嵐・大野智「鍵のかかった部屋 特別編#5」志田未来が“めざましテレビ”で佐藤浩市に事件解決依頼

2020年06月07日23時16分ドラマ
©フジテレビ

フジ月9枠(夜9時~)で特別編として再放送中の嵐・大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市出演の「鍵のかかった部屋」明日6月8日は、防犯探偵・榎本シリーズ『狐火の家』より「犬のみぞ知る」を原作にした回!番組公式サイトで予告動画が公開されている。



防犯探偵・榎本シリーズ「鍵のかかった部屋」、「硝子のハンマー 」、「 狐火の家 」の3部作に収録されているエピソードの中から厳選したストーリーを、原則1話完結の連続ドラマ形式で放送するこだわりの密室トリックドラマ。明日放送するのは、2012年6月4日に放送された第8話。この日は、ドラマファン感謝祭が開催され、主演の大野がセリフを覚える際に、共演者のセリフをモノマネして吹き込んで練習していたという、涙ぐましい(?)練習方法を披露していた。

2012年春ドラマとして放送された「鍵のかかった部屋」は初回視聴率18.3%からスタートし、ほとんどの回で15%以上を推移してトップを独走。厳しいドラマファンも納得させ、明日放送の8話も15.4%を記録した(数字はビデオリサーチ、関東地区調べ)。ドラマの人気は、ストーリーの面白さとメインキャストである榎本径(大野智)、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)のキャラ立ち。大野の早口長ゼリフの謎解き解説もドラマにいいテンポを与えてくれる。そしてゲスト選びによるところも大きい。毎回演技に定評のあるゲストが登場するので、視聴者は安心して榎本と一緒に推理に没頭できた。

次回のゲストは志田未来、岩佐真悠子、MEGUMI。中でも志田未来は今年、27歳にしてすでに芸歴21年。「女王の教室」「14才の母」など印象深い作品で注目を集めたが、昨年の月9ドラマ「監察医 朝顔」では周りの空気を読まず、思ったことをすぐに口に出す法医学者を演じるなど演技幅をぐんと広げている。松岡茉優、杉咲花などが志田を憧れの存在に上げるなど、若手実力派女優の筆頭といえる。2012年当時、志田は19歳。まだ少女っぽさも残しているが、同年4月にはTBSの3夜連続ドラマ「ブラックボード」第2夜で、芹沢弁護士演じる佐藤と共演し、佐藤に一歩も引かない演技を見せただけに、どんな演技を見せていたのか、改めて10代の志田の演技を見直したい。

さて、次回は、芹沢弁護士が「めざましテレビ」での大失言(?)で、榎本がまた引っ張り出されることに…密室の鍵を握るのは犬!果たして榎本は密室の謎を解くことができるのか?

■#5あらすじ
人気漫画家・中田文恵の自宅でおきる。文恵が自宅の作業場で死んでいたのだ。発見したのは、アシスタントの安西理佳子(MEGUMI)。その日は、もう一人のアシスタントの橘麻美(岩佐真悠子)が朝から午後5時まで仕事をし、理佳子が夜10時ごろにやってきて死亡している文恵を発見、通報した。もちろん今回も完全密室。アシスタントの二人は合鍵を持ってはいるが、玄関付近には犬がおり、文恵の姪・友香(志田未来)によると、この犬は文恵以外の人間が通ると必ず吠えると説明している。
密室の謎が解けない警察では、酒に酔った文恵が資料につまずいて転倒、その拍子に棚から落下した置物が頭を直撃し死亡したと推定しているが…。

「鍵のかかった部屋 特別編」エピソード5は6月8日(月)フジテレビにて夜9時から放送。予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

出演者:大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市 他
原作: 貴志祐介「鍵のかかった部屋」「狐火の家」「硝子のハンマー」(角川文庫) 
脚本:相沢友子 他 
演出: 松山博昭、加藤裕将、石井祐介 

フジテレビ「鍵のかかった部屋」番組公式サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】【鍵のかかった部屋 関連・各話あらすじ】