【新ドラマ】新垣結衣×星野源で描く、新お仕事ドラマ!?就職先はプロ独身の“妻”でした!「逃げるは恥だが役に立つ」予告動画

2016年09月13日08時31分 
(2016年10月05日16時02分 更新)
ドラマ
出典:TBS番組公式サイト

就職先はお嫁さん!?新垣結衣が生み出す新たなヒロインは“妄想系高学歴女子”!旦那は“プロ独身”星野源、叔母の未婚のアラフィフキャリアウーマンには石田ゆり子、ハイスペックイケメンには逆輸入俳優・大谷亮平、その他、古田新太や藤井隆、宇梶剛士、富田靖子、真野恵里菜など超豪華俳優陣がガッキーをバックアップ!TBS「逃げるは恥だが役に立つ」は10月11日(火)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

女性の社会進出、高学歴化が進む現代。結婚の形も少しずつ変わってきているのは周知の事実であろう。“共働き”に“別居婚”、“事実婚”なんていうのも増えてきているという。では、“就職としての結婚”は聞いたことがあるだろうか。このドラマは、そんな全く新しい“結婚の形”を描く。

2013年の内閣府の調査によると家事や買い物、育児といった「無償労働」を金額に換算すると、大体一人当たりの年収は約192万円超になるという。別の調査では年収1200万円、なんてとんでもないものも。しかし、家事をしてそんな夢のような額をもらったことがある、という人はほぼ皆無といってもいいだろう。おそらくその理由は“結婚”。さらにいえば、結婚相手に対する“愛”や“責任”があるから。では、それがなかったら?完全な雇用関係だけで結ばれるとしたら、どうなのか。
雇用主は夫、従業員は妻。風邪の看病は残業代がつき、料理も掃除も給与がもらえる。そんな、ありえない雇用関係=結婚を描くのがドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」である。

主演は新垣結衣。雑誌「ニコラ」のモデル、ニコモとしてデビューするとそのチャーミングな魅力に人気が沸騰。ニコラ在籍中からCM出演でお茶の間の人気を集め、ニコラ卒業後には「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」のヒロインで老若男女の心を鷲づかみに、「パパとムスメの7日間」では父親と中身が入れ替わるという難しい役をコミカルにこなして見せた。さらに「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」や「リーガル・ハイ」などの人気シリーズでヒロインに抜擢、彼女の代表作のひとつとなった。

そんなガッキーが、今度演じることになるのは“妄想爆発の高学歴女子”・森山みくり。大学院までを立派に卒業するものの、内定なし、彼氏もなしという崖っぷちの女子を演じる。が、そんな状況下でも“妄想力”を炸裂させるのが、みくりの凄いところ。
これまで、医師に弁護士、探偵、記者と高学歴職業をこなしてきたガッキーが、ここにきて無職に。どんな境遇でも明るく、妄想力豊かに、それでいて現実的に現状を見つめる“森山みくり”という人物を、ガッキーがどんな風に演じてくれるのか。今から楽しみだ。

そして、そんなみくりの雇用主・津崎平匡には星野源。さすがは変人・みくりの雇用主、彼も相当な変人で、自身を“プロの独身”と称する超ウブ男。一生懸命で前向き、明るくて可愛いみくりに心のどこかで惹かれつつも“プロの独身”という謎のプライドからどうしてもそれを認められない。普通の恋愛漫画ならそれでイライラされてしまいそうなものだが、なぜだか津崎さんは憎めない。むしろ愛すべきかわいらしい男性なのだ。そんな津崎さんを星野源が演じてみせる。

歌手としては昨年NHK紅白歌合戦に初出場。歌唱曲「SUN」は多くの世代に愛される2015年を代表する一曲となった。エッセイストやコラムニストとしても活躍している。
が、そんな器用な男にもかかわらず、なぜか彼は“不器用”が良くはまる。日本アカデミー賞やヨコハマ映画祭、毎日映画コンクール、日本映画批評家大賞など多くの新人賞を受賞した映画『箱入り息子の恋』では、映画初主演ながら“まじめで内気、極度の上がり症”という主人公を見事に演じた。この映画の中でも情けないのにかわいらしい、不器用過ぎる男性を演じた星野。
日本一“不器用”がうまい器用な男は、津崎さんをどう色づけてくれるのか。本日13日のラジオで解禁となった主題歌「恋」と共に注目を。

津崎さんにとって、対極にいる、と言っても過言ではない誰もが認めるイケメン、モテまくりの風見涼太には、“逆輸入俳優”大谷亮平。
韓国の国民的CMに出演し、大ブレイク、韓国で多くの人気ドラマに出演してきた大谷亮平が日本の連続ドラマ初のレギュラー出演を果たす。その役柄は超イケメンのモテ男・風見。みくりと津崎の間にも入り込み、まさかの三角関係が構成されるという。
結婚に対してどこか冷めた考え方の風見。超現実的な考え方は多くの人の共感を呼ぶはずだ。大谷亮平にとって、日本の代表作となること間違いなしだろう。

津崎さんと風間の同僚・沼田には古田新太。料理上手で勘の鋭いゲイ役、という独特なキャラクター。キャラが強ければ強いほど活き活きとする古田は、原作ファンからも人気の高いこの沼田、という役をどう演じて見せるのか。

このドラマ2人目のヒロイン、みくりの叔母百合ちゃんには石田ゆり子。
“いつかは素敵な人と…”と、夢を見ていたものの仕事をがんばっていて気づけばアラフィフに。愛すべきバリバリのキャリアウーマンで、みくりにとって叔母、というよりも一番の親友、もしくは姉、という存在だ。“綺麗なのになんで…”という声を背に受けながらも強く生きる彼女。が、風見との出会いをきっかけに、彼女の世界も動き始める。

その他にも、みくりの両親に宇梶剛士、富田靖子、“家庭第一”な津崎の同僚に藤井隆、一児の母で元ヤンなみくりの母に真野恵里菜、百合の部下に山賀琴子、成田凌と、楽しみなキャストが盛りだくさん。
面白くて暖かい、けれど、どこか背筋が伸びるような社会派恋愛ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は10月11日(火)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。初回は15分拡大放送。Twitterアカウントは「@nigehaji_tbs 」。

TBS|逃げるは恥だが役に立つ|公式サイト

●2016年秋ドラマ⇒【作品一覧】【「逃げ恥」関連・各話あらすじ】