NHKBS「コウラン伝 始皇帝の母」皓ラン宮中デビュー!第3話予告と第2話ネタバレあらすじ、豆知識

[10月10日09時00分]  【ドラマ】

NHKBS「コウラン伝 始皇帝の母」皓ラン宮中デビュー!第3話予告と第2話ネタバレあらすじ、豆知識

©DONGYANGHUANYU FILMS
& TELEVISION CULTURE CO.,LTD

中国ドラマ「コウラン伝 始皇帝の母(原題:皓镧传)」珠を盗んだ濡れ衣を着せられ皓ランピンチ!呂不韋(りょふい)は無事に皓ランを助けることが出来るのか?10月11日(日)夜9時からNHKBSプレミアムにて放送の第3話あらすじと第2話ネタバレあらすじ、豆知識(呂不韋と異人の出会い)を紹介、番組公式サイトでは紹介ムービーが視聴できる。



「コウラン伝 始皇帝の母」は、中国、春秋戦国時代、趙の名家で育った聡明で美しい娘、李皓鑭(りこうらん)が、時代に翻弄されながら、秦の始皇帝の母となるまでの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。
【「コウラン伝」を2倍楽しむ】では時代背景や人物紹介、各話の詳しいあらすじと見どころなどまとめて紹介している。

10月4日放送の第2話では美しく舞う皓ランにゾッコンになる呂不韋の様子に胸キュンする視聴者が続出。皓ラン役のウー・ジンイエンと呂不韋役のニエ・ユエンが共演した「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」(2018年)の胸キュンシーンを彷彿とさせる2人のやり取りに、「瓔洛」ファンが歓喜した。一方で牢獄で呂不韋と嬴異人(えいいじん)がついに出会う。互いの才能を認め合い、これから国を動かす大仕事をやっていく2人と皓ランの活躍にも注目したい。

10月11日放送の第3話では、皓ランが盗人の濡れ衣を着せられてしまう。さらに皓ランは宮中で舞を披露することになるが、そこでも皓ランに災難が降りかかる。幾多のピンチを知恵と勇気で乗り切る皓ラン。そしてそれを鮮やかにサポートする呂不韋にも注目です。

■前回:第2話ネタバレあらすじ:
嬴異人に惚れている雅王女は、異人の肩に剣を置き、秦国の王子との結婚話が持ち上がっているが、自分が好きなのは異人だと訴える。趙王は激怒するだろうが、異人と結婚したいと主張する雅王女。「愛していると言って」と異人の胸にすがる雅王女だが、自分は人質の身なので雅王女にはふさわしくないと言って異人はその申し出を断りその場を立ち去る。

呂不韋は邯鄲城の一番いい楽師に皓ランを指導するよう依頼するが、皓ランは美しい琴を奏で周囲を驚かせる。そこで踊りを集中して勉強することになった皓ラン。まずお手本に揺姫が舞を披露した。皓ランは一度見ただけで踊りを覚えてしまい、その優美な踊りと高い表現力で他の舞姫のみならず、呂不韋までも魅了した。それから数日が過ぎ、踊りの師匠は呂不韋に揺姫をセンターから降ろし、皓ランをその後釜に据えようと提案してくる。呂不韋が「それはいい考えだ」と言うのを聞いて、揺姫は皓ランへ嫉妬心を募らせる。

趙勝丞相の屋敷で開かれる宴席に踊り子として連れて行かれた皓ラン。来客たちの前で美しい舞を披露する皓ランに、列席していた皓ランの元恋人、蛟王子は心を奪われてしまう。趙勝は優美な皓ランの舞を絶賛していると、その時突然、緊急戦報が届き、丞相は席を立った。秦が兵を集めて趙国を攻撃しようとしていることを知った丞相。それを受け、趙王は雅王女と秦王孫の婚約を破棄。そして秦の攻撃は人質の異人を殺しても良いことを意味していた。

皓ランがその場を離れようとすると、蛟王子に引き止められる。皓ランに惚れ込んだ蛟王子は振り向かせようと必死になるが皓ランに拒絶される。そこへやってきた呂不韋に、皓ランを売って欲しいと頼む蛟王子。しかし呂不韋はその申し出をきっぱり断るのだった。皓ランのことで蛟王子と呂不韋が口論していると、丞相と皓ランの父、李赫がやって来る。蛟王子にスパイ容疑をかけられた呂不韋は捕らえられ、李赫は嫌がる皓ランを連れて帰った。

家に連れて来られた皓ランと李赫が言い合いになり、逃げだそうとする皓ランはわざと柱に頭をぶつけ、その場に倒れてしまう。目を覚ました皓ランは頭がおかしくなっているようで奇行を繰り返す。それを見て、わざと狂人を演じているのかと疑う継母だった。

牢屋に入れられた呂不韋は、同じく投獄されていた異人と出会い、会話を交わす。一方、呂不韋の部下である司徒缺(しとけつ)は大金を持って丞相の家へ行き、異人を釈放して欲しいとお願いする。主人である呂不韋はスパイの容疑で投獄されているが、異人が助かれば、呂不韋の疑いも晴れるはずと司徒缺は告げ、異人は生きていても捨て駒に過ぎないが、死ねば攻め入る口実となると丞相を説得する。その頃、皓ランの継母は気が狂った皓ランを豚小屋に入れる。虞平との結婚を拒んだ皓ランがわざと狂ったふりをしていると疑う義妹の岫玉がやってくる。岫玉にわざと豚の糞を投げつけその場から追い出した皓ランは、呂不韋が助けに来てくれなければ限界だと感じていた。

