

前回も、湊の顎乗せ荷物運びやおもちゃ取り上げ事件、焼きおにぎりなどのシーンで女性ファンの母性本能をくすぐりまくった。しかし、そうした無邪気な湊の行動には彼の鋭い感性や思いやりが隠されていた。「顎乗せ荷物運び」では、高山(藤木)と理事長(中村)の匂いが同じだといってドキリとさせ、高山を「鬼みたいに怒ります。でもたくさんの子供を笑顔にできます。僕もそんな小児外科医になりたいです」と、こき下ろしたり持ち上げたり。
おもちゃを取り上げたのもNICUの赤ん坊のため。後になって夏美がこれに気づいてくれたのはなにより。おにぎりも分けてやるほど距離の縮まった湊と夏美。果たして二人の間にロマンスは展開するのか?
そして、高山も初めて湊の意見を聞き入れ新生児の手術に成功、副院長(板尾)から湊をかばってくれた。これが尊敬する院長(江本)のためとはいえ、高山が湊を認め始めたのは間違いない。

同科の先輩医師たちの行動には目を覆いたくなるシーンも多いが、彼らが湊の良さに気づくまでもう少し見守ってほしい。

■第3話ネタバレあらすじはこちら⇒3話ネタバレ
病院のガイドラインを破ってしまった湊(山﨑)のために、高山は謹慎処分を受け入れた。 高山を謹慎に追いやった張本人のはずの湊は、周囲の目から見ると責任を感じているようには見えず、多忙を極める小児外科の面々はイライラが募る。
その時、病院をたらい回しにされた6歳の市川美結(竹野谷咲)が搬入される。容態は重篤。夏美は高山に連絡するが繋がらない。 美結の両親(高橋洋、前田亜季)は、どうか娘を助けて欲しいと処置室で湊と夏美にすがりつく。美結の様子を見た湊は、一目で緊急手術が必要だと訴え、やがて美結が心停止。夏美の懸命な心臓マッサージで一命を取り留めたが、間宮啓介(戸次)は手遅れだと判断し、他の病院に回すよう告げる。自分が手術をすると決意する夏美。 そして美結の手術が始まろうとした時、ようやく高山と連絡が取れる。高山は自分が到着するまで、美結の命をつなぐよう指示するが…。

新型コロナウイルスの感染拡大で4月9日初回放送予定だった石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」の放送延期に代わって「グッド・ドクター」を再放送中!
出演は、山﨑賢人、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、江本明ほか。Twitterアカウントは「@GoodDoctor2018」。

フジテレビ「グッド・ドクター」番組公式サイト
31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【2020年春スタートドラマ一覧】【山﨑賢人「グッド・ドクター」関連・各話あらすじ】