小芝風花「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」変わってるって悪い事?第1話あらすじと予告動画

[01月22日10時00分]  【ドラマ】

小芝風花「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」変わってるって悪い事?第1話あらすじと予告動画

@テレビ朝日

モノの気持ちを理解できる萌子美(小芝風花)と、彼女を支える人々を描く、この冬一番温まれるヒューマンドラマ!加藤清史郎が萌子美の初恋相手役に!2人のピュアなラブストーリーも注目!テレビ朝日「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」2021年1月23日(土)夜11時から放送の第1話あらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」は、“感情を持たないとされているモノ”の気持ちが分かってしまう、繊細な感覚を持つを持つ萌子美(小芝風花)が、自分らしく生きようと勇気を持って新たな一歩を踏み出す姿と、彼女を支える家族の心情を描いたヒューマンホームドラマ。

萌子美が初めて“恋”する相手役で加藤清史郎が出演。CMで演じた「こども店長」が人気を博し、成長とともに演技に磨きをかけ役の幅を広げている加藤が演じるのは、役者を目指すフードデリバリーの青年・岸田佑矢。萌子美にとって佑矢は、外の世界との懸け橋になる、とても重要な存在だ。加藤は今回のオファーについて、「初めての役柄にドキドキしていますが、萌子美の目に映る佑矢が素敵な青年に見えるよう頑張ります!」とコメント。小芝は2人の関係について、「萌子美と佑矢はきっと、感覚や考え方が似ているのだと感じました。家族さえ理解していなかった“本当の萌子美”をすんなり受け入れてくれて、一緒にいてすごく心地のいい相手だということが見ている皆さんに伝わればいいなと思います」と語っている。

萌子美を取り巻く家族も、萌子美と同じくに個性的だ。工藤阿須加が演じる兄の俊祐は、妹思いの優しく明るい好青年だが、実は人には決して言えない一面を持っている。田辺誠一が演じる父・伸寛は、優し過ぎるが故に家庭で存在感が薄く、一見優しい夫に見えるが、実際は妻にエネルギーを吸い取られ無気力に。富田康子が演じる母・千華子は、家族思いで子供たちのことに熱心な主婦なのだが、過干渉で支配的であることに本人はきづいていない。そして、橋爪功が演じる祖父・須田観は、妻亡き後独り暮らしをしていた、元高校教師で現在はタクシー運転手。ある意図があって、絶縁状態だった娘の千華子のところへ突如現れ、清水家に転がり込んでくる。演技派がそろった家族役の共演者について、小芝は「すてきな皆さんが演じることで、家族1人1人の個性やギャップがさらに際立つはずです」とコメントしている。

さらに、水沢エレナが俊祐が切り盛りする花屋の店員・依田涼音役で、内藤理沙が花屋の店員でシングルマザーの桜井真由役で出演。2人も萌子美と知り合ったことで、それぞれの人生がゆっくりと変化し、家族とは違う立場で萌子美の成長に関わっていく。

ドラマのために書き下ろされた主題歌、GENERATIONS from EXILE TRIBEの「雨のち晴れ」は2021年2月10日(水)にリリースされる。誰もが抱えるコンプレックスや悩みを人のもつ暖かさで包み込み解き放ってくれる、ドラマの内容にぴったりなポジティブで心温まるメッセージソングだ。

さまざまな不安を抱えて生きる人が多いこの時代だからこそ、身近な存在である家族の大切さ、そして優しさを描く“人間賛歌”のドラマに期待が高まる!

■第1話 あらすじ
小さな工場で不良品のチェックをしている清水萌子美(小芝風花)。仕分ける速度が他の従業員に比べて速く、黙々と仕事をしている。ある日のこと。萌子美は他の従業員が仕分け終わった部品に不良品があるのを見つけ、思わず「その子、ケガ…」と言いかけてしまう。実は萌子美には、感情をもたないとされているモノの気持ちがわかってしまうという繊細な“感覚”があったのだ。幼い頃はこの感覚を隠すことが出来ず、モノの気持ちを“代弁”することで、周囲との間に波風を立てることも少なくなかった。工場でもどこか周りから浮く萌子美は、工場内の高い位置にある窓を見て、突然チーフ従業員に、あの窓を掃除したほうがいいのではないかと言い出す。しかし清掃業者が当分来ないとの返事に、思わぬ行動に出てしまう。そのことが結局、周囲に迷惑をかけてしまうのだが…。

萌子美の母、千華子(富田靖子)は娘が工場で問題を起こしたと知らされ、頭を痛める。萌子美が他の子供たちとどこか違うことに長年悩み、何事もなく暮らして欲しいと願いつつ、それすら叶わないことに不安を抱き続けていた。それでも夫の伸寛(田辺誠一)や、萌子美の兄で長男の俊祐(工藤阿須加)とともに、自分なりに娘のサポートを続けてきたのだった。

数日後、萌子美は22歳の誕生日を迎えるが、ある理由から工場に行きたくないと言い出す。この日だけは穏便に過ごしたいと、千華子は娘の言うことを聞くことに。その夜、家族そろっての萌子美の誕生会のお祝いをしていると、訪問者がやってくる。それは…。

テレビ朝日「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」1月23日スタート、毎週土曜夜11時より放送。出演:小芝風花、加藤清史郎、工藤阿須加、橋爪功、富田靖子、田辺誠一、水沢エレナ、内藤理沙 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@mokomi_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「モコミ」番組公式サイト
テレビ朝日「モコミ」番組公式Twitter @mokomi_tvasahi

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など
  2. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 「世界で一番可愛い私の娘」第51-最終回あらすじ:ソンジャが世を去り、ミリらは新たな人生を送る|WOWOW予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,520タイトル、  85,906作品!