「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」第3夜:パパ登場で深山(松本潤)の過去が明かに?あらすじと見どころ

2020年06月14日07時00分ドラマ

TBS日曜劇場枠で特別編集して再放送中の嵐・松本潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」今夜14日(日、午後9時~)は彩乃(榮倉奈々)が中心となって働き、深山(松本潤)のパパ(首藤康之)が登場する!第3夜あらすじと見どころを紹介、Tverでは最新話1週間見逃し配信中だ。



第1夜の12.6%に続いて7日に放送した第2夜も11.2%と、再放送でも安定して高い数字をたたき出している「99.9」。改めて作品の面白さが証明されたが、第2夜のオープニングでも、松本潤、香川照之、榮倉奈々の息の合った掛け合いと裏話が大いに盛り上がった。実際の3人の話は尽きず、時間の都合で泣く泣くカットしたとのこと。公式Twitterには「どこかで流す機会があったら!」とコメントしている。これが実現するのを期待したい。

さて、第3夜は、2016年5月1日に放送したシーズン1の第3話。これまで深山のサポートに回っていた彩乃(榮倉奈々)が自ら志願し、中心となって動く回。今後、彼女が深山、佐田をサポートする大きな存在になることを示唆する回となった。加えて、深山のパパが登場!深山の父親役を演じたのは、国内外問わず活躍する稀代のバレエダンサー・首藤康之。「松本潤さん演じる深山が持つ、強烈な目力と飄々(ひょうひょう)としたしなやかさを同様に兼ね備え、短い登場シーンの中でも強烈に印象を残していただけるのは、バレエダンサー界で圧倒的な存在感を発揮されている首藤さんしかいない」というのが起用の理由。この父親が深山の謎めいた生い立ちと私生活に深く関与する。幼き深山少年とどんな生活を送っていたのか。今話ラストには深山の過去を知る手がかりとなる映像も差し込まれるのでお見逃しなく。

■第3話
今日の刑事事件専門ルームは穏やかだった。深山(松本潤)が藤野(マギー)の弁当にマイ調味料で味付けをしておいしくアレンジ。食事を楽しんでいたのだ。そんな中、新たな案件が舞い込んでくる。その案件は、川口建設の金庫に常備していた非常用資金1,000万円が盗まれたという事件。経理をしていた果歩(山下リオ)が逮捕され、その母・冴子(麻生祐未)が“娘を助けてほしい”と依頼してきたのだ。被告人が女性であることもあり、最近、深山に押され気味で、自分の実力を見せたい彩乃(榮倉奈々)が担当したいと申し出る。佐田(香川照之)に了承され、いつも以上に張り切っている彩乃。しかし、案件はどうにも難しい。
金庫の暗証番号を知っていたのは、社長と専務、そして経理の果歩だけ。犯行日には、社長と専務はそれぞれ出張に出かけていた。さらに、家宅捜査で果歩のカバンの中から金庫に入れられていた現金の封筒が、自宅の押し入れから現金1,500万円が見つかる。
この状況下で果歩は無実を主張。彩乃は果歩から話を聞こうと深山と共に拘置所を訪ねたが、冴子からの依頼で弁護を担当することになった旨を伝えると、果歩は顔色を変え“私には母はいません。お断りします。”と拒まれてしまうのだった。依頼人からも拒まれ、状況証拠は完璧。この案件に隠された真実を彩乃は暴くことが出来るのか。

「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」第3夜はTBS日曜劇場にて6月14日夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中だ。

■キャスト
松本潤 香川照之 榮倉奈々
青木崇高 片桐仁 マギー 渡辺真起子 馬場 徹 藤本隆宏 首藤康之 / 奥田瑛二 岸部一徳

■スタッフ
脚本:宇田学
トリック監修:蒔田光治
音楽:井筒昭雄
主題歌:『Daylight』嵐(ジェイ・ストーム)

TBS「99.9%-刑事専門弁護士-」番組サイト
◇オフィシャルTwitter @999_2018tbs

【2020年春ドラマ一覧】 【各話のあらすじ 】