ソフトバンクの「ドラえもん」CM最新作 広瀬すずがドラミちゃん役で初登場!「ドラミ登場」篇&メイキング公開

[06月24日00時00分]  【商品・CM】

ソフトバンクの「ドラえもん」CM最新作 広瀬すずがドラミちゃん役で初登場!「ドラミ登場」篇&メイキング公開

©Fujiko-Pro

ソフトバンクは「SoftBank 5G」と「ドラえもん」がコラボレーションした新テレビ CM、ドラミちゃん役で広瀬すず演じる、5Gって ドラえもん?「ドラミ登場」篇を、6月25日(金)から全国で放映開始!特設サイトで新CMとメイキング動画を公開した。



ブルース・ウィリスがドラえもん役を演じ好評の本テレビ CM シリーズでは、2022年春までに 5G の人口カバー率 90%を目指し、5G 通信が家庭にも拡大していく様子を描くとともに、今回新たに広瀬すずがドラミちゃん役として登場。白戸家の壁を豪快に突き破り登場するドラミは、兄・ドラえもんと予想外の再会を果たす。さらに、どこでもドアから堺雅人演じる未来ののび太も登場し、次から次に起こる出来事に白戸家のメンバーも困惑。ドラえもんとドラミのツーショット姿や、ドラえもんキャストと白戸家メンバーのコミカルな最新テレビ CM となっている。
ソフトバンク「ドラえもん」シリーズCM一覧

新CMの一番の見どころは、広瀬演じるドラミちゃんのインパクト抜群の登場シーン。テレビ CM シリーズ第 1回目「登場」篇で、天井を突き破って出てきたドラえもんに勝るとも劣らない、白戸家メンバーとの衝撃の初対面シーンとは果たして…。さらには、広瀬自身、「どうやって演じればいいんだろうと、今まで演じた役の中で一番思いました」と悩んだ末に作り上げたドラミちゃんのキャラクターや、黄色いボディに大きな赤いリボン、お花のしっぽ、鈴のペンダント、チェック柄の四次元ポケットなど、ドラミちゃんのトレードマークを再現したチャーミングな姿にも注目だ。

soft1撮影当日、「おはようございます」と恥ずかしそうな表情で、監督やスタッフの皆さんとあいさつを交わした広瀬。ドラミちゃんの実写版キャラクターを演じることについて、「ドラミちゃん自体がかわい過ぎるので、うれしいけど、ちょっぴり恥ずかしい気持ちもあります」と語っていたが、黄色いボディ(衣装)に頭の赤いリボンという、多くの人が知っているドラミちゃんのトレードマークをモチーフにした姿がとてもよく似合っていて、カメラの前に立つやいなや、スタジオの空気が一気に華やかに。本番では監督の「もうちょっと早口」「笑顔を大きめに」「語尾のニュアンスを変えて」という矢継ぎ早の指示にも的確に応えて、現場を大いに盛り上げた。

ドラミちゃんが白戸家のリビングに姿を現す体を張ったシーンでは、お芝居のイメージをつかむため、最初に代役の演技を確認した広瀬。大きな音を立てて壁を突き破るシーンを、「メッチャ派手ですね」と笑みを浮かべながら、興味津々の様子で見守っていた。さらに本番に向けて、今度は壁に穴が開いた状態のまま、「この辺からジャンプすればいいですか?」と、何度か動きのテストを実施。そこでの演技を見た監督が「運動神経いいもんね。バスケやってたし」と話し掛けると、「普通ですよ(笑)」と広瀬。バスケットをやっていたのは 8 年前とのことだが、持ち前の軽やかな身のこなしを生かし、たった2回で監督からOKテイク!実は、壁を突き破った際に舞い上がるホコリは体に害のない麦で作った粉を使用しており、監督からカットがかかると口を動かしながら「甘い、なんかきなこみたいな味がする」となんともかわいらしい姿を見せてくれた広瀬だった。

3人そろった久々の撮影ながら、ファーストカットから息ぴったりのお芝居を披露していた白戸家のみんな。カットによっては、CG やその場にいない相手との想像上の掛け合いを求められるシーンもあったが、プレイバックを一緒に見ながら修正点を共有し、時にはカメラ前に向かう途中、誰からともなくセリフの読み合わせが始まり、歩きながらリハーサルを行うなど、長年の共演経験で培ったあうんの呼吸で、見事な演技を披露した。

soft2広瀬演じるドラミちゃんの「のび太さんは?」という問い掛けに応えて、堺扮(ふん)する未来ののび太がどこでもドアから出てくるシーン。テストで段取りをしっかり確認した堺が、監督にセリフ違いの演技を求められた際、バミり(出演者の立ち位置を示す目印のビニールテープ)と自分の立ち位置が異なり NG に。「なんでセリフによって立ち位置が違っちゃうんだろう?」と首を傾げつつも、次のテイクでは「バミりに止まれた。良かった」と満面の笑みを浮かべ、しっかりとリカバリー。

さらには、「来ちゃダメ?」というセリフについて、「来ちゃ」を言い終えた後ではなく、「来ちゃ」の途中で顔の向きを変えてほしいという監督の細かいリクエストにも完璧に応え、見事に OK テイクを獲得。



Softbank特設サイト
CM本編
メイキング&インタビュー動画

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 真犯人は安藤政信?「ボイスII 110緊急指令室」第5話彰吾の過去が明らかに!第4話ネタバレあらすじ
  2. 【東京五輪】30日オリンピック男子ゴルフ松山英樹 -2で2日目ライブ配信!
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  5. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,567タイトル、  85,953作品!