丞相は趙王に、秦の兵士の強さを訴えたが趙王は秦に弱腰を見せることができないと言う。しかし丞相は、秦と戦をすれば両国が共倒れとなり、得をするのは韓国だと主張した。呂不韋さらに、異人を処刑すれば秦との戦の発端になるとし、丞相は異人と呂不韋を釈放するよう頼んだ。

継母は皓ランに食事を持っていかせた。皓ランは食事を食べたが、お腹を痛がり倒れてしまう。その夜、継母は皓ランを生かしておけないと考え、人を送り皓ランを殴り生き埋めにしてしまう。しかし、埋められたのは食事を持ってきた下女で、皓ランは下女になりすまし屋敷を逃げ出す。そこに呂不韋の使いが皓ランを待っていた。そして呂不韋と異人の処刑されそうになった時、趙王から2人を釈放するようにという書状が届き、2人は釈放された。

屋敷に戻った呂不韋は、皓ランの額についた傷に大枚をはたいて買った薬を塗る。揺姫は皓ランがまた帰ってきたことを知り、呂不韋の父、呂鑫に呂不韋が捕まったのは皓ランが原因だと告げる。呂鑫が皓ランを追い出すなら大義名分が必要だと告げ、揺姫は以前呂不韋が高額で手に入れた珠を貸して欲しいと呂鑫にお願いするのだった。

■豆知識:呂不韋と異人の出会い
第2話では牢屋の中で出会う呂不韋と異人。衛の国出身の呂不韋はスパイ容疑をかけられ投獄された。一方、人質である異人は母国である秦の突然の攻撃が開始されたので、処刑されるため牢屋に入れられていた。焦る素振りを見せない異人は、秦も趙も力は互角と見て、このいざこざもそのうちおさまると踏んでいた。この様子を見ていた呂不韋は、異人の賢さを見抜き彼の価値を見出していく。

史実によると、商いで訪れた趙で、たまたまみすぼらしい姿の異人を見かけた呂不韋が「これ幾貨なり。居くべし。(これは掘り出し物だ。手元に置いておこう)」と言ったという。そして呂不韋は父と相談し、将来の為に異人に投資することを話しあったという。異人を秦の国王に据え置き、その功績で自分も権力を握ろうとする呂不韋は、見事その野心を現実にしていく。後に異人は秦に戻り、王位につき、呂不韋は功績が認められ、秦で丞相として権勢を振るったとされる。こうして2人の青年の出会いは中国の歴史を大きく変えるきっかけとなった。

■第3話あらすじ
呂不韋の父、呂鑫が貴重な珠がないと言って舞姫たちの部屋を捜索する。すると皓ランの部屋から珠が見つかり、皓ランは盗んだ濡れ衣を着せられ屋敷から追い出されそうになる。そこで呂不韋はある方法で皓ランの無実を証明するが、理不尽な扱いをされて怒った皓ランはある行動に出る。

呂不韋は秦国孫である嬴異人に会いに行く。異人の聡明さに興味を持った呂不韋は取り入ろうとするがうまくいかない。そこで皓ランを連れて異人のもとを再び訪れる。そして皓ランは、異人の身の回りの世話をするようになる。一方、雅王女の勧めで宮中で舞を披露することになった皓ラン。皓ランの踊りは素晴らしいもので趙王は満足する。しかし、あることがきっかけで皓ランの命が狙われる。再びピンチに襲われる皓ランを呂不韋は助けることができるのか?

原題:皓镧传
制作:2019年 中国

■キャスト相関図(NHK)
李皓鑭(リ・こうらん)役:ウー・ジンイエン [声:中村千絵]
呂不韋(りょふい)役:ニエ・ユエン[声:東地宏樹]
嬴異人(えいいじん)役:マオ・ズージュン [声:平川大輔]
雅(が)役:ハイ・リン [声:松井茜]
厲(れい)役:ニン・ジン [声:深見梨加]
趙 丹(ちょうたん)役:ワン・ジーフェイ [声:内田直哉]
韓 瓊華(かんけいか)役:ジャン・ナン [声:甲斐田裕子]

紹介ムービーとインタビュー映像
NHK「コウラン伝 始皇帝の母」番組公式サイト
 2020.09.27スタート 毎・日21:00~22:00 BSプレミアム
  ※再放送 翌週13:00~ 
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【「コウラン伝」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「35歳の少女」柴咲コウが冷たい大人に豹変?竜星涼200万全額でギャンブル!第7話ネタバレと第8話で予告動画
  2. パク・シネ主演!Netflix映画『ザ・コール』ってどんな映画?11月27日(金)より独占配信開始
  3. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  4. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 韓国ドラマ「皇后の品格」第21-最終回あらすじ:7年目の再会~皇后の決断-WOWOW-予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,621タイトル、  86,064作品!