鍵のかかった部屋 特別篇|18日、嵐・大野智と家族揃って密室の謎を破ろう!ep2「鍵部屋」あらすじと予告動画

2020年05月18日12時05分ドラマ
画像:フジテレビより

家族揃って密室の謎を破ろう!嵐の大野智主演の密室パズルミステリー、フジテレビ月9「鍵のかかった部屋 特別編」今夜18日は、榎本がとある中学校の科学教師の自宅の一室の鍵のかかった部屋の謎を解く!エピソード2のあらすじと見どころを紹介、嵐・大野智主演!家族揃って密室の謎を破ろう!番組公式サイトに予告動画公開されている。



フジテレビでは、新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、連続ドラマの撮影を休止し、4月期月9ドラマ「SUITS/スーツ2」の第3話以降の放送を延期。同枠にて5月11日より「鍵のかかった部屋 特別編」を放送している。

「鍵のかかった部屋」は、ホラーミステリー作家の貴志祐介の人気シリーズの小説。2012年にドラマ化され、主題歌は嵐の「Face Down」。ミステリアスな歌詞が大野演じる榎本径(えのもとけい)を連想させた。ドラマと共に主題歌も大ヒット。日刊スポーツドラマグランプリやギャラクシー賞マイベストTV賞などなど、その年の数々の賞を総なめした。大野自身も「月9初主演作でもあるので、とても思い出深いドラマ」と語っている。物語は奇才の防犯オタク・榎本径(大野智)が、弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)とともに難解な密室事件を解明していく。

■鍵部屋で防犯意識向上?
11日に放送したエピソード1は、2012年に拡大版で放送された第1話を1時間枠に編集したために、やはり3人の出会いである冒頭部分が描かれなかった。これについては「ep1」で紹介しているので参考にどうぞ(ep1「佇む男」の「■3人の出会い」参照)。
2012年第1話放送直後、「カギの110番」のサイトへのアクセスが急激に増えたと話題になった。この会社は、「鍵のかかった部屋」でカギの110番・カギの救急車が撮影協力した。また、榎本径が勤務する警備会社、東京総合セキュリティは、ALSOK総合警備保障本社。ドラマの防犯監修もALSOK社員が担当したということで、こちらのサイトも訪問者が急増し、改めて大野が主演したドラマの影響力の大きさに驚かされた。大野は、2020年現在、嵐やジャニーズの仲間とともに新型コロナウィルス禍への社会貢献・支援活動プロジェクト「Johnny's Smile Up ! Project」(関連記事)を行っているが、2012年は鍵部屋で防犯意識の向上にも一役買ってくれていたようだ。

さて、今夜は2012年に放送された第2話を放送。葬儀会社社長の死亡事件を解決した後、芹沢が車で帰るところから始まる。彼の車の中で聞こえてきた、「テープで密室にした自室で練炭による一酸化炭素中毒で死亡…」事件の密室を解く。

■エピソード2あらすじ
芹沢が車中のラジオで聞いた事件の死亡者は、とある中学校の科学教師・高澤(髙嶋政宏)の義理の息子・大樹だ。大樹は、3年前に母親を亡くし、妹の美樹(福田麻由子)とともに高澤に育てられていた。大樹の部屋には、内側からビニールテープが貼られており、状況からすると、自分でテープを貼り、自殺したとみるのが一番可能性が高い。ところが、兄妹のおじの会田愛一郎(中村獅童)は、妹を残して大樹が自殺するとは思えず、多額の遺産を受け継ぐため高澤に殺されたのでは疑っていた。遺体を発見したのは、妹と継父の高澤とこの会田。大樹が死亡した日、会田は高澤に呼び出されて家にやって来た。大樹の部屋の前では美樹がドアを叩くが、鍵がかかりなかからの反応もない。異変を感じた高澤が電動ドリルでドアノブの上に穴を開け、その穴から会田が工具を差し入れ、ついに鍵は開き、遺体となった大樹を発見したのだった…。

トリックを見破るポイントは、部屋を密室にしたのが、ガムテープではなくビニールテープというところにあるようだ。果たして榎本はどんな推理でこの密室を暴くのか?

「鍵のかかった部屋 特別編」エピソード2は5月18日(月)フジテレビにて夜9時から放送。予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

出演者:大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市 他
原作: 貴志祐介「鍵のかかった部屋」「狐火の家」「硝子のハンマー」(角川文庫) 
脚本:相沢友子 他 
演出: 松山博昭、加藤裕将、石井祐介 

フジテレビ「鍵のかかった部屋」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】【鍵のかかった部屋 関連・各話あらすじ】