【2020秋ドラマ】秋元康×中井貴一&鈴木京香×大根仁「共演NG」テレ東に奇跡のメンバーが集結!!

2020年10月08日15時30分ドラマ
@テレビ東京

テレビ東京史上最高スケールで送る「共演NG」!中井貴一と鈴木京香という贅沢なキャスティング!秋元康が企画、大根仁の脚本で、業界騒然、世間も驚く一大エンターテイメントが始まる!斎藤工、山口紗弥加、猫背椿、リリー・フランキー、そして、里見浩太朗と豪華キャストが続々!テレビ東京 2020年10月毎週月曜夜10時「共演NG」放送開始!PR動画は番組公式Twitterで公開中だ。



もしも弱小テレビ局の社運を懸けた大型連続ドラマで25年前に破局した“共演NG”の大物俳優2人が共演することになったら…という業界のタブーに切り込み、テレビ界の裏側を描く「共演NG」。再会の瞬間からバチバチと火花を散らし、長年の憎しみとプライドが交錯する。互いに意識しあう二人だったが、その後、25年前の「とある映像」がきっかけで、物語は思わぬ方向へと展開してゆく。

そんなドラマの企画は、秋元康が担当する。2019年、日本テレビで2クールで放送された「あなたの番です」で強烈な印象を残したが、その秋元康が業界のタブーをテレビ東京で描き出す。秋元康の企画を脚本におろすのが、『バクマン。』『SCOOP!』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』など数々の映画の監督・脚本や、昨年放送の大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺~」の演出など多分野で活躍する大根仁だ。

秋本康が企画し、大根仁が脚本する「共演NG」で、共演NGの大物俳優を演じるのは、中井貴一と鈴木京香という豪華な顔ぶれだ。中井貴一は企画を聞いたときに「面白いところに目をつけたなと思いました。"共演NG"とは、同じ商売をしながらも、実際にはあまり感じたことはなかったのですが、このドラマをやりながら"共演NG"の実態を肌身で感じていきたいと思います(笑)」といい、鈴木京香は「現代のテレビ業界の内幕をおもしろく切り取り描かれていますが、男女、先輩後輩といった人間同士の関わり方が、回を増すごとに変化して、それがとても温かい関係へと昇華していきます。これは心温まる素敵な人間ドラマになると直感しました」と話す。

プロデューサーの稲田秀樹は、「企画・原作に秋元康、脚本・監督は大根仁、主演には民放連ドラ6年ぶりとなる中井貴一。そしてヒロインに鈴木京香と…これ以上望めないほどの稀代の「才能」が一堂に介しました」と、このドラマを奇跡という。

更に、奇跡と呼べるような豪華なキャストが追加で発表された。斎藤工、山口紗弥加、猫背椿、リリー・フランキー、そして、里見浩太朗と他の連ドラで主役を張るようなキャストが周りを固める。また、共演NGアベンジャーズとして、時代劇スターの大御所俳優・出島徹太郎(里見浩太朗)の付き人からトップ俳優に上り詰めた小松慎吾役に堀部圭亮、イケメンキャラかぶりで細田善彦と小澤廉、アイドル出身同士で若月佑美と小野花梨というキャストも決まった。

SNSにてバズを連発し、"観客が集まりすぎて"路上ライブを卒業し、各種ストリーミングチャートでロングヒットを記録、各メディアで2020年期待のニューカマーと評されるNovelbrightが主題歌「あなたを求めただけなのに」を書き下ろした。Novelbrightは、ドラマの世界観を知るために台本を何度も何度も呼んで制作したといい「この曲も含めて、”共演NG"という作品と思ってほしい」とコメントしている。

公開されたPR動画では中井貴一が「クソ女!」、鈴木京香が「うんこ野郎!」とののしり合う!超豪華な個性派メンバーが集結し業界騒然、世間も驚く一大エンターテイメントがこの秋、テレビ東京で放送される。

■10月22日オンライン試写会開催!
初回放送に先立ち10月22日(木)に開催する本作のオンライン試写会に100名様をご招待!応募は番組公式サイトにて。

■あらすじ
実力派大物俳優・遠山英二(中井貴一)と人気女優・大園瞳(鈴木京香)の「共演NG」は、業界では公然の秘密。かつて2人は付き合っていたが、25年前に恋愛関係のトラブルから破局。それ以来共演していない。ところがそんな2人が、テレビ東洋の社運を懸けた大型連続ドラマ『殺したいほど愛してる』の主演として25年ぶりに共演することに…!

しかも他の出演者たちも共演NGばかりだった!クセのあるキャストとスタッフたちの様々な思惑の中、長年の恨みを越えて2人は息の合った演技ができるのか?そして25年の時を経て2人が出す答えとは…。

テレビ東京2020年10月スタート。毎週月曜夜10時放送、「共演NG」。出演:中井貴一、鈴木京香、斎藤工、山口紗弥加、猫背椿、リリー・フランキー、里見浩太朗、堀部圭亮、細田善彦、小澤廉、若月佑美、小野花梨、小野塚勇人ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kyouenNG_tx」。PR動画は番組公式Twitterで公開されている。

テレビ東京「共演NG」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】