韓国ドラマ「梨泰院クラス」ロケ地:梨泰院、経理団通り、解放村ってどんな場所?

2020年05月09日20時00分ドラマ
©JTBC

「梨泰院クラス」は、日韓で人気を誇る俳優パク・ソジュン主演の大人気ドラマ。辛い過去を背負って生きる青年がソウルの街・梨泰院(イテウォン)で訳アリの仲間と共に成功を目指すサクセスストーリーで、Netflixにて配信している。ドラマのヒットに伴い、舞台となっているソウルの梨泰院エリアにも関心が集まっている。今回は、本作の舞台となった梨泰院と経理団通り、解放村をご紹介したい。

【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじと見どころ、韓国での評判やOST、ロケ地、キャスト紹介、最終回考など、まとめて紹介している。



「梨泰院クラス」は、人気ウェブ漫画が原作のドラマで、韓国でも大旋風を巻き起こした人気作、今や、日本でも「梨泰院クラス」ブームが広がっている。本作は、辛い過去と犯罪歴を背負って生きる青年が国際色豊かなソウルの街・梨泰院で飲食店を開店し、仲間と共に成功を目指すサクセスストーリーだ。ドラマのヒットに伴い、舞台となっているソウルの梨泰院エリアにも関心が集まっている。国際色豊かな梨泰院はソウルでも風変わりな街。今回は、本作の舞台となった梨泰院と経理団通り、数年前から若者に大人気な解放村をご紹介したい。

 ©navicon セロイがスアを背負ってたいた階段付近:解放村 ©navicon セロイがスアを背負っていた階段付近:解放村■梨泰院(イテウォン)
ソウルの龍山区(ヨンサン区)、南山(ナムサン)の麓の大通り、東西に広がるショッピングエリアやナイトスポットが多い地区。戦後、近くに米軍基地があったことから米軍人相手の歓楽街として発展した。1988年のオリンピック以降、街は急速に変貌し、1997年に観光特区に指定された。地下鉄6号線の梨泰院(イテウォン)駅、緑莎坪(ノッサピョン)駅、および漢江鎮(ハンガンジン)駅がある。梨泰院(イテウォン)駅1番出口を出たところにあるハミルトンホテルがこの地域のランドマーク。ドラマ「梨泰院クラス」では、“ハミルトムホテル”として登場した。

「梨泰院」の語源は諸説ある。戦争中、混血児などが集まって過ごした土地であることから、当初は「異胎院」と名づけられたという説がポピュラーではあるが、「朝鮮王朝実録」にも既に「利泰院」や「利太院」の表記が確認できるという説もある。世界各国料理の飲食店や安価でおしゃれなジーンズ、革製品の店などが多いことから、韓国人だけでなく、観光客にも人気のエリア。外国人も多く住み、どこよりも早く海外トレンドを感じることのできる異国情緒溢れる街。ハイセンスな居酒屋やバーも多く、おしゃれ気分で夜遊びを楽しめる。

■経理団通り(キョンニダンギル)
経理団通り(キョンニダンキル)は地下鉄6号線緑莎坪(ノッサピョン)駅から南山(ナムサン)の麓まで続く約1kmの通りを指す。最初はゆるい坂道だが、途中、勾配がきついところも。行政名はフェナムキルで、経理団通り(キョンニダンギル)は通称。陸軍中央経理団があったことからそう呼ばれるようになった。経理団キルの北側には南山(ナムサン)が、南側には梨泰院(イテウォン)が隣接する。最近は、若者に人気のカフェや飲食店が口コミで広がり人気を集めている。飲食店はもちろん、洋服や雑貨、アクセサリーなどの店も軒を連ねていて、おしゃれ感の高い人気エリアとなっている。

©navicon 解放村からの夜景©navicon 解放村からの夜景■解放村(ヘバンチョン)
梨泰院の北西部に位置し、最近、韓国内でも注目されているエリア。地下鉄4号線淑大入口(スッテイック)駅と、地下鉄6号線緑莎坪(ノッサピョン)駅がある。1945年以降、海外から戻ってきた人や北朝鮮に戻れなくなった人たちがこの地に定着したことから解放村(ヘバンチョン)と呼ばれるようになった。タルトンネ(注※)となり、低所得層が生活する地域として閑散としていたが、米軍の駐留や梨泰院へ住む外国人が増えてきたことから、このエリアにも多くの外国人が暮らすようになった。

また、2015年から2020年までの6年間、ソウル市が解放村一帯を「都市再生先導地域」に選定し、再活性化させるプロジェクトを進めた結果、若者向けのカフェやレストラン、おしゃれな雑貨屋などが次々にオープンした。最近のSNSの急激な発達と時期も相まって、解放村(ヘバンチョン)人気が一気に加速。特に、ルーフトップバルコニーを利用したカフェも多く、眼下にソウルの街を一望できることもあり、昼夜を問わず人気のビュースポットになっている。

※タルトンネとは、貧民街のこと。直訳すると月の街。タルは月、トンネは町を指し、貧民街が平地ではなく斜面に押し上げられて月に一番近い場所にあるという意味。

梨泰院、経理団通り、解放村はソウルっ子だけでなく観光客にも人気のエリア、「梨泰院クラス」人気も相まってますます人気が高まっている。今は、気軽に韓国旅行に行くことができないご時世ではあるが、晴れてまた韓国旅行を楽しめるようになったときには、ドラマの主人公になった気分で梨泰院散策を楽しみたい。

■「梨泰院クラス」あらすじ
パク・セロイ(パク・ソジュン)は、曲がったことが大嫌いで、不当な仕打ちにも屈せず自身の信念を貫く性格。それ故、飲食業界最大手「長家(チャンガ)」の後継者である同級生の横柄な態度に我慢ができず逆らった結果、高校退学となってしまう。更には父をひき逃げで失い、自身は暴行容疑で前科者となるなど、セロイの人生は終わったかのように見えたが、彼はそれでも心折れずに前を向き続ける。そして、仲間とともにイテウォンで居酒屋をオープンし再スタートを切る。父親を奪われた復讐として、飲食業界最大手「長家(チャンガ)」を超える韓国一の店を目指して…。

■キャスト
パク・セロイ役:パク・ソジュン
チョ・イソ 役:キム・ダミ
オ・スア役:クォン・ナラ
チャン・グンウォン/グニョン役:アン・ボヒョン
チャン・グンス役:キム・ドンヒ
チェ・スングォン役:リュ・ギョンス
マ・ヒョニ 役:イ・ジェヨン
チャンガ会長/チャン・デヒ役:ユ・ジェミョン

Youtube予告動画
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】