「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第3-4話あらすじと見どころ:絶対にバレてはいけない秘密|BSフジ

2022年04月05日10時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
©2019 KBS. All rights reserved

ついにノクドゥ(チャン・ドンユン)が男だとドンジュ(キム・ソヒョン)にバレてしまう!韓国王宮ロマンティックラブコメディ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」(全20話・字幕)がBSフジにて再放送、4月6日(水)・7日(木)放送の第3話と第4話のあらすじと見どころを紹介、日本版予告動画は作品公式サイトで視聴できる。



「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」は男子禁制の寡婦村を舞台に描かれるロマンティック時代劇。【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころやメイキング映像、時代背景や人物紹介、寡婦などまとめているので視聴の参考にどうぞ。

■キャスト
チョン・ノクドゥ役:チャン・ドンユン
トン・ドンジュ役:キム・ソヒョン
チャ・ユルム役:カン・テオ/5urprise
王・光海君役:チョン・ジュノ
ノクドゥの父=チョン・ユンジョ役:イ・スンジョン
ノクドゥの師匠=ファン将軍役:イ・ムンシク
大提学ホ・ユン役:キム・テウ
チョン行首役:ユン・ユソン
 ほか

■第3話
やけどしたドンジュを心配するノクドゥ。世話をしてくれたノクドゥも尻にやけどをしているのを思い出したドンジュは、疲れ切って眠るノクドォの尻に薬をつけてやろうとチマ(スカート)をめくると、ノクドゥに激怒される。その後もなにくれなく世話をやくノクドゥ。するとドンジュが突然お姉さんと呼んでもいいかと言い出し、その可愛さに動揺し慌ててその場を去るノクドゥ。

一方、異なる場所にいるユンジョとホ・ユンが、思い出した雨の日のことは…断崖に追い詰めたユンジョの腕の中の赤ん坊が泣き声をあげ、ホ・ユンが「子供は死んでお前が埋め、お前は私が斬って崖から落ちたことにするから、死んだように生きろ」ということだった。眠れぬ王は、ホ・ユンを呼び出し、ユンジョと赤ん坊が死んだことを改めて確認するが、信じられず、ひそかにユンジョを探すよう命じる。

ある夜、無念の死を遂げた寡婦の魂を信女が慰めるという儀式が行われ、ノクドゥが信女を尾行。すると鎮魂堂に続々と男たちが入っていくのを目撃する。気配に気づかれ妓楼に逃げ込んだノクドゥが飛び込んだのはドンジュのいる衣裳部屋。ところが、あるアクシデントからノクドゥが男だとドンジュに気づかれてしまうも、ドンジュの協力で何とかその場を切り抜けることができる。実は、鎮魂堂に集まったのはホ・ユンはじめとする高官たちだった。光海君は世子が亡くなった不安から、幼い異母弟の永昌(ヨンチャン※)大君を警戒し、周辺人々を謀反の罪で粛清していた。ホ・ユンは決行を早めなければならない、と同志の高官たちに話す。

一方、ドンジュはノクドゥの口から出まかせの駆け落ち話を信じ、とりあえず数日泊めてやることに。翌朝、ノクドゥは男たちが入っていった鎮魂堂に行くが、手がかりになるものは何もない。だが、昨夜のムウォル団たちのようすから「ノクドゥの家族を襲ったのが彼女たちで、事情を知るのは頭領。そしてその上には黒幕がいて組織立って動いている」と推察する。頭領と黒幕を暴くためにはもっと深く彼女たちに近づくしかないと考えたノクドゥは、お尋ね者(自分)と遭遇して格闘したことにしてキム・スクたちを信用させ、自分の人相書きを書き換える。その後、キム・スクたちの信用を得ようと張り切りすぎたノクドゥは、正体がバレそうになるが、またもやドンジュに助けられる。

母は死に際してなぜノクドゥに恨み言を言ったのか?衣裳部屋でどんなアクシデントからドンジュはノクドゥが男だと気づくのか?抱腹絶倒のシーンをお楽しみに。ドンジュの協力を得るために、彼女の耳元でノクドゥはなんと囁いたのか?男とバレてからはドンジュの前では男の声で話すノクドゥ。姿は女のままでそのギャップに笑える。
※永昌大君は、先王(宣祖)の側室・仁穆(インモク)大妃の子。


ノクドゥ■第4話
うまく踊れないドンジュにノクドゥが舞を教えてやり、妓生に向かないから他の道を探せというと、「やりたくなくてもやらなきゃいけないのがこの世」とドンジュ。ドンジュに謝ったノクドゥは「俺はこれまで何もできなかったがこれからは、普通の人のようにやるつもりだ」とつぶやく。彼の「普通の人のように」という言葉が気になるドンジュは、彼を意識し始める。そんな女心を知る由もないノクドゥもまた、彼女を気にかける。帰路、出くわしたユルムからもらった玉春糖(オクチュンタン※)を、ドンジュが、今日が誕生日のノクドゥにあげる。ノクドゥがおいしそうに食べる玉春糖を、宮殿では王妃が眺め、韓服にぶら下げた半分のノリゲ(飾り)に手をやり、生まれてすぐに死んでしまった我が子を偲ぶ。光海君がやってきて、死んだ我が子をいつまでも偲ぶなと不機嫌にする。

そんな中、ドンジュは皆が捜している男がノクドゥだと気づき、早く身を隠すよう伝える。二人の会話を孤島でノクドォウに脚を斬られたミン・ドゥルレが聞き、仲間を呼びに行こうとするが、何者かに捕らわれてしまう。一方、ムウォル団が誰かを殺害する計画を、隠れて聞いたノクドゥが見つかり殺されそうになるが、病の父母のために大金が必要だといって、その任務を自分が行うと交渉するノクドゥ。そんな中、以前妓楼で問題を起こした両班が、ドンジュへ仕返しをするため強引に水揚げを迫る。だが、それを知ったノクドゥがドンジュのピンチを救い、2人は寡婦村で同居を開始することになるが、用意された住まいは…。

滝の前で優雅に舞う細マッチョのドンジュ。水揚げを覚悟したドンジュの美しい妓生姿に注目。さあ、ノクドゥはどんな方法でドンジュを救うのか?ドンジュのピンチを知ったユルムもドンジュを助けようとするが…。
※玉春糖(オクチュンタン)は米粉で作る飴玉の一種。ノクドゥに飴を食べられた後、残念そうにするユルムとノクドゥの会話をお聞き逃しなく。


BSフジ「ノクドゥ伝」番組公式サイト
 2022年3月24日スタート 月~金8:00-9:00 再放送
 2021年5月20日-6月16日 月~金10:00-10:57
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】