テレビ東京「馬医」第25-27話あらすじと見どころ:恩師を襲う病魔~果たされた約束

[06月24日09時05分]  【ドラマ】

テレビ東京「馬医」第25-27話あらすじと見どころ:恩師を襲う病魔~果たされた約束

©2012-3 MBC

恩師コ・ジュマンが難病に倒れ、クァンヒョン(チョ・スンウ)がピンチに!そしてついにクァンヒョンとチニョンは思い出の場所で念願の再会を果たす!イ・ビョンフン監督の名作「馬医」(全50話)がテレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送!6月25日(金)からの第19話~第21話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第25話「恩師を襲う病魔」
クァンヒョンが意識不明のコ・ジュマン首医を恵民署へ連れてくる。コ・ジュマン首医の病は、骨が腐る難病、附骨疽(※ふこつそ)に侵されていると判明し、ミョンファンに与えられた毒のせいで、病状が急激に悪化しすでに危篤状態だった。それはミョンファンにとっても想定外だった。どんな治療も効果を得られず、顕宗は治療の責任者にミョンファンを任命する。みんなが手をこまねいているところにクァンヒョンが患部を切開し悪い部分を取り除けばいいと提案する。だが、患部は他でもない頭。頭の切開は人殺し行為」と言って認めようとしない。実は、コ首医自身もこの治療法しかないと考えていたが、とても難しく成功が期待できないために、執刀医を“殺人者”にさせないため、誰にも打ち明けなかったのだ。
命を懸けられるかと問う顕宗にクァンヒョンは必ず治療を成功させると断言し、インジュと二人で手術に臨む。
今回、クァンヒョンにぞっこんのスッキ王女が、やっとクァンヒョンが好きな女人がチニョンではないかと気づく。そしてチニョンもまた、クァンヒョンに数々の卑劣な罠を仕掛けたのが父と慕うミョンファンだと聞かされる。女性陣2人の驚愕の様子をお見逃しなく。そして主人公のクァンヒョンが、ミョンファンに向って宣戦布告するシーンもお見逃しなく。クァンヒョンにとって危険すぎると止めるコ首医に、泣いて手術をさせてほしいと頼むクァンヒョン。命がけで恩師を救おうとするクァンヒョンの涙が胸に迫る。この回の詳しいあらすじと見どころは25話紹介で。※ここでは附骨疽についても解説している。

■第26話「驚きの真実」
コ・ジュマンの頭部の手術を始めようとしたクァンヒョンとチャン・インジュだが、予想外の患部の広がりを発見。ミョンファンが盛らせた毒のせいで予想以上の速さで病巣が転移。患部の下の大事な血管を傷つけてしまうため、切開はできない状態だった。だがチニョンのアイデアで、クァンヒョンは手術を無事成功させる。一方、ミョンファンはトジュンの子供がチニョンではなく、クァンヒョンであることを知ってしまう。
その頃、家が襲われ、チュ・ギベが傷を負い、クァンヒョンが何者かに連れ去られる。一方、司僕寺を訪れたチニョンはクァンヒョンが世話をしていたという馬の名を聞き驚く。彼女は医学生として今そばにいるクァンヒョンが、ずっと捜していたクァンヒョンであることに気づくのだが…。
手術を始めるとき、クァンヒョンは器具を煮沸消毒するが、これはこれまで動物の手術で使っていた鍼の消毒法。これを人の外科手術に応用したのが実在した白光炫。これにより外科的治療法を確立した。詳しくは白光炫は元祖・外科医?で詳しく解説している。今回の手術もなかなかショッキング。この回の詳しいあらすじと見どころは26話詳細あらすじ

■第27話「果たされた約束」
クァンヒョンの可愛がっていた馬の名前がヨンダルだと知ったチニョンは、クァンヒョンの家へ。ところが全てを知ったミョンファンはクァンヒョンを殺し、すべてを闇に葬り去ろうとする。だが、間一髪でクァンヒョンは逃げ切るが、深手を負ってしまった彼は恵民署で治療を受ける。
意識を取り戻した後、ヨンダルがチニョンだということを告げられる。意識の戻ったクァンヒョンは、オ・ジャンバクから8年間探していたヨンダルがチニョンだったと聞く。ふらつく体でチニョンを捜すクァンヒョン。その頃、チニョンは思い出のわらじを手に握りしめ、止めるソンハの手を振り払い家を飛び出す。クァンヒョンとチニョンは思い出の場所で念願の再会を果たす。
一方、破傷風にかかってしまったコ・ジュマンは顕宗にクァンヒョンの責任ではないと懇願し倒れてしまう。コ首医が破傷風に罹ったという話で恵民署に激震が走る。涙でコ首医の手を握るインジュに、コ首医は決してクァンヒョンのせいではないと念を押す。その頃、クァンヒョンは形見の鍼箱を持ってミョンファンに会うが…。
ドラマの折り返しとなった第27話では、最高のラブシーンが見られる。そして、それはそのまま2つの片想いの終わりのはずなのだが…。それにしても息子ソンハを止めるためにチニョンをダシにするミョンファンのやり口がいやらしい。コ・ジュマンを演じるイ・スンジェの迫真の演技に、圧倒される。この回の詳しいあらすじと見どころは27話詳細で。

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京「馬医」番組サイト
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレビ東京「馬医」最終回考:ドラマのその後とイ・ビョンフン監督が伝えたかったこと
  2. 【東京五輪】男子サッカー準決勝スペイン戦!ライブ配信
  3. 真犯人は安藤政信?「ボイスII 110緊急指令室」第5話彰吾の過去が明らかに!第4話ネタバレあらすじ
  4. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,573タイトル、  85,958作品!