「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」第4夜:被疑者意識不明で深山(松本潤)ピンチ!あらすじと見どころ

2020年06月21日00時27分ドラマ
©TBS

TBS日曜劇場枠で特別編集して再放送中の嵐・松本潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」21日(日、午後9時~)は、「繋がった2つの事件~前編」を放送!深山(松本)と彩乃(榮倉奈々)が、暴行事件の被疑者・谷繁(千葉雄大)に接見中に、被疑者が意識不明に!第4夜あらすじと見どころを紹介、Tverでは最新話1週間見逃し配信中だ。



14日放送の第3夜の視聴率(世帯)も11.6%を記録。個人視聴率に至っては6月8日(月)~6月14日(日)放送のドラマでは「連続テレビ小説・エール」の11.9%に継ぐ、6.9%の高い数字をキープし、根強い人気を証明している(ビデオリサーチ、関東地区調べ)。

第3夜のオープニングでは、松本潤、香川照之が榮倉奈々の頬がシャープになったことに触れた。本人は散歩以外に(特にダイエットは)何もしていないと答えたが、香川が家族の在宅率が増えたことで家族3人分の食事を作る労ををねぎらった。榮倉は毎日三食の(おかず)のメニューを考えるのが大変だったと答え、松本も「自分一人なら何でもいいんですけどね…」とねぎらった。榮倉は2016年に俳優の賀来賢人と結婚し、翌年に第一子を出産、ママになった。PART1を撮影した時にはまだママになっておらず、現在、今回の再放送を一緒に見られるまでに成長していることに、榮倉は勿論、松本、香川も感激の面持ち。また、榮倉はこの日、Blu-rayとDVD BOXの初回生産限定 封入特典の「おめでとうブドウ糖」ストラップもしっかり持参しており、二人を驚かせた(Blu-rayとDVD BOX詳細)。3夜は、そんな榮倉奈々扮する彩乃が大きく成長する回(香川に言わせるとキャラが崩れていく回)でもあり、松本は榮倉が、裁判シーンにかけた熱意をよく覚えているそうで、弁護士・彩乃のカッコいいすがたが見どころと紹介した。

さて、明日放送の第4夜は、2016年5月15日に放送したシーズン1で2話連続となった前編の第5話を放送する。この回は、シーズンの折り返しとなる回で、平田満と千葉雄大がゲスト出演。2番目に高い18.9%の視聴率をたたき出し、物語の裏にある大きな伏線が見え始めた回でもあった。関係ないはずの2つの事件がつながり、佐田(香川照之)のある過去も明かに!
そして班目所長(岸部一徳)が大事にしているラグビーボール。そこに記されていた深山の名前。いったいこの二人にどんな関係が…。

■第4夜
三枝(平田満)を暴行したとして逮捕された谷繁(千葉雄大)の弁護を担当することとなった深山(松本潤)は、彩乃(榮倉奈々)と接見に向かう。いつものように相手のことを聞き出そうとする深山だったが、谷繁は「あいつが殺したんだ…」とつぶやきながら倒れ、意識不明の重体となってしまう。
被疑者が倒れ、話が聞けなくなってしまった深山と彩乃は防犯カメラや目撃証言から、谷繁が三枝に「『お前が殺したんだ』と叫びながら殴っていた」といいながら暴行していたことが分かる。しかし三枝は谷繁とは何の面識もなく、いきなり襲われた、と証言している。どうにも納得できる証言が得られない中、深山と彩乃は谷繁の妹に会いに行き、18年前に自殺したとされていた兄妹の父親に殺害疑惑があったことが判明。
一方、深山らの活躍で不起訴の決裁が増えている検察官の丸山(青山崇高)は、検事正・大友(奥田瑛士)から忠告をうける。それと共に、過去の案件で再審請求を出されているから資料に目を通しておけ、と指示をされるのだが、その資料に記されていた名前は…。

「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」第4夜はTBS日曜劇場にて6月21日夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中だ。

■キャスト
松本潤 香川照之 榮倉奈々
青木崇高 片桐仁 マギー 渡辺真起子 馬場 徹 藤本隆宏 首藤康之 / 奥田瑛二 岸部一徳

■スタッフ
脚本:宇田学
トリック監修:蒔田光治
音楽:井筒昭雄
主題歌:『Daylight』嵐(ジェイ・ストーム)

TBS「99.9%-刑事専門弁護士-」番組サイト
◇オフィシャルTwitter @999_2018tbs

【2020年夏ドラマ一覧】【各話のあらすじ 】