NHK総合「グッド・ファイト2」第1話<408日目>あらすじと見どころ:シーズン2視聴前に押さえておくべきこと

[2020年11月07日10時00分]  【ドラマ】

NHK総合「グッド・ファイト2」第1話<408日目>あらすじと見どころ:シーズン2視聴前に押さえておくべきこと

Photo: Patrick Harbron/CBS
(c) 2017 CBS Interactive,Inc. All Rights Reserved.

アメリカの「今」を映し出す本格的法律ドラマとして話題の「グッド・ファイト」のシーズン2が、NHK総合にて明日11月8日(日)夜11時から放送開始!「グッド・ファイト2」視聴の前に押さえておくべき前シーズンの内容と、第1話「408日目」あらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。



「グッド・ファイト」は、日・韓でもリメイクされた「グッド・ワイフ 彼女の評決」(2009~2016年、全7シーズン)のスピンオフ(【日本版】【韓国版】)。世間をにぎわすさまざまな社会問題、トランプ政権下のアメリカ社会の“闇”に、敏腕弁護士たちが挑むリーガルドラマ。アメリカで2017年より放送され、2020年現在シーズン4まで制作されており、日本ではAmazonプライムでシーズン1~3を配信中だ(Amazonでチェック

シーズン2も、“大人の事情”が複雑に絡み合う波乱の展開!もちろん、アメリカの<今>を切り取ったリアルなストーリー展開は健在。2020年11月8日、アメリカ大統領選挙の行方を世界が見守る中スタートする今シーズンは、強烈なトランプ政権批判はパワーアップし、「#MeToo」運動、フェイクニュース、映画『ゲット・アウト』の話題まで巧妙に描かれている。⇒【「シーズン2」各話のあらすじ】

シーズン2でのサブタイトルは「408日目」から始まり、7日ずつ増えていく。NHK番組サイトによると、トランプ政権の発足した日(2017年1月20日)から数えて何日目に配信されたかが表示されている。
冒頭、ヒロインの一人マイアの脚に電子装置がついているので、シーズン1未視聴の方のために、押さえておきたいポイントを簡単に紹介しておこう。
既視聴の方は記事後半の「■第1話あらすじ」へどうぞ。

■「グッド・ファイト2」視聴の前に
「グッド・ファイト」シリーズは、「グッド・ワイフ」最終話から1年後という設定で始まっており、ロックハート&ガードナー法律事務所の共同経営者で、経験豊かでタフな女性弁護士として登場したダイアン・ロックハートが本シリーズの主演を務める。ダイアン役のクリスティーン・バランスキーは同役で多数の助演女優賞にノミネートされ、本作ではプロデューサーも兼任している。
ダイアンと共にメインキャストとして登場するのは、「グッド・ワイフ」(シーズン7)で駆け出し弁護士として登場したアソシエイト弁護士(雇われ弁護士)ルッカ・クイン。演じたのはITV犯罪ドラマシリーズ「Vera」で刑事役で出演したクーシュ・ジャンボ。彼女は数多くの劇場作品にも出演しており、『お気に召すまま』(2011)のロザリンド役でイアン・チャールソン賞を受賞している。
そして、もう一人ニュー・ヒロインとして登場するのは新米弁護士のマイア・リンデル。「ゲーム・オブ・スローンズ」「ダウントン・アビー」などの好演で注目されるローズ・レスリーが演じている。

ここで紹介した3人がシーズン2でも中心になり、3人を含む以下の9人がのドラマをリードしていく。番組サイトでは9人の人物紹介をしているのでざっと目を通しておこう。

【グッド・ファイト2】メインキャスト【グッド・ファイト2】メインキャスト 番組サイトより

▼押さえておくべき前作「グッド・ファイト1」のあらすじ
新米弁護士マイアは、名付け親で、師と仰ぐダイアンの法律事務所でアソシエイトとして働き始めた。ところが、マイアの父親ヘンリーが巨額の投資詐欺で逮捕。財団の理事を勤めていたマイアは、被害者たちから罵倒の的に。そしてヘンリーに資産運用を任せていたダイアンも、財産とキャリアを失ってしまった。絶望の淵に追い込まれたダイアンは、エイドリアンに誘われ、彼が率いるアフリカ系弁護士の多い事務所「レディック&ボーズマン事務所(L&B)」で働くことに。マイアもL&Bに拾ってもらえたが、父ヘンリーの巨額の投資詐欺の一件で、FBIの事情聴取を受けることに。ルッカが弁護人として同席するが、FBIの女性捜査官スターキーの巧妙な聞き取りでマイアの証言が偽証であると判断され、起訴されてしまった。そんな中、マイアは保釈中の父ヘンリーから投資詐欺に加担していたと打ち明けられ、ショックを受ける。さらにヘンリーが逃走を図ったために、マイアが逮捕されてしまった…。


