【2021夏ドラマ】松重豊「孤独のグルメseason9」スタートから9年、腹の騒ぐ夏がやってきた!第1話あらすじ

2021年06月26日20時00分ドラマ
@テレビ東京

深夜グルメドラマの金字塔が金曜深夜に2年ぶりに帰ってくる!松重豊がこのコロナ禍、再注目&再評価の「独り飯」で楽しませる!Season9では家族経営の小さなお店により焦点を当てる!テレビ東京 2021年7月9日金曜深夜0時12分から「孤独のグルメseason9」放送開始!第1話あらすじとゲスト紹介、PR動画はTVerのサイトで解禁になった。

「孤独のグルメ」は原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックをもとにドラマ化し、2012年1月から放送が開始された。スタート時はひっそりと始まったものの、食欲をそそる料理と松重豊が演じる五郎の大胆な「食べっぷり」や「心の声」が話題となり、ハマる人が続出した伝説の番組だ。



輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマは、2年ぶりにレギュラー放送として2021年、コロナ禍の今だからこそとして放送される。今回のSeason9では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される「独り飯」をさらに掘り下げ、お腹も心も満たしてくれる飲食店と主人公の物語を構成する。選りすぐりのお店と共に、かつて訪れた懐かしのお店も再訪もあるという。

主演の松重は1年以上まともに外食することがなかったといい、ドラマの撮影のためとはいえ堂々を外食できる喜びを感じていると話す。そして、9年もの月日を井之頭五郎として過ごしていることに「老けました」とも。そして「孤独のグルメは、飲食店の方々と共にあります。事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています。後半過去の再放送でお茶を濁すことが無いよう完走を目指します」と意気込みを語っている。

■「孤独のグルメ」ドラマオリジナルグッズ&オリジナルレコード解禁!
湯のみ、箸、箸置きなど定番商品の新シリーズに加え、井之頭五郎役・松重豊とのスペシャルなコラボTシャツも登場!デザインには松重豊の直筆文字を使い、日本製・国産Tシャツメーカーの久米繊維工業株式会社が製作したスペシャルな1着となっている。ドラマの全劇伴音楽は原作者である久住昌之本人がスクリーントーンズ を率いて制作している。このアナログ盤はそのSeason1~8まで全てと、各シーズンの名曲をまとめた「ヒストリー・オブ・孤独のグルメ Season1~8」が発売になる。詳細は番組公式サイトにて。


※Paraviで1話~最新話まで配信予定!

■第1話あらすじ
井之頭五郎(松重豊)は数年振りに横浜・白楽のキッチン友に訪れ空腹を満たす。満腹でボーとする中、滝山に紹介された商談相手・村井美咲(りょう)が待つ神奈川県の宮前平に向かう。商談中に突然、「滝山さんが言っていた通り」となぜか話が脱線し、村井が独身の五郎にお互いフリーだと突然アプローチをかけてくる。五郎は愛想笑いで誤魔化し、何とか商談を終える。気づけば夕方の5時になり、空腹を満たすべく店を探すことに。しかし、進んだ先がまさかの長い上り坂で、次第に暑さと空腹で息が荒くなりバテバテになる。やっとの思いで坂を登りきった五郎の目の前に現れたのは雰囲気漂う「とんかつ屋」。渡に船と入店したが五郎を新たに悩ます難問、王道のロースと目覚めのヒレが立ちはだかる…。
※第1話ゲスト:商談相手・村井美咲役・・・りょう / 男性客役・・・神奈月

テレビ東京 2021年7月スタート。毎週金曜日深夜0時12分時放送、「孤独のグルメseason9」。出演:松重豊ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。

テレビ東京「孤独のグルメseason9」番組公式サイト
TVer「孤独のグルメseason9」予告
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】