ユン・ギュンサン主演「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」第10話あらすじ:悲しみの叫び|BSテレ東

2020年12月10日17時20分ドラマ
Ⓒ 2017 MBC

アモゲはギルドンが怪力を取り戻したことに気づき、家族のことは忘れて自分とは違う生き方をしろと告げるが…BSテレ東の毎週金曜(午後5時58分から)新韓ドラ枠で放送の韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」明日12月11日第10話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」は激動の朝鮮時代を舞台に、実在した義賊ホン・ギルドンを主人公に、最下層に生まれながら民の心を掴み、民を暴君・燕山君から救うべく、“愛”と“戦い”に身を捧げた英雄の激動の人生を描く最高の英雄時代劇。
【「逆賊」を2倍楽しむ】では、インタビュー映像、時代背景、実在の人物(ホン・ギルドン、燕山君)などドラマ視聴に役立つ情報をまとめているので視聴の参考にどうぞ。



■キャスト
ホン・ギルドン役:ユン・ギュンサン
ガリョン役:チェ・スビン
燕山君役:キム・ジソク
チャン・ノクス/コンファ役:イ・ハニ
父アモゲ役:キム・サンジュン
兄ギルヒョン(パク・ハソン)役:シム・ヒソプ
妹オリニ(サンファ)役:イ・スミン
オム・ジャチ役:キム・ビョンオク
ソプリ役:パク・チュンギュ
ヨンゲ役:イ・ジュニョク
イルチョン役:ホ・ジョンド
セゴル役:キム・ドユン
クッセ役:イ・ホチョル
オプサン役:イ・ミョンフン

■第10話「悲しみの叫び」
テハク拉致に加勢したのは幼馴染のオプサンだった。アモゲに挨拶する彼はオリニとギリョンらしき2人が抱き合って死んでいたと報告し、オリニの片方の靴を差し出す。アモゲは今も人を使って国中を捜させているギルドンには内緒にするように頼む。

ギルドンの怪力を目の当たりにしたアモゲは、家族のことは忘れて父とは違う生き方をしろと勧めるが、ギルドンは必ず復讐を果たしてみせると父に宣言。

一方、ギリョンはソン・ドファンから科挙を受けることを進められるが、断り、匿禍里に戻ろうとする。しかし父アモゲが死んだという話を聞いて絶望し、科挙を受ける決意をする。書院でギリョンに親しく接してくれたチョ・ジョンハクは、チョ参奉とパク氏の息子ソハクだった。

宮中では大臣たちが水陸斎に反対を続け、燕山君は聖君になるために自らの意志を貫こうとするが、大臣たちの猛反対を受ける。臣下たちが自分を軽んじるのは廃妃の息子だからと気を落とす燕山君。コンファはそんな燕山君を慰めるからと、キム・ ウォンに一度だけチャンスをくれと頼む。

ギルドンの仲間になることを誓ったテハク。まずはギルドンたちとひと芝居打って仲間のオム・ジャチを救出したとしてチュンウォン君の信頼を得る。一方ギルドンは荷物持ちになりすましてチュンウォン君に接近しうまく取り入る。王宮入りしたチュンウォン君はついに王に謁見を果たし、都に呼んでほしいと申しでるが、臣下たちの手前、今すぐにはそうできないと言われる。それでも玉書(王からの手紙)を賜り、都に呼んでもらえそうな可能性を残しているだけにご機嫌のチュンウォン君。酔いつぶれたチュンウォン君殺害のチャンスを得るギルドンだが、アモゲの忠告を思い出し、死ぬより辛い思いをさせることに。そこで、かつてアモゲが面倒を見た役人に近づき、ある人物の情報を集めるように命じる。

ギルドンにベタ惚れのガリョンがかわいい。2人を見つめるアニキたちの目も優しい。邪険に扱いながらも、ガリョンに妹オリニを重ねるギルドンが優しい気遣いをするのでお見逃しなく。
ギリョンがなりすましている両班の家系についてはソン・ドファンから語られるが、この背景にあるのが「癸酉靖難」のクーデーター。詳しくは「王女の男」で朝鮮王朝の歴史を学ぶ④端宗の即位から癸酉靖難、死六臣まで!で解説している。
キム・ジソクが演じる燕山君はこれまで描かれた暴君像とは違う。政事を真剣に考える若き王が、なぜ暗君になってしまうのか。

復讐相手チュンウォン君の踏み台になるギルドンの心中やいかに?そんなギルドンの正体がばれそうになる一幕が。果たしてこのピンチをどう潜り抜けるのか?そして、チュンウォン君殺害をためらわせたアモゲの言葉とは?ギルドンは誰の情報を得ようとしているのか?話がどんどん大きくなっていく。

※豆知識:科挙とは、6世紀末の中国・隋に始まった人材登用試験制度。君主に対する忠誠心を本文とする儒教思想を持った人材を起用することで、王の支配を全国に行き届かせようと狙ってこの制度を導入した。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】「◆科挙」で。「人才=人材」という問題にギリョンはどんな回答をするのか?


BSテレ東「逆賊」番組公式サイト
 2020.10.09スタート 金17:58-18:54 再放送
 2019.02.11-02.19 月~金10:55-12:00
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「逆賊」を2倍楽しむ】