BS11「麗姫と始皇帝~月下の誓い~」第1-5話あらすじ:約束~秘計|BS初放送

2021年07月07日19時03分ドラマ
(c)2017 BeiJing Hualu Baina Film&TV Co.,Ltd
All Rights Reserved

BS11にてBS初放送の「麗姫と始皇帝 ~月下の誓い~」(全48話)は、アジア中で大注目のディリラバ×人気俳優チャン・ビンビン豪華共演の中国史劇ラブストーリー!7月8日(木)からの第1話~第5話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が視聴できる。

「麗姫と始皇帝 ~月下の誓い~」は中国春秋時代を舞台に、秦の侵攻に周辺諸国が抵抗していた紀元前240年頃、祖国の衛を追われた麗(れい/ディリラバ)、秦の始皇帝・ 嬴政(えいせい/チャン・ビンビン)、麗の初恋相手で後に燕国の刺客として始皇帝と対峙することになる荊軻(けいか/リウ・チャン)を軸に、統一を目前に控えた秦の進出を描く。



■第1話「約束」
衛の濮陽(ぼくよう)統帥である公孫羽(こうそんう)は、剣客の蓋聶(こうじょう)から秦による濮陽侵攻計画を知らされる。弟子の韓申(かんしん)と荊軻(けいか)に城内の民と孫娘の公孫麗(こうそんれい)を託した公孫羽だが、秦軍との死闘の末に命を落とし、濮陽は陥落する。同じ頃、元服した秦王嬴政(えいせい)は実母である太后(たいこう)の情夫、嫪毐(ろうあい)の謀反を制圧するも、当の嫪毐は取り逃がしてしまう。そして呂不韋(りょふい)の反対を押し切り、謀反に加担した罪で母親を幽閉する。そんな嬴政は幼少の頃に出会った麗と荊軻を忘れられずにいた。

麗姫とep2■第2話「邂逅(かいこう)」
親政を開始した嬴政は、嫪毐を捕らえるため洛陽(らくよう)に出発。そこで、男装した公孫麗と荊軻と出会い意気投合する。その後、呂不韋の謀略の真相を握り、嫪毐の身柄拘束にも成功する。魯勾践(ろこうせん)を尋ねに出発しようとした矢先、荊軻は鵠落(こくらく)剣法の剣譜(けんぷ)を狙う丹頂門(たんちょうもん)一派に襲われ、魯勾践に助けられる。一方、酒場で嬴政と再会した麗は、嫪毐の残党に刺されてしまう。手当てした医師から麗が女だと聞かされた嬴政は、麗の胸元に見覚えのある玉佩(ぎょくはい)を見つける。

麗姫とep3■第3話「亀裂」
秦で乱が勃発。呂不韋は華陽(かよう)太后に成蟜(せいきょう)の野心を試す機会になると説得、乱討伐のため成蟜の出陣を認めさせる。衛王府で、嬴政は麗が幼少時の命の恩人だと知る。秦王だと明かさぬままその場を去ろうとする嬴政に、その心を察した衛王は麗の肖像画を献上する。成蟜は趙の嘉太子(かたいし)から先王の遺志は自身の立太子だったこと、呂不韋の謀略により実母が殺されたことを吹き込まれ、兵を率い嬴政に王位を譲るよう迫るのだった。

麗姫とep4■第4話「捜索」
嬴政は兄弟の情から成蟜を見逃し絶縁するが、離間を仕掛けた黒幕が呂不韋だと知り、憎悪を募らせる。荊軻と麗は蓋聶の娘、蘭(らん)と出会ったことから、蓋聶とも知り合う。麗と蘭は意気投合し、義姉妹の誓いを立てる。華陽太后は、嬴政が妃(きさき)たちと枕を共にしていないと知って驚き、嬴政に立后(りっこう)を勧めるが、麗を思う嬴政はお茶を濁すばかりだった。

麗姫とep5■第5話「秘計」
嬴政の命令により麗の大捜索が始まり、麗と荊軻は魯勾践のもとを離れる。呂不韋の食客、李斯(りし)に自身の志を言い当てたられた嬴政は彼を大いに気に入る。その後、嬴政は母・趙姫(ちょうき)を南宮に幽閉、相国・呂不韋を罷免する。逃亡中の麗と荊軻は風林火山と出くわし、荊軻は深手を負う。偶然出会った魯勾践の友人、田光(でんこう)によると荊軻は毒にあたっており、薬を手に入れなければ7日も持たない。麗は自責の念にかられ、ある決心をする。

■キャスト
ディリラバ
チャン・ビンビン
リー・タイ
リウ・チャン
ほか

BS11「麗姫と始皇帝~月下の誓い~」番組公式サイト
 2021.07.08-10.04 月~木19:03-19:55 BS初放送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】