綾野剛×星野源W主演「MIU404」全話一挙放送は1月3日!各話あらすじと見どころ

2021年01月02日15時30分ドラマ
(C)TBS

綾野剛×星野源がバディを組み、野木亜紀子脚本で24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す1話完結のノンストップ“機捜”エンターテインメントが、2021年1月3日(日)早朝4時から「“MIU404”全話一挙放送SP」としてTBSにて再放送!Paraviで全話配信中だ。



「MIU404」は、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナル「機動捜査隊」が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す新感覚の刑事ドラマ。本来春ドラマとして放送予定だったが、コロナ禍により放送延期となり6月スタートとなった。

物語は警視庁の“機動捜査隊"(通称:機捜)に、働き方改革の一環で作られたという架空の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」が舞台。タイトル『MIU404』の“MIU"とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字であり、“404"は綾野と星野が演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインだ。

綾野剛と星野源の共演は、「コウノドリ」以来、約2年半ぶりとなる。前作では正反対な性格ながら、心から信頼し合う産婦人科医役をしっとりと優しく演じた二人。本作では一転、破天荒な“機捜バディ”としてガチンコバトルが繰り広げられる。

もう一つのバディ“401"は、キャリアの新米警部補役として岡田健史、ベテラン班長役を橋本じゅんが演じる。そして、彼らを束ねる女性初の隊長役に麻生久美子が出演。その他、実力派俳優、若手俳優が出演! ! 生瀬勝久、菅田将暉、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、番家天嵩と豪華なメンバーが脇を固める。

脚本は「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などを手掛け、数々の賞を受賞している野木亜紀子。今作は野木のオリジナル脚本。プロデュースは「アンナチュラル」「中学聖日記」「わたし、定時で帰ります。」などの話題作を手掛けている新井順子。監督は「アンナチュラル」「中学聖日記」、そして昨年大きな話題を集めた「グランメゾン東京」を担当した塚原あゆ子が務める。野木、新井、塚原は「アンナチュラル」以来の再タッグとあって、劇中両作品のコラボもあり、「アンナチュラル」メンバーが続々ゲスト出演など、サプライズ的な演出の数々に、SNSでは話題沸騰した。

また、初回放送で公開された米津玄師が歌う主題歌「感電」も大きく注目を集めた。同曲は8月5日リリースされた米津の5thアルバム「STRAY SHEEP」に収録された楽曲。約2年半ぶりのアルバム「STRAY SHEEP」には、「アンナチュラル」の「Lemon」、「ノーサイド・ゲーム」(2019/TBS)の「馬と鹿」、キッズソングとして絶大な人気のFoorin「パプリカ」のセルフカバーなど既発曲6曲に新曲9曲を加えた計15曲が収録されている。こちらも『アンナチュラル』制作チームと再タッグ。

●各話のあらすじと見どころなどは【こちら】で一覧表示

■全体あらすじ
警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊(通称:機捜)の部隊が3部制から4部制に変更となった。
臨時部隊として新設された“第4機捜"の隊員として招集された志摩一未(星野源)だったが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態に。やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられる。
伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安になる。
そして、ついに迎えた第4機捜任務初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩だったが…! ?

放送は、2021年1月3日(日)午前4時~午後3時まで一挙放送。

「MIU404」番組公式サイト
Paravi

【2021年冬ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】