■第1話「408日目」
逮捕されたマイアは仮釈放中で脚に電子装置を付けられている。そんな中、「レディック&ボーズマン事務所(L&B)」の設立パートナーだったレディックが亡くなる。エイドリアンは事務所の名前をそのまま使用したいと考えていたが、カールの娘でエイドリアンの元妻リズは、レディックの看板を下すように言う。リズは、司法省の連邦検事補だったが、ツイッターでトランプ大統領を批判したことが原因で、上司から3週間の休みを言い渡され、司法省を辞職して事務所を開こうと考えていたのだ。レディックの名がなくなることで、オバマ図書館など大手顧客をリズにもっていかれるかもしれない。そこでダイアンは、レディックの名を残すことで顧客離れを防ごうと、リズをL&Bの代表パートナーに誘う。

一方、レディックの弔問に来たマイアの隣にスターキーが座る。彼女は巨額詐欺事件に関するマイアを起訴したFBI捜査官だ。スターキーは、ドバイの銀行でマイアの父で逃走中のヘンリーの口座からお金を引き出した女の写真と、ヘンリーと彼女との電話を盗聴したというUSBを渡し、父親探しに協力すれば起訴を取り下げる、と取引を持ち掛ける。ところが、調査員ジェイのお陰で、USBのデーターがニセモノだと判明し、マイアはスターキーに応じることなく6日後の裁判に挑むことに。

レディックの弔問には、ダイアンがロックハート&リー事務所を追い出された時に、ダイアンを見捨てたレネも来ていた。レネは、当時のことを謝罪し、同僚のマイケルが亡くなったので、その後任としてダイアンに来てほしいと持ちかける。ためらうダイアンにバーバラ・コルタッドがダイアンを追い出そうとしていると吹き込む。迷った末、ダイアンはレネの誘いを断るが、レネはダイアンを第2候補に格下げし、バーバラに狙いを定める。

そんな中、シカゴで弁護士を狙った殺人事件や知人の突然死など不穏なことが続き、ダイアンは不安に襲われる。

■見どころ
レディックの死亡や弔問に来たマイアの脚の電子装置などショッキングな場面から始まる第2シーズン。第1話では、エイドリアンと犬猿の仲のリズをダイアンが言葉巧みに誘うシーンはさすがやり手弁護士。また、ダイアンを追ってやって来たマリッサ・ゴールドは、どうやらシーズン1の後に調査員としての資格も取ったようで、調査員ジェイとも仲良くやっている。マリッサは第1話でダイアンのアシスタントとして働けるようエイドリアンに直談判するが、果たして交渉は上手く行くのか?また、マイアに執拗にまとわりつくスターキーが持ってきたUSBのデータがニセ電話だと、ジェイはどう見抜くのかにも注目。

刺激的な展開も満載の第1話。はたして第2話でマイアの裁判はどうなるのか?そして、リズはL&Bで働くことになるのか?第1話は、11月8日(日)夜11時からNHK総合にて放送。

■キャスト(声の出演)
ダイアン・ロックハート役:クリスティーン・バランスキー(小宮和枝)
マイア・リンデル役:ローズ・レスリー(鷄冠井美智子)
ルッカ・クイン役:クシュ・ジャンボ(鈴木美園)
エイドリアン・ボーズマン役:デルロイ・リンドー(辻 親八)
コリン・モレロ役:ジャスティン・バーサ(足立りょう太)
リズ・レディック=ローレンス役:オードラ・マクドナルド(近内仁子)

■スタッフ
製作総指揮:リドリー・スコット
企画・製作総指揮:ロバート・キング、ミシェル・キング、フィル・アルデン・ロビンソン
監督:ブルック・ケネディ

NHK総合「グッド・ファイト2」番組公式サイト
 2020.11.8スタート 日・23:00-23:45

【作品紹介】【各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. SEVENTEEN「ひとりじゃない」Wプラチナ認定!メンバーから喜びのコメント到着!
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. 巣から落ちた郭公!消えたスベクヒャン王女…「帝王の娘 スベクヒャン」第64-68話あらすじと見どころ、予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,540タイトル、  85,927作品!